野人の賄い 猪焼きビーフン | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

完成 ラブラブ   う・・うまそう だろうが~~汗

野人エッセイす


お湯で硬めにさっともどして準備 3人前 2袋
野人エッセイす

中間で入れる具 蒲鉾 メンマ アスパラ 何でもよい
野人エッセイす
猪ラードで猪肉を炒める 特大フライパン

野人エッセイす

ぬるま湯でもどしたシイタケを刻んで入れて炒める
野人エッセイす

中間の具を入れ 塩コショウで味を整える
野人エッセイす

ビーフンを入れ シイタケのもどし汁で煮炒め
野人エッセイす


仕上がり前に青ネギをたっぷり入れて炒めて完成(写真上)


久しぶりにマリンビレッジの賄い食に腕をふるった。

9月初め、大黒柱のいくちゃんは、初めての夏一週間の休暇で高知に帰省中。

この十数年間、年末年始しか帰省出来なかったが、予約受付代理ののりちゃん、しげちゃん、種子島の助っ人のおかげで休ませることが出来た。


滅多に賄い食を作らない野人は感謝の気持ちを込めて「焼きビーフン」を作った。

ビーフンとは米粉の麺のことで、焼きもあれば汁ビーフンもある。

祖父母が移住した台湾で生まれ育った母の得意料理で、野人は子供の頃からこればかり食べて育ち、今も変わらず大好物だ。


中華飯店で本格的なビーフンを食べてもさほど感激がないのは、やはり野人家伝統のビーフンのほうが具も多く濃厚ではるかに美味しいからだろう。

一般的なビーフンは、即席も市販されているように簡単で、ビーフンのコシもしっかりした中華味だ。


最大の違いは、中華味の素を少々入れてもよいのだが、塩コショウ中心で醤油も使わず、干しシイタケをダシごと使い、ビーフンにシイタケダシと豚肉の味をじゅうぶん含ませ「千切れて」もいいから柔らかくすることだ。

一般的な麺のようにシコシコ感ではなく、味を重視している。

だからフライパンにこびりつくことが多く、忙しくて非常に作り辛い。


今回は、豚肉の代わりに猪肉、ラードの代わりに猪脂を使い、空でも非常に重い大フライパンで6人前作ったが、熱くてメラメラ重くて重くて大変だった。

メンマとアスパラはオマケで愛嬌だな、なくともよい。

具の基本は、肉、干しシイタケ、カマボコ、ネギだ。

イメージした味に対して完璧とは行かなかったが、まあまあ美味しかったな。


寒くなったら猪汁ビーフンも作ってあげよう 音譜



野人エッセイす



大好物の自家製焼きビーフン

http://ameblo.jp/muu8/entry-10445746848.html

しいたけダシの焼きビーフン

http://ameblo.jp/muu8/entry-11060762143.html


テーマ むー母最強列伝

毎朝肉食健康体 90歳の母1

http://ameblo.jp/muu8/entry-11013849085.html

毎朝肉食健康体 90歳の母2

http://ameblo.jp/muu8/entry-11014461110.html