【信長の野望20XX噺】斎藤小少将ピックアップ | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

よくよく見れば明日で終わり。

直前の吟味。




先ずは目玉の小少将さんはこちら。



次は永姫さん。

自身より前の全味方防バフ35%

自身より後の全味方回復0.60


これは中々便利なのではないか?

まあ、最終的にはスキルマスの位置によるのだが……それを言い出すと結構な数の武将がそれで難癖つけられてしまう。


自身より前ということは、自分を除く全体屋防バフ35%ということも可能。

コレだけでも中々優秀。

ただ、彼女は対象にならんよな、この感じ。


位置取次第では、自分を除く味方全体を回復することも可能である。

それが0.60ならば破格の値。

ただまあ、この感じだと防バフ同様に自分は回復出来ないのだよな?


いかに彼女にダメージを与えられないか?

が運用のカギになるな。


固有はまあまあ。

ダメカットは……まあ、気休め程度とは言わないが、そこまで優秀ではない。

が、彼女にダメージを与えられない&蓄積を避けるという基本方針には噛み合っている。


構成としては、回復は0.60とまあまああるので、そこを伸ばすスキルアップ系や回復系アップは1つで良いかと思う。

固有を消す消さないは好み。

残りは防御アップか……毎ターン回復系でも良いかも知れない。


当たりの部類ではあると思う。

少なくとも、1人欲しい。



続いては仙桃院さん。

中列味方攻バフ90%


今は流石にかつて程の輝きはないが、それでも尚非常に使い勝手が良い。

中列は比較的アタッカーを配置し易く、攻バフの値も90%と、バフのインフレが進む昨今でも充分についていけている。


ウチでも現役でご活躍。



固有も優秀。

何と言ってもスキルマス追加15%魅力。

防バフも20%と悪くないのだが、物ダメ限定というところに注意。

うっかり術系の凶兆攻撃に晒すと撤退に追い込まれかねない。


本人運用はもちろん、固有の移植にも良い。

ハッキリと当たり。

何人でも欲しい。



最後は瑞渓院さん。

周囲味方回復0.50

周囲味方装填+10


回復は凡庸。

装填も凡庸。

しかし、この組み合わせとなると悪くない。

兵器持久戦の時の活躍が多いに期待できる。


固有はまあまあ。

装填速度アップは凡庸だが、技巧家とセットなので本人に噛み合っているから、余程しっかりとした根拠か、明らかな上位交換での書き換えでなければ触る必要はない。


構成としてはスタンダードな兵器屋構成で良いと思う。

速度、威力、クリティカル……どれを重視するかはお好みで。


まだ迎えたことないから、少し欲しい。

ハズレではない。




明確なハズレが居ないのは高評価。

しかし、ちょっと石を貯めたいので、今回はパスだな。

回す諸君に幸あれ。