パーソナルトレーナー武藤のブログ -102ページ目

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

気づけばもう、11月半ば!一の酉もすぎてしまいましたね(^^;;

手帳のページ数が減ってしまって今年の終わりを感じると同時に、手帳で見るようになった文字・・・

忘年会!!!

これは大変です…>_<…体型のピンチです!

と、いうことで今回は『アルコールの代謝』について!

ビール腹の話の前に、アルコールとは?というところが大切!

アルコールは1gで7kcalの物質。
お酒の原料としては、糖質の多いものが原料になることが多いので、カロリーとしてはアルコールと炭水化物の合算が表記されていることが多いです。

ちなみに、WHOではアルコールは危険度だいぶ高めになってます(アスベストと同じレベル)これは、困った。

しかし、基本的には適量であれば、代謝され身体の外に排出されます。
が、しかし適量以上飲んだ場合が大変なんです!!!

例えば・・・

・思考力・注意力の低下。気分が大きくなる。

・運動機能の低下(まっすぐ歩けないと等)

・記憶力の低下など

・食欲の増進

あたりは有名な話ですね!

またビール腹の原因に直接ビールのカロリーは関係しないのですが、間接的にはアルコールが悪さをします!

その仕組みは・・・

アルコールを分解しようとする時は肝臓が頑張って代謝します。
適量であれば飲んでからしばらくしたら身体の外に出て行ってしまうのですが適量を超えた場合、代謝出来なくなってしまうのです。
その結果、肝臓の代謝回路がストップ!その間は身体の中では中性脂肪の合成が亢進されます( ゚д゚)

そんな状態の時にたくさんの食事を取ってしまっているんですよね。
〆のラーメンなんかは典型例。あとは居酒屋での脂の多いメニューなんかでしょうか?

身体に脂肪になる材料を、無意識に放り込んでる訳です…>_<…

また、アルコールによって腹部周囲に脂肪がつきやすい、なんてデータもあったりするので『ビール腹』というネーミングは間違いではないのかもしれません。
ただ、ビール以外のアルコール飲料の飲み過ぎでも起こる可能性はあります。

では、どーすれば多少防ぐことが出来るのか?

・アルコールを飲むときは、炭水化物のシメやそのようなオカズは控える。

・肉・魚のおかずや野菜などの品物を食べる。

・合わせで同じ量の水を飲む

・普段の食生活でも、バランスよく食べる。

こんな所でしょうか?

アルコールを代謝する時には、多くのビタミンやミネラルを消費します。
また身体の中のアルコール濃度が上がり過ぎないように水も合わせて飲む癖をつけていきましょう。

お酒を飲む時の『肴』は大切なんです!

楽しいお酒ももちろん大切だと思います!でも飲み過ぎ厳禁。
うまくお酒と付き合っていきましょーう(^^)
こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

さて、先日僕が参加していたセミナー、
『Anatomy for Real Life』が修了致しました。
{C6B98C44-56C2-4959-81DF-263A001F7C7B:01}
(すみません、勝手に写真拝借致しました。)
こちらはkukuna bodyさんで開催している少人数制のセミナーになります。

普段あまり関わりのない、『ロルファー』『ATC』の方が行う解剖学のセミナー。
本当に勉強になりました。

ロルフィングや、セミナー等々の細かい説明やコンセプトはこちらをご覧ください。笑


いや、本当にいい時間が過ぎたんですよね!影響受けすぎです。笑

いろんな事に興味を持って勉強したり、覚えたりしたことがますます繋がる。
この感じが今後に繋がることは確実です。

セミナーといえばやることは、インプット。学ぶことや覚えるようなものが多かったりします。

しかし、こちらでは

『考えること』と『気づくこと』

の大切を再認識いたしました。
(一応ですが、覚える事がないという意味ではないです。)

普段、トレーナーとして活動させてもらっている中でここの要素はとても大切。

どのようにすると、どう変化するのか?

なぜ、そのメニューなのか?

また、なぜそのキューイングなのか?

など、普段何気なく表現していることに対して疑問と再確認ができました。
また、セッションの流れなどは自分の中ではかなり変化があったのかなと。

また人の変化の可能性、ということも感じることが出来ました。

たくさんの負荷ではなく、触れるだけでも。
いや、触れたりもせず言葉一つで。

身体は本当に変わります。

もちろん、ウェイトなども大切です。
そして、ウェイト以外の選択肢がかなり広がったのは収穫。

セミナーを通してその変化を感じる回数が多く、また心身共に変化した人を目の当たりすると今まで僕を変えてしまうインパクトがありました。

とにかく行くのが楽しく、僕的には学校行くのと、遊びに行く感じが半々みたいな感じで参加してました。笑

また何か思い詰まった時などは行こう、そんな場所になったと思います。

この場で申し訳無いですが、森部さん・美香さん本当にありがとうございました!
こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

今日はハロウィンですね。こんなにメジャーなイベントになったなんて・・・
コスプレしてる人とか見ていると、なんだか羨ましい気持ちにもなります。

派手に遊んだり、オールして辛い思いすることなんて社会人になってからだったりするのでいまだに『遊びのさじ加減』なんかがわからなかったり(^^;;

失敗するなら早いほうがいい。

最近よく思うことです。

さて、ここから本日のテーマ。

何故、ダイエットは続かないのか?

いろんな要因はあるかと思いますし、これってなんでも言えるんじゃないかと。

僕が思う続かない理由としては、

・環境を変えすぎる。

・目標が高すぎる。

・ご褒美の設定ミス。笑

こんな所じゃないでしょうか?
他にもたくさんありますし、考え方の変化とかいろんなものはあるかもしれません。

まず、環境。
ダイエットやトレーニングを始めた時、とりあえずがむしゃらにやってみたり、ご飯を全く食べない。
そんな無茶を続けようとします。そもそも食事自体必要な行動。
それを突然食べないで運動を毎日したりすると体重は一時的に落ちるかはれませんが、続くわけがありません。

またいきなり『ランニング』をしてしまって膝が痛いとかもよく聞きます。
普段運動していない状態からランニングはとても大変です。
ランニングの前に、ジョギング。その前にウォーキングから始めていくほうが身体への負担も少なくすみます。

普段の生活のベースは残しながら、少しずつ変化を。

次に目標設定。
1ヶ月で10kg痩せる!とか、毎日ランニング5km!とかを設定するのはいいのですが、間が足りないことが多いんですよね。

その目標に近づくための、小さな目標。

これが、結構重要。
これがあるかないかで、継続できるかもかわりますし、やる気もかわります。

5km走るまでの前段階として、まずは週一回は5km走る!などの小さな目標を作って少しずつ目標を高くしてあげる事が続くコツです(^^)

最後にご褒美!
これは、ご褒美を引きずってしまうということですね。。。
甘いもの我慢して、目標達成したから思う存分食べるぞー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

・・・これが1日できちんと終わればいいんですけどね。

次の日も、少しなら・・・なーんてやっていると気づけば元通り!なんてことも。

ここでのご褒美は、きちんと切り替える事が出来るご褒美を。

ざっと書いてみましたが、続かない人の特徴としては、

『自分の出せる実力以上で、多くのことを一気に変えようとし過ぎてる』

これって、無理があると思うんです。

やっぱり、自分のさじ加減を知る!ということが大切なんだと思います。