パーソナルトレーナー武藤のブログ -103ページ目

パーソナルトレーナー武藤のブログ

『一生遊べるカラダ作り』をコンセプトに、トレーニングを指導しています。

このブログでは、健康に関することや日々の出来事などを更新していきます

【川崎・池袋・新川崎・白金高輪】

・パーソナルトレーニング
・パーソナルストレッチ

こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

さて、今回のテーマですが『習う』ということについて。

昨今ではインターネットを使ったり、雑誌等でもいろいろな情報を得ることができます。

しかし、僕個人の考えとしては、やはり一度その専門家の所へ行くことが大切なんじゃないでしょうか?

これが無料なのか有料なのかは置いておいて、『人に話を聞く』ということ。


『汝自身を知れ』
{9811ACAF-EDC3-4496-972F-CD7E3CC20DD2:01}
有名なソクラテスの言葉です。

それくらい自分のことって、自分がわかっていなかったりします。

では、そんな状態から何か新しいことを始めた時に何を基準にして『正しい』と判断できるのでしょうか?

そこは一度客観的に見てくれる人に相談することが必要なのではないでしょうか?そこで一つの基準が作られるので。

もしかすると、厳しい言葉がかえってくるかもしれませんし、簡単なことだったんだ!とスッキリするかもしれません。
はたまた言われたことがまるでわからない、何てこともあるかもしれません。

自分の中で考えを回していても、答えは出ることは少ない。
でも、人からのちょっとした一言で物事は劇的に変わる可能性があります。

逆に専門家なんて呼ばれてる人達はそこに責任を持たなければならないのかなと。
自分の印象が、もしかしたらその人にとっての『業界の印象』になるわけですから。

どうせなら、僕と話をした後に『満足』、いや『職業として納得』してもらえるような仕事を常に出来るようにしたいものです。

さっ、体調もよくなりこんな事を書いたので、さらに勉強に励みます(・ω・)ノ
こんばんは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

やっと体調が回復して、こんなものも食べられるようになりました(^^)
この後、大変でしたけどね。。。
{0D341EF2-8501-4EF4-9896-E1981C401F57:01}
最近、個人的に勉強月刊ということで様々なところに行っています。
専門的なセミナー以外にも、交流会や様々なものにも。

(本来、日々勉強が当たり前なのですが・・・笑)

セミナー、交流会が好きなのは前からですが、最近は参加理由が少し変わってきました。

勉強会・セミナーは『知識・テクニック』を得ることを目的にし、そこの技術・知識でどのように利益に繋がるのか?という『費用対効果』まで考えて出るものなんだと思います。
僕自身も、自分の中でうまく納得できない、身体の悩みを解決するヒントを得るために行ったりしていました。

しかし最近は、ちょっと変わりました。

そのセミナー講師の方の『気持ち・人柄』を見に行くことが最近の目的になっています。

なぜ、この人のセミナーは人気なんだろう?この人のブログを読んでいて、この人に会ってみたい!など、セミナーの題名・内容は抜きに(ちょっと大げさですが)行くようにしています。

こういう感じでセミナーに参加していますが・・・・


楽しい!!!



自分自身が思っていたが、言語化できなかった『もやもや』なんかが解消されたり、自分とまた向き合うような機会に恵まれたり。
また、自分の気になった人で想像以上だと本当に嬉しく思います。

その人が日頃どのように物事をとらえているのか、また身体で感じているのか?

本では学べないことが、セミナーにはあるんです。

結構セミナーをそのまま活用、というのは難しいものですし、わからないパターンなんかにたくさん出会ってしまいます。
そのセミナーが悪いのではなく、その技術がお客様に合っているのか?
そこまで考えてそのメニューを導入したのか?
実際、そのセミナーがすぐに役に立つかはわかりません。
しかし、役に立つ時は必ずきます。

また、セミナーを受けてる最中の感情の起伏まで含めて、セミナーをどのぐらい理解しているのでしょうか?

もしかしたら、こんなこと考えなくていいといえば、そこまでかもしれません。

しかし、僕は身体の専門家としてまず『自分と向き合う事』が必要なんじゃないかと日々考えるようになりました。
そこに『セルフコンディショニングの肝』があると思うんですよね。

(勿論、『自分と向き合わないこと』での良いこともあります。違うことに頭が使えますし、悩みも少ないのかもしれません。)

今年は、昨年以上に自分と向き合い、お客様と真摯に向き合えるように。
また、最終的には周りの方へ僕自身と触れ合う事で刺激になるような人になりたいものです。

人から刺激を受けるのも大事ですが、自分が刺激を受けてもらえるようになるのも大切ですからね。

最近、周りの方が凄いのでそんな風に感じる最近です。

そして、タイトルとあんまり内容があってない・・・これも気づき。笑
こんにちは。
川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。

さて、前回突然メンタルの話をしたからか、何故?みたいな質問をよく受けております。

別にストレス感じてるとかではなく、書きたいことだったので・・・ご心配?おかけしました(^^;;

さて、ちょっとスポーツや運動の方へシフトするためにこんな話題を。

『スポーツのパフォーマンスと緊張の関係について』

さて、この図をご覧ください。
{C77A7898-AC23-40C8-B2F2-28F2412F7160:01}
これは、スポーツでのパフォーマンスがいい緊張度を曲線で表したものです。

『緊張』

一言でいうと、悪いもののような感じに聞こえますが、うまくコントロール出来ると良いものになります。

ただ、緊張感を無くすだけでもダメだし、緊張させすぎもよくない。

ここのコントロール力は何で培うよか?

日々の練習や、自分の事を客観的に見ることを繰り返す。
これが大切なんじゃないかと思います。

日々の暮らしの中では、緊張より身近なものが『やる気』です。

特にダイエットなどは自分の中でどういう風にすると続くのか?やる気が維持できるのか?などは、結果に繋がるので結構大切です。

その中でよくあるのが、やる気出しすぎで続かないパターン。

せっかくやる気が出たのにもったいないですよね。

僕個人として、やる気を続かせるコツとしてはこんな事を提案します。

・物足りないくらいの量でスタートする。

・日々のいい変化を見つける。

・一回二回の失敗は、気にしない。

・ご褒美制度(笑)

こんなことからスタートします。

どんな優秀なメソッドや、サブリメントが出来たところで最後は継続が大切です。

気持ちの続く方法が、自分に合う最高のカラダ作りの方法なんだと思います。