いのしし探究会「いのタン」 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

いのしし探究会、略していのタンドキドキを作ったので探究会員を募集する。

主旨は、日本人にとって古代から最高のご馳走だった猪をあらゆる角度から探究、体験し、味わい尽くすことであり、肉とは何かを知ることだ。

肉の本質を知ることは植物の本質同様に最も重要なことであり、病める今の人類に最も欠けていることだ。


知れば知るほど本能と味覚が研ぎ澄まされ、市販の肉に違和感を覚え、ドッグフードを拒否するポチのようになる可能性もあるが、遊び心で楽しんでいただければ良い。


会員と言っても名簿に登録すれば猪に関する案内が届くだけ。

研究会、試食会、解体仕分け体験の他、欲しい人には仕入れ代行もする。


猪の解体を手伝いたいと言う人が多い。

原人や写人や宮崎の美容師ハナもそうだが、ブログを見て駆けつけた伊勢の住人もいる。

毎年11月下旬から1月中旬にかけて野人はてんてこ舞い、連日のように円月殺風景が冴えわたる。

最も肩が凝る季節で、そこまで望むならやらせてあげたいし教えもしよう。

繁忙期が過ぎれば料理研究に集中する。


野生肉の中でも猪はこれから協生農法では中心となる肉、協生農園果樹園には鶏、クラシックマウンテンには放任豚や羊を考えているが、これらの家畜も環境とエサ次第で野生肉となる。

魚介類の正しい処理だけでなく、肉の扱いも不可欠だ。


2月1日から2週間、猪狩りの達人でもある友人の元で写人は住み込みでお特訓することになった。

猟期はまだまだ、猪もうじゃうじゃいる、猪や鹿が数頭は届くだろう。


大学時代には空手部の他に海洋探検部、略して「カイタン」にも属した。

「魚介類探究会」も「ギョタン」として作るかな・・ 最高に旨いもの食えるぞ

希望者はゴーリキマリンビレッジに申し込むといい。



写人

http://ameblo.jp/muu8/entry-11448021245.html

お特訓 赴任地

http://ameblo.jp/muu8/entry-11448682166.html


古代食の山 クラシックパーク2

http://ameblo.jp/muu8/entry-10671011982.html

鹿の皮剥ぎと山林の活用

http://ameblo.jp/muu8/entry-11087278117.html

猪解体 円月殺風景

http://ameblo.jp/muu8/entry-11436891360.html


鹿 解体
野人エッセイす

猪 仕分け
野人エッセイす

スズキ 解体
野人エッセイす

ハモ 解体
野人エッセイす

野人エッセイす

ハモ天丼音譜
野人エッセイす

猪スペアリブ音譜
野人エッセイす

参加者は・・昼食に恵まれるラブラブ


 この指 とまれ~