誕生日の睡眠愚講習会 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

今日は名古屋まで船の免状の「失効講習会」へ行って来た。

5年ごとに1時間の更新講習を受ければ有効なのだが、これで3回連続失効した。

失効すれば講習時間も経費もかかる・・

失効したのは昨年、気付いたのは秋、忘れて思い出したのがお正月、また忘れて3月に思い出したがまた忘れてしまった。


毎月伊勢市や鳥羽市など県内で更新、失効講習があるのだが、気付いた時は終了当日、GWの海のシーズンに間に合わせるのは名古屋の講習会場まで片道2時間かけて行くしかなかった。

ゴーリキマリンビレッジで「免許講習」はやっているが「失効講習」はやっていない。

何十年も現役の職業船員なのだから今さら講習など必要ないが法は法だ。

失効講習の講師より詳しいかもしれんな。


県外に出るのは昨年の1月以来15カ月ぶり、しかも実につまらん御用事で・・

長い講習中は脳機能も失効して睡眠だけはたっぷりとれたな。

車と違い船は、公的機構から船検案内は来ても免許の更新案内が来ない。

車は先月来たがまだ一カ月あるから期限は霞の彼方のようなものだ。

一応・・目の前のPCに貼り付けておくかな。


紛失再発行2度に加えて失効が3度・・・悲しくてやりきれない。

きっと・・昨日の事も寸前の事もすぐに忘れてしまう母からの遺伝だろうな。

最悪の誕生日になってしまった。


誕生日を意識したことはないが、一昨年は原人と庭人が「まんきんたん入りケーキ」で、昨年はスタッフ一同で盛大な宴を開いてくれた。

今回、庭人とサラは旨いそばを持参して昨夜からビレッジ泊、虫人もいる。

ご馳走を作って差し入れてくれた人もいるがどれも食えなかった。

お祝いメールも深夜から今日にかけてたくさんいただいた。

沖縄から北海道・・海外 土星に木星・・海王星

きっとブログに書いたから誕生日を覚えてくれたんだな。

お気遣いありがとうございます。


誕生日は生まれた日の一回しかないはずだが、これからは毎年意識して得した気分を味わうかな・・

期間も前後一カ月・・くっつけて・・

ご馳走達が各地から集まってくるのが何よりも嬉しい。



赤いカブトガニ  昨年

http://ameblo.jp/muu8/entry-11232875259.html


野人エッセイす

まんきんたん入りケーキとヌンチャク  一昨年
野人エッセイす

櫓を漕いでいた小学生

http://ameblo.jp/muu8/entry-10236525637.html


珍話列伝 禁断の観音崎1 全5編

http://ameblo.jp/muu8/entry-10602599419.html


ムー・マリーナ全景写真

http://ameblo.jp/muu8/entry-10758539169.html


野人エッセイす


野人エッセイす

右上・・
野人エッセイす


野人エッセイす

  

  ・・・ ・・ 叫び

昨年の誕生日は・・

名古屋のTV局が これも報道したな


野人部屋に侵入

野人エッセイす

       ・・・ ・・
野人エッセイす

誕生日は 名古屋と縁が深いな