【信長の野望20XX噺】女丈夫の勇烈(1) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

新作が来たな。

とりあえず……新規の数値が不明なのと吟味対象が多いので、2回に分ける。




本日一発目のガラシャさんはこちら。

〈一言で言えば?〉

スキル、固有共に素晴らしい!



次は忠勝さん。

前列敵2体物ダメ1.70

味方全体防バフ10%

↓強化後

前列敵2体物ダメ2.20

味方全体防バフ20%


強化前であれば話にならなかったが、強化後であれば割と使えるかも。

敏捷依存で防バフ20%を全体にばら撒くついでに敵2体に攻撃すると考えると悪くない。


先手でいわゆる“いてつくはどう”を放つ敵を相手にした時に輝く。

まあ、限定的であることは間違いない。


固有は物ダメカットの最高値。

ただし、あくまで物ダメオンリー。

それでも最高値……悩ましい。

悪くはない……悪くはないのだが……。


構成は……私であれば速度優先かな。

いくら初手でバフ解除されるからって速度を蔑ろにして敵の攻撃後に防バフ張っていたのでは話にならん。

なんで、敵より早くある必要がある。


ことと次第によっては固有消してでも速さを追求する必要がある。

まあ、いずれにしても攻撃に特性を割く余裕はないかな。


まあ、ハズレではない。

欲しいかと言われると微妙だが。



本日ラストは光秀さん。

敵全防デバフ30%

味方全体攻バフ60%


登場してから随分経ったが、未だ現役で通用する優秀なサポーター。

ウチでも



バリバリ活躍中。

固有も優秀。
陣形コンボ50%は言わずもがな、やはり射手は麻痺だよね、麻痺。
もちろん、移植にもオッケー!

構成はお好みで。
私のみたいに、やや麻痺寄りなのも結構便利なものだよ、実際。

もちろん、アタリ。
まだまだウェルカム!



さて、続きは明日に。