【信長の野望20XX噺】真・戦術の極・参(1) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

少し改善してきたが、本日もダウナー進行。

多いので二分割ね。




先ずは

星5戦術家

武田義信さん

吟味済み

〈一言二言〉

決して悪いワケじゃないのだが、様々なものが絶妙に噛み合っていない印象。

ただまあ、スキルと敏捷が30%アップの固有がある段階で大当たりよね。




次は

星5戦術家

稲姫さん

吟味済み

〈一言二言〉

優秀な壁役。

固有は優良と言っても良いのだが、微妙に噛み合っていない印象……でも大当たり。




続いては

星5戦術家

足利氏姫さん

吟味済み

〈一言二言〉

スキル固有共に中々良い。

大当たり。




本日ラストは

星5戦術家

高橋紹運さん

敵ラ6体術ダメ1.00&速−20%×2T

生命最多敵追撃0.80×0〜5&速度弱体+20%

(自身より敏捷低い味方数に応じて)


あくまで個人の見解であるが……まあ、そんなことを言い出せばこの記事そのものがそうなのだが……この方のメインの仕事は敵の速度弱体であろうと考える。

従って、攻撃の数値については吟味の対象とはしない……極論どうでも良い。


もちろん、攻撃が全て1体に決まると大変強力なのだが、その条件ならターゲットの行動順を事実上ターンの最後に出来ることの方が希少。

これによって、今まで速度の問題で運用不可能だったモノホンの火力特化組を戦線に投入可能となる。



固有も中々。

敏捷部分は実態として

本人+20%

以外+12%

ということになるので、詳細は後述の構成の話に譲るが、残して良い。


敵数与ダメアップは……まあ、良いんじゃね?



構成はとにかく速度。

敏捷モリモリにして、誰よりも先に動いて敵の足を叩き潰す!


疾きこと風の……これは別の人か……これぞ、風神と言った具合だな。

まあ、実際には風より雷の方が速いので、雷神の方が……。


具体的にはだが、例えば

この辺りの敏捷を強力に上げる武装を所持しているか否かで変わってくるが、持っているなら当然装備品アップがあると良い。

星5井伊直政さんの固有があればベストだな。


あとは敏捷追求なので、星5の妙玖さんの固有があると嬉しい。

攻撃力は著しく下がるが、先述のように今回は攻撃については問題にしない。


攻撃も追求したいのであれば、それこそ上記の義信さんの固有とかいかが?



この人もまた、寿桂尼さんの如く世界が変わる可能性を秘めた武将……のような気がする。

大当たり!




では、続きは次回。