【信長の野望20XX噺】文化祭201X学園 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

気がつきゃ明日までが。

急ぎ吟味しよう。




先ずは義元さん。

中列敵1体物ダメ2.90

赤百目種特効+50%


言ってしまえば、他ソシャゲでよくあるイベ特効武将……このゲームでは珍しい。

勿論イベント以外でも有効なのだが、赤百目がボスって他にあったっけ?


なんで、基本の中列1体2.90として評価する他無いが、そうなるとやはり物足りない。

もっとも、学園系でも第二弾と古参に入る者なのでやむを得ないところもある。

実装当時は輝いたんだけどな……まあ、それは殆どの武将に言えることか。


固有は今も優秀。

今でもこの効果の最高値。

最大四人で囲えるので、何とMAX80%!

まあ、実際には2〜3人が現実敵だがな。


固有移植にどうぞ……当たり。



次は雪斎さん。

敵ラ5体物ダメ1.20(0.40×3)


一見物足りないのだが、フレ様の援軍で使ってみると驚きの殲滅力!

かつてのウチの主力である。


主に擬似全体屋さんとして使っていたが、正直なところデイリーの二戦目や緊急の五戦目六戦目辺りで1〜2体の撃ち漏らしがあったので些か不満ではあった。

まあ、あくまで“擬似”全体屋さんだ。


とは言え、三年近くウチの主力だった実力は本物である。

手持ち次第では充分活躍の場はある。

……実は波状戦とかではまだ使う。


固有も中々。

アタッカーに嬉しい二つ……まあ、与ダメの方はオマケ程度だが。

だが、武器アップの方は結構な値なので余程良い候補がいない限り上書きは無しだな。


先日頂いたコメントにより、思いの他新人エージェント諸君にもご覧頂いている可能性が浮上してきたので、その辺りを意識して述べるのなら当たりの部類。

長く使える……と思う。


本人運用に良し、移植に良し……当たり。



続いては寿桂尼さん。

敵ラ3体術ダメ1.25

自身溜め付与(2.0倍)


実装当時は

射術なのに術ダメ

射術なのに溜め可

ということで、中々重宝……してもないか。

範囲が微妙なんだよねぇ。


それでも、溜め無しで溜め状態スキルを放ち続けられるので、手持ち次第かな。


固有は良いね。

兵器クリ30%は最高峰。

スキル効果は少々もの足りないが、20%ならばそれなりに影響はある。


回復スキルを持つ兵器屋さんなんかに良いのではないかな?

まあ、クリ30%ならそこら辺気にせずクリ系兵器屋さんに移植でも良いかもな。


移植にどうぞ……当たり。



最後は直虎さん。

前列敵1体術ダメ2.30

鬼特効50%+屍特効125%


実装当時は基本の値が低いので注目しておらなんだが、こうして見ると鬼と屍には結構強いのな。

なんで、今日はこのセリフ多様で申し訳ないが、手持ち次第では使えるかなと。


固有は……うーん、こういった

『ダメも防御も上がります』

系はあまり好きではないのよね。


そりゃ、本当に両方ちゃんと上がるなら文句は無いよ?

けど、実態は

『両方中途半端に上がります』

なんだもの。


高々10%の物術ダメ減なんていらんから、前列時ダメアップ40%とかだったら……氏郷さんと被るのか。

別に良いけどな。


というワケで、四人の中では個人的に一番いらないかな。

ハズレ……って程ではないが。




さて、今でも回す価値充分の学園ガチャ。

回す諸君に幸あれ!