【信長の野望20XX噺】女丈夫の勇烈(2) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

さて、昨日

の続きだ。


と言っても、結局稲姫さんの回復倍率が不明のままなので、そこはまあ……触れずに書き進めるしかなかろうなぁ。




で、本日一発目はその稲姫さん。

前列味方回復?+防バフ35%

横列味方回復?+防バフ35%

(自信前列時防バフ70%)

自身兵器装填最大時マスずらし無効


こいつは何と言うか……スゲェな。

前列にスキルマスがあれば、70%の防バフと倍率不明だが回復までつくので……まあ滅多なことでは沈まんね。

そこに装填MAXなんて極めて緩い条件でマスずらしも防いでくれる。

この段階でメッチャ欲しい。


固有は……何だこりゃ?


味方全体の被回復量20%アップは文句なしに素晴らしい!

これ系の最高値だし。


問題は……何故機耐性?

この人、戦術家だよね?

???

本当にわからない。

しかも、別にそこまで凄い数値じゃない。


構成は迷うねぇ……。

せっかくの最高峰スキル壁なんで、その要素を阻害する可能性を全て排除したい。

つまり……呪いと麻痺と即死は当然として、可能なら回復不可と毒への耐性も欲しい。

しかし現状では回復不可に対する耐性というのは無かったと思うので、そこは氏直さんなどに頼るしかない。


そこでね、実はピッタリなのが

同じガチャから排出のガラシャさん固有。

麻痺と呪いを防いでくれるし、スキル効果の部分は回復に有用だし、壁役に毎ターン回復はピッタリだし……。

まあ、無いものねだり……物凄い贅沢よな。


で、固有をどうするか?

ことと次第によっては消すのもあり。

ただ……スゲェ勿体ない。


欲しいなぁ。

……いっそのこと回復不可回復役に固有移植できれば勿体ないオバケも少しは大人しくなるのだがなぁ。

そんなワケで、何人でもウェルカム!



次の信之さんはこちら。

〈一言で言えば?〉

うーん、悪くは無いが……いらない。



最後は忠興さん……この人も不明あり。

前列敵1体物ダメ3.55

周囲味方ダメ0.10

屍特効?


まあ、使い方次第なんだろうが……ハッキリ言ってしまえば好きじゃないかなぁ。


まあ、味方を害する分数値は高い。

ただ、自分害する勢に比べると0.05低い。

やはり自分の痛みでないとダメなのか?


まあ、この固有が全てよな。

次々と味方を撤退させながら敵を切り刻んでいくスタイルを採用せよ……ってことだな。


ただ、『そして誰もいなくなった』プレイとなるので、回復なども自前でどうにかしつつダメージも上げなければならない。

そして、防バフも攻デバフもできないので、それの保証として起死回生も欲しいところ。


そこで、先ず前者については

長良川道三さんの固有でいかがであろうか?

スキル効果を上げつつ、与ダメ回復。

最後のダメージがチト怖いが……。


そして後者には

学園道三さんの固有はいかがであろうか?

味方撤退系とは別系統の与ダメアップに起死回生がついている。


……よく見ると二人とも道三さんだねコレ。

忠興さんが何の関係もない道三さんと何故か相性が良い……これも20XXの醍醐味よ。


最近、ガチャが死んでおるので……もう一度言うぞ?

最近、ガチャが死んでおるので、育成材料が余りに余っておる。

戯れに作るのも悪くないかも知れん。

歓迎はせんが、来ても良い。




さて、今回は悪くないガチャ。

しかし、光秀さんと季武さんのガチャで燃え尽きた私は回したくても回せない。


回す諸君に幸あれ。