【信長の野望20XX噺】猛虎進撃と財布も師走(2023.11.20訂正あり) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

例の武田ガチャのリバイバルが来たな。

星5が3枚……豪華とも言えるし、狙いにくくて迷惑とも言える。



初っ端からアレだが、信玄はこちら。



次は信虎。

前ターン同位置味方攻バフ70%

敵全物ダメ1.05

最多生命力1%分ダメ


何故か父親が『不動山如』

条件付きとはいえ、攻バフ70%はセット物として破格の性能でないか?

立花道雪とかノームーブボーナス持ちとの組み合わせも楽しそうだ……そういうスキル持ちも増えて来ているし。


ただ、まあ……難しいよな。

学園宇佐美みたいに『全員違う位置』の方が全然使い易い。

次のスキルマスの出現位置の完全予想など不可能であるし、使いたいターンの前にスキルマスに乗せておき、かつ、発動前に他の方法で敵を始末するというのが1番現実的かな?


それはそれとして、普通に1.05と1%ダメージは優秀だと思う。

特に1%の部分は、アホみたいな生命力のボスや気合い系の中々死ににくい特性持ちの雑魚の始末も捗る。

「いつまでも(この世に)こびりつく頑固な幽魔を一掃する信虎クリーナー!」

とかって谷原章介さんがCMしてそう。

(やっつけだがイメージ)


固有は所謂『一山幾らのアイドル』

ギリ合格点の与ダメ

オマケ程度の種族特効

枠消費無しが嬉しい技巧家

正直微妙な数字の兵器ダメアップ

と、それぞれ見たら星2〜3程度の特性4つが1枠にギュッとつまって星5の特性に。

個人的には、兵器不遇の武芸者に他の枠を消費しない形で技巧家がついているのが1番の評価ポイント。


特性構成としては、これを軸に不足しているアタッカー向けの特性……スキルとか装備のアップで固めて良いのではないかな?


ところで……何で武芸で機特効?

信玄の時も記したが、この親子は自分の職業と特効相手が噛み合ってないな……そういう意味では似た物同士なのかも知れん。


……あ、この特性星5信玄に移植すると良いかも知れんな。

親の特性を子に、信虎の特性を信玄に……運営はここに因縁深いこの親子の和解を表現したかったのかも知れん。

であれば、なんとも泣かせる演出ではないか……多分違うけど


とりあえず、使えるので何人でも歓迎だ。



続いて信繁。(2023.11.20訂正)

敵全術ダメ0.85

敵ラ3体無ダメ0.95

武将が1人撤退毎に与ダメ+25%

戦場武将数が少ないほど与ダメ増

25%×(6-戦場武将数)、最大125


術ダメの割合は普通。

無ダメの割合も人数を考えればまあまあ程度ではあるが、文句無しに優秀な全体屋。

更にキャッチコピーみたいな所にも記してあるが最大で125%まで上昇する与ダメ……こいつは凄い値だな。


……ただ、他の武将を撤退させて全体屋を残したい状況って何だ?

ご指摘を受けて訂正。

必ずしも撤退させる必要はなく、そもそも配置をしなければ評価が減じることはない。

ただ、それ以外は同じことなので、基本評価は変わらない。


ボスアタッカーならわかるが……ああ、アレか。

がしゃ髑髏みたいな見た目の毎ターン雑魚復活させるやつ、アレ対策か。

追撃があるからボスを叩けんことも無いし、なるほど悪くない。


……いや、がしゃ髑髏系って屍だよな?

こやつは戦術家……相性悪いではないか。


いやはや、今回の武田家星5勢は悉く何かしら噛み合わんなぁ。

まあ、結局のところ信州の奥座敷みたいなところを争って膨大なリソースを消費して、横紙破りばかりやって信用を無くし、後継者問題をグダグダのままにして、最終的に織田に滅ぼされた武田家というものを表現しているのかも知れんな。


さて、チョイとdisり気味であったが、固有は優秀だし本人とも……まあ、噛み合ってる。

武器の効果150%は実に素晴らしい。

妖35%は……まあ、オマケだ。

そして、敵の数だけ被ダメ減少……これ、普段のノリなら

「こんなん付けんと攻撃上げろや!」

となりそうなところだが、コレは先手を取られてもある程度まで耐えられるということだ。

アタッカーはどうしても打たれ弱くなりがちであるから、転ばぬ先の杖だな。


特性構成は素直に全体屋さん向けで良いのではないかな?

ジェネラリストにするかスペシャリストにするかはお好みで。


もちろん、何人でも歓迎。



で、禰津さん。

敵前列物ダメ1.65

縦列味方攻バフ50%


キャッチコピーみたいな所にも書いてある通り、『武器の効果が2倍』これがすべて。

オマケにスキル効果もまさにおまけ程度にアップしてくれるのだから、良い特性よ。

だからスキルなんて気にしなさんな。

この人は継承で輝くのだ。


付けたいアタッカーはゴロゴロいるし、何人でも歓迎。



そして虎胤さん。

前列敵1体物ダメ2.30

鬼特効125%

屍特効50%


うーん。

まあ、手持ちに前列向けのボスアタッカーがいないなら一考の余地はあるが……少なくともウチにはいらないかな。


固有は……まあ、使えないこともないのかも知れないが、アタシは魅力を感じない。


いらね。



ふう、今回は多いね……虎昌さん。

生命最多敵1体防デバフ50%

味方全体兵器カウンタ+10


悪くないんじゃないか?

特に重い兵器を皆が装備していると輝く。

カウントアップの数字が自体はやや控えめであるが、全体というのか有難い。


防デバフは……まあ、おまけだな。


固有も悪くない。

装填速度アップは本人の役割と噛み合っている。

起死回生部分があるから、凶兆とスキルが被っている所でも安心して置ける。

構成はもちろん、兵器サポート系だな。


実は既に持っているが、中々乗せたい特性が来ないので、育成が中断しておる。

まあ正直優先度はそこまで……なので。


うーん、いらねとまでは言わないけれど、1人で充分かな。

彼が来るくらいなら他に来て欲しい。



最後は村上くん。

敵ラ物ダメ0.50×6


まあ、敵が沢山いると散らかって、敵が1体ならば3.00……と、複数体とボスアタッカーを兼ねられるよう、なそうでもないような……。


固有は中々良い。

与ダメ30%はギリ合格点だが、敵5体以上という割と低いハードルで更に10%増加は全体屋でも複数屋でも相性が良い。

被ダメ部分は誤差みたいなものだ。

コレがあっても無くても、撤退する時は撤退するし、残る時は残る。


まあ、結局のところ、本人に何を求めるかなんだとは思うのだ。

ボスアタッカー的な役割を期待すると固有は活きないし、固有を活かせる数の複数屋では0.50は厳しい。


まあ、うちなら固有移植になるかな。




なんだか妙に疲れたと思ったら、今回は7人もいたのな。


大当たりは信虎と信繁、当たりは信玄、小当たりは禰津、可もなく不可もなくは村上と飯富、ハズレは原……ってとこかな、個人的には。


正直、初回半額はやりたい。

しかし、師走で色々出費が重なってなぁ……今のイベントでクリア石稼いで、不足分は追加って形かな。


1番の問題はガチャ運というより自身の収入だな……現実は厳しい。