エメラルド -31ページ目

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

さっき起きた・・・

机の前で。

パソコンも開かぬうちに寝てた。

 

新年度から体制がちょっと変わったり。

早々に飲み会があったり。

年齢も年齢だし。

やっていけるんだろうか不安。

 

机の前とはいえ睡眠時間はとれているのだろうけど。

寝た甲斐がないというか。

これから布団入るけど。

2時間ぐらいで起きなきゃならぬ。

 

新年度早々、弱気。

日曜日の雑感が書けないままなんだけど。

スーパーヒーロータイムもべらぼうも楽しく見たよ。

ゴジュウジャーでは、忍城が出てきた。

(忍城としてじゃないけど、あれは忍城だな)

私も立った、歩いたあの場所に、ゴジュウジャーの皆さんが!

と、無駄にときめいた。

忍城、もう全然行けてないんだけど。

また行きたいなぁ。

昨日(27日)「歴史ミステリーVS超能力 ~本能寺の変&龍馬暗殺の謎解きSP~」というのを見た。

(リアタイはできなくて、夜中に配信で見たのだけど)

イギリスの超能力者が、日本史の謎を探るみたいな。

 

 

超能力者の人が言ってることは、別に目新しいことは何もなかった。

光秀は本能寺にいなかったとか、信長の首は家臣が持ち出したとか、ここ数年で話題になった話だよね。

龍馬を見廻り組が討ったというのも、オーソドックスな話。

番組に出てた人たちは、外国の人が何でそんなことを知ってるんだと驚いていたけど。

スタッフとかがいくらでも情報を渡せると思うの。

疑ってかかればね。

 

ただ、私がちょっと感心したのは。

超能力者の人、お墓や史料を探るときに「ここに入ってもいいですか?」とか「これは触ってもいいですか?」と。

その場所や物を管理してる人に許可をもらってから触れてたのよね。

テレビ番組が取材に来るんだから、そんな許可はとっくに得ているだろうに。

一般人だって、観光にせよ研究にせよ、史跡とかに割と平気で踏み込んじゃったり触ったりすることって、あるよね。

(自戒を込めて・・・)

異国の超能力者さんが、日本の史跡にちゃんと敬意を持って接してくれてるのが、うれしかった。

 

あと、その透視の結果が。

本能寺の変に黒幕はいない、光秀が自分の意思でしたということ。

光秀ほどの人が誰かに唆されてとか操られてとか、そんなみじめなのやだもんね。

結果は失敗だったかもしれないけど。

光秀なりの信念があったということ。

龍馬暗殺も、容保公が見廻り組にやらせたってことだけど。

これが正しいという正義と信念のもとに行動していたと。

そうね、あの時代は、誰が正しかったなんて結論は出せないと思うの。

会津には会津の正義があったのよ。

驚くような説はなかったけど、納得できる話だった。

 

超能力を信じるか信じないかは別として。

歴史バラエティとして。

一つの考察としておもしろく見させてもらいました。

えーとですね。

本日3月26日は、私の誕生日であります。

日頃、大人げないこと書いてはしゃいでるもんで。

実年齢を言うとドン引きされそうなんで言わなかったんですが。

ついに還暦を迎えました。

まぁ、一つの節目ということで。

日記に書いておきます。

ウォズに祝ってもらいたいなぁ。

(↑ほら、こういう大人げないことを・・・)

 

美容と健康のために食べてるものは?

特に考えてないけど。

しいていえば、ヨーグルトかなぁ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
何で3月26日はヨーグルトの日なんだろうね?

3月24日は、壇ノ浦で平家が滅んだ日。

平家大好きの私は、3月24日を忘れないの。

でもなぁ、私が平家のことを一生懸命調べてたのって、もう数十年前の話なのよね。

今調べたら、もっといろいろ新しくわかったことなんかも出てくるんじゃないかしら。

 

これ、ブログに書いたっけか?

2月に私、善光寺に行ったのよね。

そんで、大勧進で護摩祈願したり、お寺カフェで食事したり、座禅体験したり、それはそれは楽しく過ごしたのだけど。

その大勧進で、宝物館にも行ったのよね。

信玄公と謙信公の位牌があるとか聞いてたので、どんなもんかなぁと行ってみたのだけど。

そしたら何と。

私の最愛の平家の人の旗指物があった。

思わず、声出たわ。

こ、こんなところでお目にかかれるとは!

 

急に思い立って善光寺に行って。

何気なく宝物館に行ったら。

そんなものが存在してるとも思わなかったものに出会えるなんて。

これって奇跡?

 

毎日眠くて。

調べたいこと、勉強したいこといっぱいあるのに何もできない日々が続いてるのだけど。

でも、いつかまた平家のこといろいろ調べたり書いたりしてみたいなぁと思ってます。

ひたすら眠いけど、日曜日はスーパーヒーロータイム。

ガヴは、酢賀さんが変身。

うわぁ・・・ほんと悪い人だなぁ。

絆斗がかわいそすぎる。

いわゆるモルモットにされてたわけでしょ。

しかも、何人もの人を・・・

酢賀さんのマッドサイエンティストぶり。

王蛇とか檀黎斗みたいなヤバさがあるね。

善悪なんて存在しないの。

それと対極にいるのが幸果さん。

やっぱり、幸果さんの器の大きさが救いというか。

ショウマを労り、デンテ叔父さんにも物怖じせず、絆斗に意見し、ラキアの心をもほぐす。

全てをつなぐ絆になってるよ。

ギャル魂ってやつを、朝ドラでなくニチアサで学んじゃった。

来週は、全てがうまくいくといいな。

 

ゴジュウジャーは、紅一点スミノちゃんの紹介回。

あざとかわいい女子かと思えば、悲しい過去があって、熱い思いを持っていたり。

まぁ全員一筋縄じゃいかないってことよね。

しかし、お節介対決やら幼女誘拐事件やら、いろいろぶっとんでますな。

井上娘さん本人は不本意かもしれないけど。

井上御大のDNAを感じてしまったよ。

私は、常夏総理が気になってる。

(ドンモモタロウだから?)

もう、6人目の戦士になっちゃえばいいのに。

来週退場なんてやだよー。

まだまだなじめないでいるゴジュウジャー。

でも、そのおもしろさは認める。

 

4Kで再放送してた「カーネーション」も「独眼竜政宗」も、今日が最終回。

どちらもおもしろかったけど。

男と女のあり方みたいなもの、ちょっと考えてしまったよ。

見方の違いというか。

ま、物語とは別のところの話ですわな。

来週からは新しい物語。

年度末を噛みしめます。

 

夜は「べらぼう」

吉原における俄な祭り。

伝統文化だねぇ、粋だねぇ。

そう、粋がいっぱいあったね。

平沢さまの遊び人ぶりと名文句。

豊前大夫も春町先生も義理堅い。

カボチャの親父様と若木屋のダンスバトル。

禿や芸者たちの名演技。

そして、蔦重の柔軟な発想、実行力。

どれをとっても素敵。

華やかなりし江戸に心躍らせた。

そんな中で、うつせみちゃんと新さまの神隠し。

2人の思いが美しくて、感動しちゃうけど。

2人には幸せになってほしいけど。

え、また足抜け?

それ大丈夫なの?いいの?

ちょっと心配でありんす。

 

「御上先生」も最終回。

全部ちゃんと見てたわけじゃないから。

どうしてそうなる?どうつながってる?と疑問もあったけど。

御上先生と生徒たちのつながり。

仲間との絆。

裏口入学とか、生徒を傷つける大人の事情は今も現実的に横行してるのだろうな。

でも、若人がそれに対峙するってのはかっこいい。

最後にバタバタと物事が動いて。

静かなる情熱だな。

淡々とした感じだけど、熱いというか。

こういう先生、学園物ってのもいいなと思う。

ちょっと、感動した。

でも、やっぱり思うんだ。

ここの生徒たちは頭もよくて、正義感や純粋さがあって、ひねくれてなくて。

金銭的には恵まれた家庭にいるのだろうな。

(椎葉ちゃんも、祖父母が健在なうちは恵まれてたと思われ)

他の学園ドラマだとグレた生徒もいるだろうし。

格差とかいじめとか、そんなものもあるだろう。

やっぱり、生活の余裕ってものが、学力とか性格にも影響するのかなぁなんて、ふと思った。

 

さて、また新しい週が始まる。

春風吹いて。

そうだねぇ、もう雪も降らないだろう。

春がきて、新しい年度になっていくね。

まぁ、私は相も変わらずだけど。

とにかく、頑張るのだ。

好きな天気は?

好きな天気は晴れ。

ぽかぽか暖かくて、風が心地よく吹いてるような日。

 

今日は、風が強く吹いていた。

でも、天気も良かったから、換気の意味で窓を開けて。

ベランダに出て洗濯物を干したりもした。

今、目がかゆくて、くしゃみと鼻水が出てる。

しまった、花粉だ!

 

私は、長男を産んだ直後から、ひどい花粉症になった。

それまでは全くそんな症状なかったのに。

出産で体質が変わったのか?

里帰りした実家にアレルゲンがあったのか?

 

それ以降、毎年この時期、症状が出ていた。

まぁ、人の話に聞くほどひどくはないような気もするので。

プチ花粉症と呼んでいたのだが。

不快な症状は続いた。

 

年を重ね、数年前から症状が緩和してきて。

ヨーグルトが効いたのか?甜茶のおかげか?

なんて思っていたのだけど。

もしかしたら、マスクか?!

 

コロナ禍以降、外出時はずっとマスクをしている。

感染予防という意味もあるけど。

一番の理由は、化粧しなくて済むこと。

だから、家にいるときはマスクなんかしないんだけど。

その状態で風に吹かれたら。

そりゃきっと花粉も吸いこむわなぁ。

 

春の天気は好きなのに。

こうなると、つらいものがありますな。

やっぱり、ギラギラ暑い夏が好きかな?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今、お風呂からあがって、これから布団に入るとこ。

もうね、こんな時間だし。

机の前で四時間ぐらい寝てるのだから、そのまま起きててもいいのかもしれないけど。

やっぱり、布団に入って寝るという行為はしたいわけです。

ま、明日(今日)は休みだし。

寝坊してだらだら過ごせばいいかぁ。

今年の春分の日は20日だけど。

タケルさんの誕生日は21日の春分の日。

私が結婚したのは春分の日じゃない21日。

(20日が春分の日でした)

東北のこの時期は、まだ寒くてね。

でも、春分の日が来れば、春を感じるかな。

 

春を感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
春分の日はお休みでうれしい。
今日は、本を読みました。

今日は思いもよらない残業だった。

昨日は遅くなるのを覚悟してたから。

おかずとか冷蔵庫に入れておいて、ダンナにはそれを食べてもらったのだけど。

今日は、作り置きも食材もなく。

閉店ぎりぎりのスーパーで安くなった野菜とか買ったのだけど。

帰ったら、もう作る気力なくて。

レトルトのカレーとか粉末のスープとか生野菜にドレッシングかけただけのサラダとか。

簡単に済ませてしまった。

10時頃帰って、歴史探偵見ながらの夕食。

花のお江戸は元気だねぇ。

私はもう、疲れ果ててしまったよ。

でも明日は休みだから、なまけるぞー。

 

そんなわけで、日記も簡単にブログネタ。

お気に入りの音楽は?

最近、仮面ライダーセイバーの曲を通勤時に聞いている。

セイバーの歌って、何か好きなんだよね。

仕事忙しくて落ち込んでるときも、何となく元気をくれるような気がする。

あれは、スカっていうジャンルなんですかね?

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう