【信長の野望20XX噺】文化祭!201X学園へのリンクと第弐回ご新規さん講座 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

期限が近いのと目が覚めたので、こんな時間に更新することにした。




さて、このガチャは

こちらにて吟味済み

本人運用にしても固有移植にしても、直虎さん以外は何かしら使い道がある。


ただ、今も本人運用の為に育成リソース投入しても良いと思えるのは雪斎さんくらいか?



では、回す諸君に幸あれ!




【ご新規エージェント向け攻略講座】

〜その弐〜



さて、これは

経歴一流(サービス開始以来のエージェント)

戦力二流(微課金と無課金の狭間)

腕前三流(お察し下さい)

のエージェントたるアタシが、ご新規の皆様の攻略に役立つ……かも知れない情報をお届けするという趣旨の企画である。



ちなみに、第壱回はこちらの後半。『【信長の野望20XX噺】新学期!201X学園へのリンクと第壱回ご新規さん講座』このガチャはこちらにて吟味済み『【信長の野望20XX噺】新学期!201X学園』皆お待ちかね……であった、学園ガチャ。タイトルからお察しの通り、旧時代の実装。か…リンクameblo.jp



話を戻す。


第弐回は

『誰から育てるか?』


これは正直、エージェントの数だけ正解があるやも知れんが、今回は

“攻撃バッファー”

をオススメする。



ニーマル攻略の肝は

「敵より速く動き、一撃で決める」

ことだとアタシは考えている。

その為に速さと火力を盛りに盛って、邪魔する要素を削っていく。


複雑なギミックの連鎖だの職人技の如き指捌きだのはなるべく使いたくない。

頻繁にミスをするアタシにとっては、シンプルにして王道の攻略こそ至高。


そしてその為に必要なのが

・速くて高火力のアタッカー

・盛りに盛る為のバッファー

である。


しかしながら、強力なアタッカーを育て上げるのは並大抵ではないことは前回記した。

故にそこは『猛者諸兄をフレにして援軍頼り』で解決というのが前回の趣旨であった。


で、援軍は一人しか借りれないのでバッファーは自前で用意する必要がある。

如何に猛者の援軍と言えど、イベント等の高難度ステージでは支援が無いと中々辛い。


また、援軍は一度借りると90分同じ武将を借りることができない(クリア失敗時は除く)

その際に猛者以外の援軍や自前のアタッカーでコツコツ進める為にもやはり欲しい。


ということで、育成を推奨するのである。



では、具体的にどの様な攻バフスキルを持つ者が望ましいのか?

理想は高威力にして広範囲……なのだが、だいたい何かしらのペナルティがある。


例えば、クリスマス秀秋さん。

味方全体に攻+100%という破格の性能で、6T以降に使うと+200%になる。

……が、撤退というペナルティがある。


そんな中、比較的条件が緩いのが

学園版宇佐美定満さん。

この人は普通は全体に攻+45%なのだが、全ての武将が前のターンと別の位置にいると、

全体攻+115%

という異常な数値を叩き出す。


この方に興味を持たれたなら

こちら

もぜひ。



で、ここからが大切な話。


先ずはこちらをご覧あれ。

そう、今まさに学園復刻期間なのである。

そして、学園宇佐美定満さんは越後学園ガチャにて登場する。


ということで、ご新規の方々……特に無課金or微課金勢の諸君は最後の越後学園に向けて、

長期のガチャ禁を推奨する。

石も紹介状も溜めに溜めて、確実にゲットして欲しい。


……え?

その間に魅力的なガチャが出たら?


大丈夫!

星4で彼以上のバッファーが出るとは考え難いし、星5であればどうせ当たらない。

天井までやるというなら話は別だが……今回は無微課金勢諸君の話だ。


もし仮にそんな新武将が出たならアナウンスをすると約束しよう……忘れてなければ。


ただね……確か学園ガチャは天井無かった気がするんだよね。

だから、いくら突っ込んでも本当にダメな時はダメというのが恐ろしいところ。



そして、

自分のガチャ運にどうしても自信が無い!

絶対に星4なんか当たらない!

とか、

ガチャ禁なんて出来そうにない!

なんて諸君には

学園早川殿はいかがであろう?

縦列攻+60%

敵全体防−30%

星3なので出やすいし、星3の割に強力。

オマケに自在付き。


ただな……彼女が出るのはこの文化祭ガチャ!

そして……文化祭ガチャは今日の14:59まで!


まさに、ご新規さんからしたら

「殿、ご決断を……!」

状態よな。


まあ、私ならガチャ禁を選ぶかな?


では、我慢する諸君に理性あれ!



……あ、バッファーで思い出した!

ご新規諸君、最初の確定ガチャは当然

彼女にしたよな?

まさかとは思うが……他にはしてないよな?


彼女にしてない諸君は……進捗次第ではあるが、やり直しも視野に入れて良い。

いや、それくらい違うのよ……マジで。


そして、彼女は

これまた今日の14:59で2倍期間が終わるこのガチャから出るぞ。


彼女の固有を他に移植し、万劫の守護が二つになると世界が変わるぞ?

もちろん、学園宇佐美定満さんへの移植も。

詳細は

こちら

を参照。



ヒッヒッヒ……誘惑の多いことよなぁ、諸君。