【信長の野望20XX噺】足利氏姫ピックアップ | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

なんか、アメブロがまた不具合。
リンクが必ずトップに来てしまう。
こんな具合に。

……まあ、もういいや。
そこまで期待してないし、またなんかやらかしたのであろう。

まあ、トップに来てしまうなら、あらかじめリンクを全部貼ってから書けばいいだけのことである……順番は逆にせねばならんが。

……本気でアメブロから引っ越そうかな。



先ずは
星5戦術家
足利氏姫さん

縦列味方攻+70%

全敵術ダメ1.00&防−25%

ボス敵術−20%


実は過去に吟味済み

ではあるが、ちょっと誤解を招く表記であったり、術防デバフの値が不明だったりしたので、早くも再評価。


……ところで、予測が15%で正解は20%って中々でないか?

まあ、それは置いておいて……。


防デバフと術防デバフの組み合わせ??

これはつまり、

物防−25%

術防−45%

ってことで良いのか?

違うなら、もうアタシのオツムじゃ処理しきれない……と申すか、面倒なんで処理する気が無い。

どうせ当たらんのだし。


まあ、上記の通りだとすると、術限定とは言えこれは普通にデバフの専門家の仕事レベル。

シャンソン歌手が本業なのに料理で有名になってしまった平野レミさんみたいなもの。


そこに、

縦列70%の攻バフ

全体術攻撃が1.00

……なんという働き者!

流石は喜連川の立役者。



固有も優秀。

それそのものが優秀なのもそうだが、

『バフ→攻撃→デバフ』

というスキルとしっかり噛み合っている。


もちろん、移植にも良いが……彼女以上にこの固有がハマる人っていたかなぁ?



構成はどう運用するか次第であるが……素直に攻撃を伸ばす形で良いのでは?

陣形だなんだはやっぱり本職に任せて。


鬼特効もありかな、この人なら。



本人運用良し。

移植にも良し。

大当たり!




次は

星4呪術師

浄光院さん

吟味済み

〈一言二言〉

なにもかもが噛み合わない。

ハズレもハズレの開眼餌。

先程との温度差で風邪ひきそう。




続いては

星4戦術家

北条氏康さん

吟味済み

〈一言二言〉

無属性攻撃じゃなければハズレ評価にしたい。

無属性攻撃なんでハズレではないが、とにかく全力を発揮する条件が面倒。

その為のお膳立てを考えると、運用する気にはならん……というのが本音。




そして

星4射撃手

瑞渓院さん

吟味済み

〈一言二言〉

バフと充填のスキルは中々便利。

固有も中々良い。

当たり!




最後は

星4戦術家

北条氏政さん

吟味済み

〈一言二言〉

優秀な人間狭間。

守ってドン!

兵器でドン!

火薬田ドン!

……とまあ、ご機嫌な兵器屋運用が出来る。

当たり!




ということで……

氏姫さんは素晴らしい!

氏政さんもそれに次ぐ!

瑞渓院さんはまあまあ!

残りは……クリスマスまでの保存食。


では、回す諸君に幸あれ!