ぎんなんじゃい | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人エッセイす

ブルーベリージャム
野人エッセイす


毎年の事だが、今年も大量のギンナンが届いた。

毎年送ってくれる本人自ら伊勢までわざわざ持って来てくれたのだ。

近くに来たついでと言うのだが、津から伊勢まで車で1時間近くかかり、ゆっくり話す間もなく風と共に去って行った。

毎年届くこの銀杏は、これまで食った銀杏の中では一番大粒で美味しく、500g入りを3箱進呈してくれる。

目の前の神社にも銀杏はたくさん落ちているのだが小粒で味も到底適わない。

それに拾うのも臭わなくなるまで洗うのも面倒。

先日の鹿と言い、いい人達ばかりではないか。

今回はご丁寧に手作りのブルーベリージャムも持って来てくれたのでお礼に「むー茶」をあげた。

こんな人達ばかりだと世の中は・・いや、野人は平和に暮らせるんだが・・

そろそろ、米やキジや猪も届くかも知れないな。

銀杏を届けてくれる男は、以前紹介した「ナイフ」を持って来てくれた男で、重厚なナイフは今も愛用している。

6年ほど前に50代で大手企業を退職、数カ月野人が預かっていた。

ブルーベリーが好きで、挿し木や接ぎ木に凝り、釣り竿やナイフも手作り、凝った釣り竿もいただいた。

他にもシークァーサーやポポーやアケビなど、いただいた苗は数知れない。

ブルーベリー農園の夢はあきらめて今は普通に働いている。


連日のように2個は生で、10個は加熱して食べているが、ホコホコ銀杏美味しいな。

しかしいくら洗ってもこの殻の臭さは消えないな、銀杏の知恵はたいしたもんだ。

銀杏の木は数億年生き延びて来た生きた化石、最初は甘かった実も意地汚いサルのおかげで「うんこ」の臭いと、漆のかぶれを身に付けザルを得なかった。

地球は「猿の湧く星 叫びだから仕方ないか・・・

苦労して作った臭いもかぶれも通用せず、種を根こそぎ食い尽し、繁殖に役に立たない人間は銀杏にとって迷惑千万だろうな。

銀杏は食べ過ぎると毒性が出るが、数万年のうちには1個でフグのような毒を持つように進化するかも知れない、人間対策として。

今のうちに・・・

長寿の知恵を身に付けた最強の樹木、生命力が詰まったサプリ、その実をいただきま~す。



テーマ 種の陰謀

銀杏が臭い理由 1~4 知りたい人どうぞ・・

http://ameblo.jp/muu8/theme-10017983125.html


果実食と草食の違い

http://ameblo.jp/muu8/entry-10833010278.html

知恵と活力の天然サプリ

http://ameblo.jp/muu8/entry-10833677616.html


コウイカの肝味噌パスタ ギンナン入り

http://ameblo.jp/muu8/entry-10541057231.html


ナイフもらった・・

http://ameblo.jp/muu8/entry-10488162268.html