あくたがわしょう~ | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

芥川賞、直木賞が決まった。

芥川賞受賞者は大分県佐伯市出身、野人の故郷津久見市の隣だ。


故郷の海を舞台にした小説らしく、調べて見ると「蒲江の海」・・やはり・・予知は的中舞台になりそうな佐伯の美しい海はアソコドキドキしかない。

アソコの海には多くないが珊瑚もある。


中学の頃、弁慶の七つ道具のようなモリを背負って自転車で峠越え、佐伯でも魚突きとサザエ密猟に励んだ。海水温が高くて快適なのだ。

野人の生まれ故郷はこの近くの「の浦」

・・と言う落ちぶれ汗ウラ返しになった漁村。

市内から市営船で1時間半~2時間の孤立集落だったが、やがてこの佐伯の海岸通りを経て迂回する道路が開通した。


母は相変わらず図書館通い、毎年必ずこれらの受賞作品を予約申し込み、相変わらず月に何冊も本を読みまくっている。

野人本にケチをつける時の決まり文句は・・


「少しは芥川賞直木賞を見習いなさいよ」だ。


今回もまた何か言ってくるだろう。

彼らを越えない限りいくら本を書いても褒められることなどない。

そこで・・対策を考えた。


受賞作品のタイトルは「九年前の祈り」

母ちゃんが何か言って来たら・・


「母ちゃん 蒲江にやれて

落の浦 にやれんことなどないメラメラ


「タイトルも決まっちょるわい」


「十年後のお笑ビックリマーク・・じゃ


母ちゃん生きている内にあくたがわしょう~ドキドキ

略奪せんとな汗 一応・・考えてみるか 反則技も


まったく欲しいとも思わんが これも親孝行音譜

母ちゃん・・感激して拍手して・・

お小遣いたっぷりくれるだろうな


1月11日は母の93か92歳の誕生日

多忙過ぎて・・まだ何もしてやれていない

そろそろ コンビニのケーキ持って行かんとな

鹿や猪とばかり遊んでいられない



野人の食卓 む~母対策

http://ameblo.jp/muu8/entry-11576026439.html

少年時代

http://ameblo.jp/muu8/entry-10326370268.html

野人珍話列伝 魔の海底洞窟

http://ameblo.jp/muu8/entry-10589152482.html

植物の使命と肥料の循環3

http://ameblo.jp/muu8/entry-10524342480.html

巨大隕石落下 津久見湾

http://ameblo.jp/muu8/entry-11615574831.html


 


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
愛犬ポチ・・