【信長の野望20XX噺】射術の極・弍と真・射術の極へのリンク | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

まあ、真の方は過去にまとめ済みだし、オマケ的で良いかな……と。




先ずは

星4射撃手

大友宗麟さん

吟味済み

〈一言二言〉

中々のスキルと使えそうな固有。

当たり!




次は

星4射撃手

伊集院忠朗さん

後列敵1体物ダメ3.00

50%クリティカル


数値だけ見れば凡庸。

問題はこの50%をクリティカル。

これをどう見るか?


「2回に1回程度出るなら充分に使える!」

という意見にも頷けるし、

「ボス戦で1/2なんて博打は打てない!」

という意見にも頷ける。


私としては割と出るんじゃないかな、50%であれば……とも思うが、

「なら、50%で継承やるか?」

と聞かれれは絶対NO!

もっとも、アレは90%超えでも割と失敗するので、単純比較は出来んけど……。



固有はそこまで良くもないが、消す程でも。

まあ、本気で運用するつもりで、より良い特性があるなら話は別だが。


そもそも、この人に忘却耐性ってそこまで求められるものではないと思うんだよね。

なんなら、こんな博打武将の運用なんてしないで、回復系の兵器屋さんに移植してしまうってのも一つの手だと思う。



運用する場合の構成としては、まあ、スキルのクリティカル率を上げる固有ってのは無かったと思うので、素直にダメージ&敏捷性の上がる作りでよいのではないかな……と。

種族特効もありだな。



まあ、オマケして当たり。

正直、使ってみないとなんとも。




続いては

星4射撃手

鈴木重秀さん

敵ラ3体物ダメ1.35


まあ、スキルは良いでしょ……どうでも。



問題は固有。

キャッチコピーにある通り

『兵器ダメ2倍』

これはやはり魅力的。


ただ、兵器屋さんって割と持久戦やることも多いと思うんだけど、その時に生命満タンを維持って結構難しい様な……。

まあ、もちろん不可能では全く無いが、事故の臭いはプンプンする。


ああ、移植も勿論オッケー……と申すか、正直今ならそっちを推奨かな。



構成については当然兵器屋さん構成で。


ただ、兵器屋さんで構成してもこのスキルでこの職業だと大問題がある。

……そう、場合によっては装填が出来ない。


例えば、基本はスキルでガンガン捌いていき、道中のボスであるとかラストのボスであるとかで兵器をドン!したい場合とかな。

神様頼りも出来るが、来るか来ないかわからんし、回数制限もある。


なので、先にも記したが本人を兵器屋さん運用する

のではなく移植に使った方が良いかなと。



ただまあ、それまた先述の通り事故の香りはどうしても漂う。

それを考えると、どうしても当たりとは言い切れないな……と申すか、ぶっちゃけ宗麟さんの固有の方が良い。




ラストは

星4射撃手

山手殿さん

吟味済み

〈一言二言〉

結局、如何に素早くスキルを叩き込むか?

まあ、一人育てておくと何かの折に役に立ってくれる……かも知れない。

一応、期待を込めて当たり。




そして、真の方は

こちらでまとめ済み


星5が当たると嬉しいが、若干闇鍋。




どちらも今日の午後まで。

では、回す諸君に幸あれ!