【信長の野望20XX噺】共和国テイストで鬼ハンター壱弍参 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

旧Twitterに投稿された、越後の猛者(仮名)の投稿を目にして

「ゴン、お前だったのか……。」

の時に近い気持ちになった。


そうだ……どんなキャラにもファンはいるかも知れないのだ。

であるから、

ゴミ

産廃

核地雷

汚染物質

嫌がらせ

一滴の汚水

悪意の一匙

運営の怨念

などの言葉を封じる。


……しかし、それだと表現に困るなぁ。

穏便に、ファンを傷つけないように

「つっかえねぇ!」

ってことを表現するにはどうすれば良いのか?



……そうだ、歪曲表現と言えば京都だ!

ということで、本日はカッペの私が想像する、ネット上で言われる京都人テイストでガチャの吟味をしていきたい。


注意して頂きたいのは、私は京都大好き人間だということ。

ついでに、京都で人に対して不快な思いをしたことなど、只野一度も無い(バス運転手除く)

まあ、鈍いカッペだから気が付かなかっただけなのかも知れんがな。




さて、本日のガチャであるが、過去に全て吟味済みであるから、次の日や更に次の日まで諸君をお待たせするのも忍びない。

ということで、まとめて行う。

お店で言うところの、老舗から比較的新進気鋭まで揃っているので、参考になれば嬉しい。


そして、リンク先では、ファン諸君を傷つける言葉もあるので閲覧注意である。


前置きが長くなったな。

では、見ていこう。




先ずは壱(便宜上そう呼ぶ)

こちらにて吟味済み

・虎胤さん

「対前列のボスアタッカーが居ない!」

とお嘆きの諸君にピッタリな逸材。

能力的にも初心者エージェント諸君に寄り添ってくれる頼もしき燻銀。


固有はユニーク。

アタッカーでありながら、前列で物理ダメージを引き受け、後列でその傷の一部を癒すというマルチな役割を与えてくれる。

これで『耐えて、癒して、キツイ一撃!』の綺麗な流れを実現出来る。


彼の活躍によって、初心者エージェント諸君が助けられることをお祈りしている。

ちなみに、彼は他の武将に対して大変献身的であるので、その点も覚えておくと便利。



・義元さん

201Xを始めた頃の私の憧れ。

戦国ロワイヤルコラボにて、図柄が違う同じ能力の義元公を使った時の感動は今も忘れない。

鬼雑魚対策の原点と言える。


固有も鬼殺しにピッタリ。

しかも、物理攻撃の一部を絶ってくれる!

ブッツリと、ブッツリと。


初心者エージェント諸君の201Xステージでの鬼退治が、義元公の活躍により捗ることを、心よりお祈りしている。

彼もまた献身的であるが、ウチではレベル100で様々な固有を身に纏った武将様にそんなことをして頂くなんて恐れ多くて出来ない。



・寿桂尼さん

文句無しに当たり……いや、大当たり!

もし仲間にいないなら天井の価値あり。

可能なら三人確保すべし。

詳細はリンク先にて……褒めてしかいないので安心して飛んで欲しい。



・随波斎さん

まだ使えると思う。

ウチにも射撃手の全体屋さんがいないので正直ちょっと欲しい。




次は弐

こにらにて吟味済み

・市川局さん

「6体の敵を倒さぬように傷つけたい!」

そんなシチュエーションで輝く。

勿論、5体以下でもOKであり活躍は幅広い。


固有は鬼ハンターらしく鬼特効付き。

しかもスキルアップと同じ値ということで、見た目も美しく覚え易い数値。

武芸者でありながら鬼ハンターにラインナップされるのは流石と言ったところか。


彼女も大変に献身的であるから、初心者であれ猛者であれ、助けられることであろう。



・直政さん

鬼ボス殺し・オブ・ザ・イヤー2015の大賞は彼ではないかと個人的には思っている。

物理勝家、術直政……まさに対ボス二枚看板。


固有もアタッカーに嬉しい二つが手軽に揃えられる作りとなっている。

ダイエットブームでも通用する数値は、流石に女性人気が高く、大河でもいつもイケメン枠であることの説得力の一助。


初心者エージェントを優しく厳しく導く……そんな活躍をお祈りしている。



・半兵衛さん

軍師というのは、人を動かしてナンボ。

自ら動くのは匹夫の勇。

そんな信念が伝わってくるスキル。


固有も才人らしい数値。

綺麗に50と50、足して100。

基本万物は100%が最高値である。

「これが120%だぁ!」

なんて叫ぶ脳筋熱血とは一線を画している。


そして、彼も大変献身的。

病を押して主君を助け、若くして散った彼の献身性見事に表現したキャラに仕上げた運営諸君には、脱帽するしかない。



・勝頼さん

「後列への攻撃手段が無い!」

そうお嘆きの諸君に頼もしい虎の後継者。

前列ではなく、後列に。

物理だけでなく、術攻撃も。

裏をかいてくるねぇ。


固有はスキルアップだけでは不安という諸君に配慮したのであろう。

射撃手でありながら鬼からの攻撃に強くなり、トリックスター的な魅力がある。


北条氏などを相手に変幻自在の外交を展開し、見事に翻弄した史実を再現したのであろう。

流石、歴史ゲームの老舗である。




ラストの参。

こちらにて吟味済み

・半蔵さん

ゲームとは楽しむ為にある。

最大で10倍違う博打を楽しめる、ニーマル界の御神籤武将。

今日の運勢を気軽に占えると人気が高い。

(独自調査)


固有は忍者らしいトリッキーな組み合わせ。

最大10体まで攻撃できる武将の固有が、まさか壁役にうってつけだとは思いもよるまい。


余裕でクリア出来る周回に、ちょっとしたアクセントを……そんな遊び心が伝わってくる。



・真竜院さん

固有移植に便利。

当たり。



・氏姫さん

このスキルはスゴい!

思わず

「お茶漬け食べる?」

って聞きたくなるくらいスゴい!


固有もスゴい。

箒を逆さに立てておきたくなる……。

そんな凄さ。


彼女もまた、その献身ぶりで評価が高い。

今年のクリスマス、彼女を連れ出そう!



・左近さん

流石は三成に過ぎたる者。

私程度ではとても御しきれない。


固有もアタッカーに嬉しいセット。

ただ、移植するなんて勿体無いことはしない方が良いのではないかな?


きっと今日も、誰かのニーマルライフの一助となっている……そんな活躍をしていることを、祈らずにはいられない。




さて……結構しんどいな。

いいや、もうやめた。

明日からはいつも通りだ!


アレだ……ゲーム帝国がたまにゲーム共和国になって、即日帝国に戻るあのノリだ。



とりあえず、迷ったら壱。

そして寿桂尼さんと随波斎さんが必要な数だけいるなら参で真竜院さん。

……弍はねぇな。


では、回す諸君に幸あれ!