【信長の野望20XX噺】第9回総選挙・祝賀の宴(4) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

さて、

これらの続き。




本日最初は

星4武芸者

足利義輝さん(ニコ生版)

吟味済み

〈一言二言+α〉

初期実装版がクソ過ぎて些か期待外れで、その後に実装されたという経緯、そして当時として強スキルだったこともあり、心理的強者として長く君臨(?)した義輝さんも、流石に時代遅れ感が強くなってきたな。


固有もまあ……悪くはないが、時代遅れ。

今はもっと有用な固有がある。

消す程ではないが、移植する程でもない。


ハズレとは言わんが、当たりとは言えん。

ただ、愛洲先生に投票するくらいなら彼に投票してくれた方がまだ心理的にマシ。

最近じゃ、愛洲避雷針みたいな存在。




次は

星4戦術家

小早川秀秋さん(クリスマス版)

吟味済み

〈一言二言+α〉

いつぞや、養父の隆景さんを

「あらゆる戦国モノで最も無能な隆景さん」

と評したが、翻って

「あらゆる戦国モノで最も有能な秀秋さん」

と評せる。


無条件に全体攻+100%……スゲーよ。

ただまあ、学園宇佐美さんが簡単条件で115%なので、少し霞みがち。

でも、便利。

唯一の欠点は寿命が短いこと……まあ、史実でもそうなので仕方ない……のか?



固有もまあ悪くはない。

移植する程ではないけど、ビルドコンセプトが特にないなら消す程でもない。



多少のオマケはするけど、大当たり。

何で愛洲先生に負けるんだろう(棒読み)




続いては

星4戦術家

武田信玄さん

星4戦術家

徳川家康さん

吟味済み

〈一言二言〉

どちらも現役で使える。

当たり。


……コメントが短い?

いや、上記の一言に尽きるんだもの。




そして、

星4戦術家

寿桂尼さん

吟味済み

〈一言二言〉

最初期の実装ながら、固有はメチャ有用。

隠れがちだが、スキルもまだまだ使えるというガチのバケモノ。

二人いると世界が変わる。

大当たり。




本日最後は

星4武芸者

北条氏康さん

吟味済み

〈一言二言+α〉

かつてのスーパースター。

とりあえず、ガンガンに強化した彼を出しておけば何とかなるゲームだった。

ニーマルへのリニューアルはタイトル問題以上に彼対策だったとさえ言われた。


今はかつての輝きは失われたが、別に使えなくなったワケじゃない……まだまだ現役。

だから総選挙ガチャに入ることが出来る。


当たり。




さて、続きは次回。