【信長の野望20XX噺】戦塵の花香1 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

先日、武将評は1/2以降と申したな……なので本日でも問題無いな。

さて、本年一発目の武将評であるが、三が日からそんなに頑張りたくないので数が多いのて2回に分ける


先ずは山手殿。
敵縦列術ダメ1.50×2
週明け味方溜め1.5
いない場合は自身溜め2.5

実質3.00は縦列のダメとしては最高峰。
ただし、縦列という攻撃範囲そのものが微妙……まあ、ステージ次第かも知れんが。

周囲溜めは……どうなんだろう?
射術限定ステージとかで活きるかな?
1.5では微妙な気もするが……。

自身2.5は凄い。
ただ、その為には周囲に武将が配置出来んのでバフが弱くなるし、陣形コンボに組込み難い。

……なんか総じて使い難いなぁ。
縦列なんてせいぜい3体だし、彼女を使う理由が弱いんだよなぁ。
となると、唯一無二なのは周囲溜めであるが……4人(最大)を一気に1.5溜めにしたい場面って何だろう?
それがあるなら価値はあるかも。

対して固有は素晴らしい。
与ダメ+35%に敏捷+25%だけでもガッツリ欲しいところに麻痺無効までついている。

移植用に何人でも欲しい。


次は櫛橋さん。

敵前列3体術ダメ0.85
敵中列2体術ダメ0.95
敵前列2体術ダメ0.95
ボ敵ラ1体無ダメ0.95
妖&邪特効25%

うーん……ややこしい。
その割に使い難い。
擬似全体……にはならんな、この範囲では。
うーん……何に使うのが正解なんだろ?

固有は良いね。
スキル効果30%は合格点。
隣接味方1体で与ダメ+15%も合格点。

上記の山手殿の固有とセットで移植なんて贅沢を一度してみたいものだ。
継承の宴の新作にはぜひ2人とも入れて欲しいところである。

移植用に何人でも歓迎。


続いてガラシャさん。

周囲味方回復不可回復
周囲味方回復0.70
周囲味方攻防バフ40%

回復不可を治癒して、この範囲としては最高峰の回復をしてくれる実に優れた回復役。
癒すという意味においては、最強の一角。

星4の時も素晴らしい性能で、現に私のとこでも現役バリバリで活躍中。
この優遇っぷりとその方向性の一貫性……多分、
「ガラシャちゃんに癒される!」
と、日々変な方向で活力を得ている、世が世ならメンヘラ忠興に一刀両断されてもおかしくない者が運営の中にいるのだろう。

そして、攻はともかく防40%は自身を含めて命綱となりうる。
回復が重要となる長期戦でキッチリ活躍してくれることであろう。

固有も良い。
スキル30%は合格点であるし、毎ターン5%回復はオマケだとしてもあると嬉しい。
そして、武将を使えなくするトップ2である麻痺と呪いの対策まで!
1つの固有の中の複数の効果が実によく噛み合っている。

本人運用、固有移植……どちらもあり。
何人でもウェルカム!


で、昌幸さん。

敵ラ4体術ダメ1.35

敵ラ1体10倍毒


微妙なものは複数だって微妙。

それのお手本。

より強い攻撃か、より強い毒か……どちらかに集中すべきだった。


固有は良い。

武器防具+80%は素晴らしい。

しかし、攻撃力+10%の条件がいかんせん厳し過ぎる……彼自身に自身を状態異常にする手段が無いしな。


こりゃ、移植用だな。

ただ、移植用としては優秀なので、割と歓迎かな……そこまでハズレではない。



そして今回のラスト幸村さんは


今回の星5は微妙であるが、ガラシャだけが輝いている。
なのでピックアップまで待つのが正解かも知れんが……残りの2人の固有も魅力的なんだよなぁ。