【信長の野望20XX噺】相州の礎吟味と初検証 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

さて、タイトル通りである。




先ずは今回唯一の星5。

生命最多敵物ダメ0.55×6

兵器装填最大時同0.825×6


兵器の装填が最大という、かなりユルイ条件でトータル4.95……なんだこれは。


射撃手だから溜めが出来ない補償?

……いつの時代の話をしている……今は溜め付与なんてゴロゴロいるぞ。


今我々は某竜玉漫画のサイヤ人編に近いインフレに立ち会っているのかも……いや、そこまでではないか。

けど強い。


ただ、1回毎サーチの6分割なので取り巻きの始末などのお膳立ては必要。

最後の最後で他のボス以外に攻撃が飛んで仕留め損ねる→反撃を受けて壊滅

なんてことになったら目も当てられない。


固有も優秀。

与ダメアップ30%は合格点であるし、敏捷20%も悪くない。

機特効20%は……まあ、おまけだな。


苦手は妖と邪だけなので、誰でも来いマンも、機or(and)獣絶対殺すマンでもお好みの仕上がりにどうぞ。


ぜひ欲しいね。



次は黄色い人。

彼については後述。



続いて最長老様。

敵ラ5体術ダメ1.20

武将5人以上存在時追撃0.6


味方が5人以上いないと星3程度に成り下り、逆に5人以上かつ敵が5体までなら星5を超える倍率を叩き出すスーパーお爺さん。

歳をとると周囲が見えなくなると言われるが、ここまで周囲を敏感に感じ取れるならプリウスに乗っても大丈夫であろうのは流石北条の生き字引。


固有は……屍特効とな?

術ダメであることの補償かな?

味方与ダメ6%もまあ、特筆すべき数字ではないかなぁ。

どういう構成にするかにも寄るが……まあ、書き換えもありかな。


1人くらい欲しいかも。



最後(最後とは言ってない)は奥方。

敵全攻撃-40%

周囲味方装填+15


毎回毎回このキャッチコピーみたいなやつに具体的な数字を書いてくれると楽なのだがな。

固有は具体的な数字を書いてくれているのだし、スキルの方もこのあやふやな言い方をいい加減改めてくれると良いのだが……。


さて、本題。

いつもこの手のスキルに関して述べることではあるが、敵次第。

つまり、攻デバフが通るか通らないかで価値が大きく上下する。


ただ、カウントアップ待ちが彼女しかいないのであれば、そういう役目が本分でデバフはオマケと割り切ってしまうのも良いかも知れない。


固有は中々。

結局役割によるのだが、縦陣揃えてボスアタッカーの隣に置くだけでそれなりに役立つ。

この方面で特化して、ミセス内助の功を目指すも良し。

現代兵器外付けダメアッパーを目指すも良し。

射撃手サポーターとしてはどちらでも役に立ってくれることであろう。



さて、先送りにした綱成だ。

実は彼の能力、Wikiなどで具体的な数字がわかっていないのであるが……

来ちゃった。


なんで、長いエージェント人生で初の検証をやってみようと思う。

ただ、どうにもやったことないことなので、かなりグダグダであるがご容赦願いたい。

先ず、いきなりレベル5なのは、色々検証をミスった結果複数回に及んだ為だ。


先ずはこちらの画像。

他の検証の時もそうだが、恐らく前列攻撃と中列攻撃の倍率は同じと思われる。

(参考までにもう1枚)


そして、前列にいる時与ダメアップとあるので、今度は前列以外に配置した場合である。

明らかに攻撃力が下がっている。


で、まあ、だいたい攻撃力1800くらいとして、

前列でない時は2150〜2350の間くらいということで、だいたい2250としよう。

そうなると1.25程度かな?


更に、前列の時はだいたい2800くらいであるから……1.55程度かな?


そしてこれはレベル1の時の画像であるが

1列の場合、効果は重複。


というわけで、多分ではあるがこうなる。

敵前列物ダメ1.25

敵中列3体物ダメ1.25

(前列にいる時)

同1.55

同1.55

いずれも1列の場合効果は重複。


まあまあだな。

敵の配置によっては星4の割に高い戦果が期待できる。

特に、1列で3体とかって時には中々爽快かも知れないな。


固有も中々。

ただ、ダメージ減少なんていらんから敏捷20%にして欲しかったな。


数字だけ見ると微妙なのだが、使ってみると意外と楽しめた。

丁度継承強化週間であるし、他にロクなのがいないので育ててみようかな。