【信長の野望20XX噺】異体同心の誓(2) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

さて、昨日『【信長の野望20XX噺】異体同心の誓(1)』このガチャは未だ氏姫さんの数値がわからんので……とりあえず、二回に分けて明日にかけることにする。本日最初の氏政さんはこちら。『【信長の野望20XX噺】関東覇者…リンクameblo.jp

の続きである。



本日最初は氏姫さん。

縦一列攻バフ70%

全敵術ダメ1.00+防デバフ25%

ボス防デバフ??%(仮定15%)


まあ、結局一部の値が不明であるが、

『少し』

という文言から、恐らく15%程度ではないかと思われる。

それならボスへの忘デバフは計40%となり、割と妥当な値になるのではなかろうか?


とりあえず今回はその値にで話を進める。

正しい値は判明次第、面倒臭くなければ忘れていなければ訂正する。


さて、この手のスキルの度に記すことであるが、攻バフ後の攻撃というのは、ハッキリ言って……素敵である。

この先『バフ無効状態』とでも言うべき異常が登場しない限りは自然発生的威力とみなして良いのだから。


全体屋さんが、

まあまあの攻バフ

強力な全体攻撃

敵全体にそれなりの防デバフ

最後っ屁にボスにオマケの防デバフ

仕事としては完璧に近い。

勿論、防デバフが通るならの話ではあるが。


ただ、この方の攻バフは縦列なので、どうしても縦陣の際のボスアタッカーへの効果波及は期待できない(ボスアタッカーの前後にはバッファーを置くのが最も効率的なので)

まあ、流石にそれは求め過ぎか……。


固有はまた良いね。

『バフ→攻撃→デバフ』という自身のスキルとしっかり噛み合っている。

隣接“与”与ダメ持ちであれば、前言を翻してアタッカーの前後への配置も検討に値する。


ただ、移植となると人を選ぶ。

彼女と同じ運用の仕方をするとなると、

彼女以上の人材はいるのか?

という問題になる。


まあ、単純に、漠然と心眼・参辺りをつけている武将への上書きなら完全なる上位交換だが……事ここに至ってまだそんな固有しかつけられていない武将にわざわざ彼女の固有を移植するかなぁ?

私ならしないな。


まあ、わざわざ移植のことなんて考えなくても、彼女は充分大当たり。

何人でもウェルカム!



続いては煕子さん。

味方全体回復0.20+攻バフ20%

自身防デバフ50%


まあ、初期の武将だから仕方ないが……実に中途半端よねぇ。


イチャモンに近いけどさ、回復0.20ってことは、言ってしまえば20%ってことよな?

そこにバフの20%だからトータルでメリットは40%で、対するデメリットが50%……何か損した気分になる。

いや、勿論そんな単純な話でないことはわかっているのだが……。


翻って固有はまあまあ。

起死回生に条件付き回復アップ付き。

そこまで騒ぐ程の良さでもないが、大して惜しくないので気軽に移植できる。

パッと思いつくのは別所さんとか?


まあ、私として図鑑埋めに一人なら歓迎。



最後はお船さん。

後列味方攻バフ80%

自身起点マスずらし無効


前列か中列に配置して敵のマスずらしを防ぎつつ、後方に配したアタッカーの攻撃を補助する。

うん、実に理に適っている。


……適っているのだが、かなり運用を慎重にしないと厳しいな。

何故なら、本人に自分を守る手段が無く、オマケに薬師なワケで……。

固有でガチガチに固めるか、味方の防バフを活用せんとあっという間に撤退に追い込まれるのではないかな?


マスずらし攻撃って、結構痛いのが多かったような気がするが……思い込みかな?


固有は……悩ましいねぇ。

割と有用。

だけど、これを活用するとなると、味方に守ってもらうしかなくなる。


まあ、もっとも

最初の一撃だけ防いで撤退させて構わない

という運用ならそれはそれで。

起死回生とダメ反射でもつけると楽しそう。


エージェントによって運用の個性が出そうで中々面白い……かも。

とりあえず、ハズレではない。




さて、私は既に爆死している。

諸君には幸があらんことを。