川崎・池袋でパーソナルトレーナーをしている武藤です。
さて、先日僕が参加していたセミナー、
『Anatomy for Real Life』が修了致しました。
こちらはkukuna bodyさんで開催している少人数制のセミナーになります。
普段あまり関わりのない、『ロルファー』『ATC』の方が行う解剖学のセミナー。
本当に勉強になりました。
ロルフィングや、セミナー等々の細かい説明やコンセプトはこちらをご覧ください。笑
いや、本当にいい時間が過ぎたんですよね!影響受けすぎです。笑
いろんな事に興味を持って勉強したり、覚えたりしたことがますます繋がる。
この感じが今後に繋がることは確実です。
セミナーといえばやることは、インプット。学ぶことや覚えるようなものが多かったりします。
しかし、こちらでは
『考えること』と『気づくこと』
の大切を再認識いたしました。
(一応ですが、覚える事がないという意味ではないです。)
普段、トレーナーとして活動させてもらっている中でここの要素はとても大切。
どのようにすると、どう変化するのか?
なぜ、そのメニューなのか?
また、なぜそのキューイングなのか?
など、普段何気なく表現していることに対して疑問と再確認ができました。
また、セッションの流れなどは自分の中ではかなり変化があったのかなと。
また人の変化の可能性、ということも感じることが出来ました。
たくさんの負荷ではなく、触れるだけでも。
いや、触れたりもせず言葉一つで。
身体は本当に変わります。
もちろん、ウェイトなども大切です。
そして、ウェイト以外の選択肢がかなり広がったのは収穫。
セミナーを通してその変化を感じる回数が多く、また心身共に変化した人を目の当たりすると今まで僕を変えてしまうインパクトがありました。
とにかく行くのが楽しく、僕的には学校行くのと、遊びに行く感じが半々みたいな感じで参加してました。笑
また何か思い詰まった時などは行こう、そんな場所になったと思います。
この場で申し訳無いですが、森部さん・美香さん本当にありがとうございました!
