シシシカレー | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

鹿の背骨 と 猪の背骨  背中合わせラブラブ

スープをとる

タマネギも溶けるまで・・

ダシがらのホネ肉も 骨髄も抜群に旨いドキドキ


シシシカレーとは「猪鹿カレー」の略だ。

昨日仕上げる予定だったが・・今日も未完成汗

一昨日、鹿と猪の骨でスープをとり、昨日も引き続いて煮詰めた。


今日は肉を入れて仕上げるつもりだったが、収穫体験ランチと4時間講習希望者が2名。

ニューヨーク在住の青年と中国男だ。

青年は3年前からブログ読者、味噌樽での講習が終わったのは8時半だった。


2人がランチの間に肉を入れて煮込み始めた。

使った肉は鹿肉2,5キロ猪肉極上ロース1キロ計3,5キロクラッカー

10リットルのカレーを作るのに3,5キロ・・つまり半分近くがメラメラ

目指すのは究極のエネルギーカレーで、カレーに肉が入ると言うより「肉のカレー煮込み」に近い。


大量の鹿と猪の背骨からの骨髄スープ、さらに肉を加えてその半分が溶けるまで煮込み、タマネギもスープ用として溶けるまで大量に使った。


肉を入れる前の味付けしていないスープは、それだけでも美味しいドキドキ

8時過ぎに火を止め、カレー仕上げまでは出来なかったが、肉が溶け込んだ濃厚なスープは一切の味付けなしでそのまま出せるような素晴らしさ。
カレーにするのをためらうほどだ。


これだけ濃厚なスープはおそらくないだろう。

野生肉のエネルギーが漲っているにもかかわらず、澄んでさわやかなお味・・

カレーはどれもそれなりに美味しい。

群を抜いた旨さのカレーにまで仕上がるとは思わないが、食べた後のパワーには差が出るだろうな。

明日シシシカレーは完成する。


猪ロース1キロ 鹿2,5キロ 使う

上から下まで肉詰め さらに5時間煮込んだ


猪カツカレーな磯遊び

http://ameblo.jp/muu8/entry-11909142928.html

猪モモ肉のソースカツ丼

http://ameblo.jp/muu8/entry-11897694557.html

猪カレーを大量に作る

http://ameblo.jp/muu8/entry-11120371900.html


にほんブログ村 健康ブログ 健康食品へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ ポチビックリマークのホネ・・焼けたはてなマーク
愛犬ポチ・・