パーソナルトレーナー武藤のブログ -129ページ目

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

さて、タイトルにもしましたが巷でよく聞く『しなやかな身体』

これって、多分身体の柔らかさとかを指すんだとおもいますが、それと柔軟性がイコールなのか?と言われると曖昧。

もしかすると、外観からのイメージかもしれないし・・・
スタイル良くても身体硬い人は、硬いし。

そんな所から、ストレッチのお話。

ストレッチって、大きく分けると3つに分かれます。

反動を使うもの
反動を使わないもの
動きは出すが反動は使わないもの。

を、用途によって使い分けます!

ここ最近は動きながら伸ばすことが主流かもしれません!

反動を使わないストレッチの効果としては、血流促進と副交感神経(リラックスする神経)が優位になりやすいといいます。
動きのある方は、身体の動かしながらなのでウォーミングアップなんかにいいかもしれません。

明日、またストレッチについて書きたいと思います(^^)



ちなみに、ストレッチで筋肉痛が予防できるっていうのは僕の経験的に曖昧です。笑



こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です!

さて、だんだん筋肉ブログは簡単に書ける内容が減ってきました。笑
しかし知識を深める為、難しいことを簡単に話せるようにがんばりますよ(^○^)

毎年の様に聞かれるのですが、これができるようになりたい人が多い!
{205338D5-57E4-466F-B116-E014519D352A:01}


なんか、ヨガで必要?みたいとか長生きがどうのこうの・・・これと、180°開脚は毎年のように聞かれる。
まぁ、出来るようになりたい気持ちも大変わかります。

が、これ出来ても出来なくてもいいと思います。コツは提案出来ますが出来るようになるかはわからないので(; ̄ェ ̄)

ちなみに、出来なくてもいい理由として『関節弛緩性(関節がゆるいかどうか)』
を見るテストの内容だから。

細かい説明はいたしませんが、これは個別性を見る時にちょこちょこ使います。
あとはチームスポーツのケガ管理なんかでしょうか?

あっ!これ全部できる!
ヤッターニコニコ

とかは思わないでください、これは『緩い』っていう判定ですので。笑

とりあえず、『しなやか』と『ゆるい』は違いますので気をつけてくださいね(^^)

上の絵で出来るのが多い方は、あまりストレッチばかりせず緩くならないようにトレーニングを。
柔らかくしたい方は、ストレッチ感を意識したトレーニングとストレッチを。

身体の特徴がわかれば、行うべき運動も見えてくるかもしれません!

こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です!

さて、筋肉の収縮様式を昨日は書きました!
その話には続きがあります(^^)

筋肉を縮める、というのをメインでやる筋肉(主導筋)の一方で・・・
{61C468FB-C6A7-4CED-92E6-5B7F568C4A5B:01}


なんと!筋肉が伸びているではありませんか‼︎(相反抑制支配・Iα抑制)

この働きは、身体の至る所で起きています!と、いうかこのような働きがないと関節は動いてくれません。

この考えがあると、理屈がわかりやすいのが最近流行りの、こちら!
{F3476EAF-A7F4-43F1-A2AB-B62E2D68C725:01}


や、こちら!
{4F24A852-22E4-46AC-AF9F-2DC5C537509E:01}


なんかは、代表的な例ではないのでしょうか?(他にもポイントはたくさんあると思います)

これは、ストレッチなんかにも応用が出来ますので是非お近くのトレーナーに聞いてみてくださいね(^○^)←丸投げ笑