【信長の野望20XX噺】鬼ハンター・弍 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

壱と呼んで良いのかわからんが、昨日これ『【信長の野望20XX噺】鬼ハンター』本来なら義賢ガチャを吟味すべきなのであろうが……まだ数値がな。そんなワケでお茶を濁そう。こまめに20XXの話を記事にせんと、タグの履歴から消えてしまい、一々打…リンクameblo.jp

をやった以上、弍もやるべきであろう。


とある理由で本当はやりたくないのだが……まあ良い。

吟味していこう。




最初は市川さん。

敵ラ6体物ダメ1.05


特に追加効果もなく、この範囲でこの威力であれば……特に魅力は感じない。

極端に悪い数値というワケでもないが、わざわざ彼女に貴重な編成枠を割く理由が無い。


固有も、特に悪くないが魅力も感じない。

スキル30%は合格点ではあるのだが、鬼特効の方はオマケ程度。

それも、不況の時のショボいお子様セットにオマケレベル。

継承の手間(レベル上げ含む)を考えれば、心眼・参を移植した方がマシ。


ところで、どうでもいい話なのだが、この方を見る度に何故か

邪神モッコス様を思い出す。


使い道は……開眼餌だな。

大ハズレ。



次は直政さん。

前列敵1体術ダメ3.00


実装当時、つまりサービス開始の頃は

『物理勝家』

『術直政』

とでも称すべきボスアタッカーであった。

どちらも同じ数値で、意図的かはわからぬがどちらも“鬼”という字がスキル名につく。

……まあ、戦国は鬼龍虎のバーゲンセールであるけれど。


今となってはなぁ……。

ハッキリと物足りない。

もちろん、昨日の記事にも記した私の先輩のように始めたばかりで手持ちが無いなら良いかも知れんが……。


固有もなぁ……時代を感じると申すか……。

まあ、ガチャで出る武将としては今の環境下では物足りんわな。


ここまで書いて思い出したのだが、彼は

この記事

で吟味済みだったわ。

内容も殆ど一緒。

あーあ、時間の無駄であった。

……しかも、開眼餌候補に貴重な休日の時間を無駄にしたのかぁ。


あ、もちろんハズレね。



続いては半兵衛さん。

敵ラ1体術ダメ0.85

敵ラ1体術ダメ0.95

敵ラ1体術ダメ1.10


数値はスキル鍛錬後の値。

合計で2.90のダメージが入る。

ちなみに、鍛錬前だと2.50であるが……どちらにしても使えない。

実装当時からゴミ扱いだった記憶がある。


この半兵衛さんを改めて見て、星5半兵衛さんは確かにこの人が強化されたんだなぁ……と、しみじみ感じる。

正統進化させても使えないままというのは、ある意味高度なテクニックと言える。


固有もダメだな。

中途半端な兵器ダメと、物足りない鬼特効が組み合わさったところでなぁ……。


本人ダメ、移植ダメ……とくれば後は開眼餌しか使い道は無い。

大ハズレ。



最後は勝頼さん。

後列全敵物ダメ1.00+術ダメ0.80


使えないでしょ?

安心してくれ、彼だけではないのだ。

初期武田勢は本当にゴミの山なんだ。

あ、信玄さん本人は除いてね。


もしかすると、201X時代の運営諸君って武田大好きシブサワ氏の強烈な対抗勢力で、それが過ぎて武田を軒並みあんな感じにしたのではないかとさえ思っている。

ユーミンが、坂本龍馬を敬愛する武田鉄矢を嫌い過ぎて坂本龍馬を嫌いになったという噂を耳にしたことがあるが、そんな感じで。


そんで結局、追い出されるか何かして、今の運営諸君に至る……そんな妄想が。


固有もなぁ……。

ただ、今回唯一使い道があるとすればコレ。

回復スキル持ち武将の鬼壁運用を考えているならコレはあり。

例えば、学園信虎さんとか。


まあ、固有移植が出来なくもないので、完全なるハズレではないが……アタリってワケでもないよなぁ。




……案の定、disりに終始してしまった。

だからあまりやりたくなかったのだ。


いるのかわからんが……回す諸君に幸あれ!