【信長の野望20XX噺】武家政権の頂 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

やっと手をつけられる。

このガチャは明日までなのでご注意を。




先ずは

星5戦術家

徳川秀忠さん

敵全体防−50%

防バフ済み時は弱体効果1.30倍

前後味方溜め付与(2.0倍)

溜め済み時は敏捷+40%


大変優秀なサポーター。


50%防デバフは割とよく見るが、既に防デバフがかかっているなら効果増進は初では?

それこそ、“割とよく見る”のであるから、誰かでデバフして彼でダメ押しなんてのは、簡単に実現出来そうな気がするな。


そして特筆すべきは溜め付与部分。

溜め済みなら敏捷+40%!

これはスゴい!

つまり、敏捷1000まで上げれば1400まで持って行けるってことだよな?

1400あると割とスピード勝負勝てるぞ?


いやぁ、この段階で既に欲しい。



固有は……正直イラネ。

防+25%と言っても術限定。

隣接+15%と言っても男性限定。

別にそうそうダメージを食う想定でもないので回復もそう有り難くは感じない。


まあ、

戦術家だから術カット

強力なアタッカーはだいたい男性

回復が邪魔になることはない

……と、擁護は出来るんだけどね。



構成は……それこそお好みで。

考えられるのは

・陣形コンボアップ系

・スキルマス追加系

・各種外付けアップ系

かな。


なんなら、外付け敏捷で固めるのも面白いかも知れないな。



固有は微妙だが、スキルがとても魅力的。

大当たり!




次は

星5呪術師

徳川家光さん

敵生命上位2体術ダメ1.95

現代兵器装填味方数×与ダメ25%(0〜6)

(装填全消費)


誰も装填完了しておらんと2体1.95という大変ショボイ攻撃となる。

しかしながら、味方全体の装填を利用すると最大で150%の与ダメアップ!


……これ、一見凄いが本当に強いのか?

150%ってことはつまり2.5倍ってことで良いのかな……正直こういうのは自信が無い。

それだと1.95×2.5で4.875か……強いな。


装填の早い兵器で固めてしまえば、安定的に強力な攻撃を放てる。

……まあ、あまり道中に使う感じのスキルではないけれどな。



固有はちょっと微妙なのだが、本人とよく噛み合っている。

数値そのものは兵器装填以外は割とお話にならないのよ……特に与ダメ。

しかしながら、彼の挙動とここまで合っていると消す気にはなれんよね、やはりさ。


まあ、移植に使うかと問われると多分NO。



構成は……迷うね。

まあ、与ダメもスキルも外付け装填も固有に含まれるので、

・妖特効系

・武器防具アップ系

で良いのではないかな?



イマイチ捉えきれてない感はあるが、多分使ったなら楽しい……ハズ。

大当たり。




続いては

星4戦術家

徳川家康さん

吟味済み

〈一言二言〉

初期義元さんの完全上位スキル。

今川で育成されたことを考慮すると、まさに藍より青しと言ったところか。

当たり。




そして

星4武芸者

松平信康さん

吟味済み

〈一言二言〉

ハズレとまでは言わんが、イマイチピンと来ないかな……今更感も含めて。




で、

星4射撃手

督姫さん

吟味済み

〈一言二言〉

一見悪く無いのだが、使い難いと申すか、場面が限定的過ぎる割に代用可能と申すか……。

まあ、ハズレかなぁ。




ラストは

星4戦術家

江さん

吟味済み

〈一言二言〉

三姉妹だと一番微妙ではあるが、割と便利なサポーターであり、構成次第では兵器屋さんにも出来るので、悪くはない。

オマケして当たり。




やはり秀忠さんが魅力的。


では、回す諸君に幸あれ!