桟橋ハゼ釣りと天ぷらの季節 | 野人エッセイす

野人エッセイす

森羅万象から見つめた食の本質とは

野人エッセイす


野人エッセイす


野人エッセイす


野人エッセイす


野人エッセイす


野人エッセイす


野人エッセイす


野人エッセイす


野人エッセイす

アッタマ!  いいなあ・・
野人エッセイす


今月に入りキス釣りはやや不調だが、マリーナ桟橋のハゼ釣りが好調だ。

数で言うならハゼのほうが釣果は上がっている。

他にも20㎝以内の黒鯛やスズキの子も釣れて退屈しない。

たまにマゴチ、コトヒキやイシガニなども釣れる。

たくさん釣れたら大型は刺身でも旨いが、何と言ってもハゼは天ぷら、唐揚げが一番だな。

身は天ぷら、骨は骨せんべい、頭も開いて素揚げにすると柔らかくて美味しい。

この日は2組、総勢16人のハゼ釣りでマリーナは賑わい歓声が上がっていた。

1人3匹から10匹くらいは釣っていたようだ。

休日恒例の身障者中心のディンギーヨット親睦会「セーラビリティ伊勢」も活動、カラフルなセールが風を受けて静かな海面を走っていた。

この日最高齢のじい様にお味の感想を聞いたら・・・

「何と言ってもハゼの頭が一番旨いな~!」

身の天ぷらは家族に進呈していた。

ここに来て骨を丈夫にしようとするのは本能かも知れんな。


キス釣りと天ぷらの半額くらいで時間も自由に楽しめる。

料金はまた忘れてしまったが、サオ、エサ、食事付きで2600円くらいだったような・・

9月中旬くらいから12月までハゼは釣れている。

あまり釣れなくても基本BQセットが付き、天ぷらの材料も心配しなくてもいい。

ここまでお膳立てしているのだから、「サバイバルフィッシング」を仲間で楽しむ良い機会だろうな。

鮮度が良いからどんな下手くそが天ぷらにしても・・・美味しい。

さばき方がどんなに下手くそでもどちらも食うから・・大差ない。


問い合わせ、予約は左記マリンビレッジのバナーで。


あたま・・ばかり食うじい様
野人エッセイす

あったま・・・カラ  揚げ
野人エッセイす


バリヤフリーな披露宴

http://ameblo.jp/muu8/entry-10943014225.html

恒例の餅つき大会

http://ameblo.jp/muu8/entry-10734195984.html