マリンビレッジレストガーデン | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは



「マリンビレッジの食材はすべて美味しい」と言う声が多いが、まだまだ不十分。

肉、魚介、果実野菜などの食材は何の問題もなく、水、茶、塩も揃ったが、砂糖、醤油、味噌、酢、卵、バター、小麦粉、パン粉、マヨネーズなどは未だ不完全、これらもいずれ生命が完全なものを自給する。


協生農法での米、麦、大豆、砂糖きび、それに放任自給の鶏と牛が加わればほぼ完成。

ボロは着ていても中身は・・ 食材と味は

7つ星 露天屋台メラメラキンキラキン~クラッカーを目指す。

門構えや内装、風情はそれからでもよいではないか、お金・・ないんて~ないん汗だから。

造船所跡地だけど、屋台よりはるかに広くて海に囲まれ開放的。鍵もドアも窓もないけど盗られる物もないビックリマーク


野人シェフは元々何も船長コック長、ビレッジレストガーデンは最初から「食育」の体験施設、キャンプ場と似たようなもので店内に自販機も置いている。

セルフが基本で「イケスから魚や貝を網ですくって、自分で作って食べなさいね」・・だった。

マリーナ会員が釣った魚をさばいて食べようが、コンビニ弁当持ち込んで食べようが自由だったのだ。


マリーナの桟橋や陸揚げウィンチ同様にテント施設もイケスも手作り、テーブルも椅子も造船所の廃材利用、BQ台は余った側溝の再利用、冷蔵ショーケース、ステン流し台などはすべていただき物音譜、新品で立派なものは何もない。 お金・・まったくかからなかった。

大型水槽には、地下水温を利用した簡単な「熱交換器」を1日で製作、魚貝は暑い夏も寒い冬も快適。

1トンの水槽には貝類の他、釣って来たアジやタイやスズキがうようよいた。 今は釣りに行く時間もない。


飲食許認可をとったのはオープンして半年後、団体利用が多く、完全セルフは難しくご飯を出すのに必要だからやむなく申請ひらめき電球した。


それから腰を据えて、ブイヤベースシーフードタイカレートムヤムクン、刺身革命、鍋・・など、退屈しない程の多国籍メニューを提供、スズキ生ハム海のエスカルゴヒオウギガイグリーンバターなど、多くの賞と賞金ドキドキ200万えん~も頂戴したが、今は面倒くさいからやらない。飽きちゃった だ・・

この会社は資源を活かす開発が主業務であり、製造販売や飲食店をやりたいわけではない、見本程度でよい・・


大手TVショッピングなどから数種の製品に大量注文が来たが、あれもこれも大量製造は野人がやるべきことでもなく、闘魂も燃えず汗辞退した。 つまらん・・

そちらの道へ進めばもっと貯金が出来たかもな・・

最近は猪肉や穴子やタコや野菜果物などシンプルな食材が注目されている。

見た目、器も含めて、凝った料理もまた野人の出る幕ではなく皆さんが奮闘努力すればよい。


タイ本場のイエローカレーはチキンだが、マリンビレッジではシーフードだった。

ブイヤベースは紛れもなく国内随一だったと思う。

他のホテルのブイヤベースは問題にならず、全国の多くのブイヤベースマニアからもお墨付きをいただいた。

違いは単純・・魚介種、処理鮮度、仕入れ原価どれをとっても勝っていたからそうなるのは当たり前だろう。

ブイヤベースは白身魚のスープひらめき電球が決め手、ベースになるスズキのアラなど掃いて捨てるほどあるのだ。

ホテルでは・・鮮度抜群の大量のアラの確保は不可能。

つまり、人の技術も及ばない「食材の圧倒的な戦力」ぶいぶいビックリマーク言わせるベースチョキだったのだ。

別名 物理や~ベースドキドキ・・だな


ビレッジの当時の料理長はヤマハ時代の最強コンビ、川上源一の洋食担当、野人は食材調達担当だった。

タイカレーは友人でもある本場タイオリエンタルホテル料理長のレシピ

ブイヤベースはヤマハ鳥羽国際ホテルのレシピ、旨くて安い食材を豪華に使って激安。

料理長の顔は猿の惑星でも皇室御用達ホテルの料理人、味覚は洗練されていた。

ただ・・ヤクザと間違えられやすく「職業」を聞かれ、その関係ではなく「ようしょくやっています」と言うと

ハマチのですか?」と・・必ず言われるビックリマーク

思い切り笑える。今も時々遊びに来る。


エピキュリアン食材は別にしても、「肩凝り書き」「うんち・・く」だけでも旨そうな気がするだろうが。

飽きたけど、また食べたくなったから復活させるか。

読者もきっと・・食ってみたいだろうな。


むー農園の花サラダ踊り喰い

http://ameblo.jp/muu8/entry-11507273794.html

海鮮蒸し料理の晩餐会

http://ameblo.jp/muu8/entry-11946505490.html


猿の惑星 洗練された料理

http://ameblo.jp/muu8/entry-10823167399.html

ゴーリキ株社長 元料理長 む~船長

鳥羽国際ホテル料理長とタイ出張

http://ameblo.jp/muu8/entry-10824116220.html
ボディーガード・通訳 む~


タイヤマハと全日空社長 運輸大臣 事務次官

タイカレーの製造

http://ameblo.jp/muu8/entry-10824476382.html

タイオリエンタルホテル料理長と野人の画像

http://ameblo.jp/muu8/entry-10147978407.html


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ  ポチドキドキ用のブイヤベース・・
愛犬ポチ・・