かつて先生は「大聖人様に忠誠を貫けば必ず不思議の御守護が頂ける」事を命かけて佐渡に参詣した日妙殿に賜わった『乙御前御消息』をもってお教え下さいました。
すなわち
抑法華経をよくよく信じたらん者、男女をば肩に担い背に負うべし由経文に見へて候上、くまらゑん三蔵と申せし人をば木像の釈迦負わせ給ひて候ひしぞかし。
日蓮が頭には大覚世尊変わらせ給いぬ。昔と今と一同なり。各々は日蓮が檀那なり。いかでか仏にならせ給わざるべき」
という人が木像の釈迦仏に背負われて走っていた事が現証としてあるんです。
「法華経をよくよく信じたらん者」とは末法においては戒壇の大御本尊を信じる。日蓮大聖人を信じ奉るという事。
よくよくとは薄っぺらな信心ではない。いかなる苦境に立とうとも命ある限りとの透徹した信心。これを「よくよく信じたらん」というのであります。
その人を仏様が肩に担い、背に負って守って下さるという経文がある。
その実例として「くまらゑん三蔵と申せし人をば木像の釈迦負わせ給ひて候ひしぞかし」と鳩摩羅琰三蔵の故事を挙げておられます。
この鳩摩羅琰三蔵という人はインドの人で、法華経を翻訳したあの有名な羅什三蔵の父親であります。
この家は代々宰相、すなわち、代々国主を助ける総理大臣のような地位にあった家柄でありました。
鳩摩羅琰三蔵は仏教を求める心が大変強く、宰相の地位を辞任して出家した。
しばらくして、仏法を嫌う弗沙密多羅王という悪王が出てきて、国内にある寺を全て破壊しようとした。
この時、鳩摩羅琰三蔵は大事な釈迦の木像を護持していた。
当時においては釈迦仏法の時代であるから、その木像に功徳があったのであります。
鳩摩羅琰三蔵が「この尊き釈迦の木像を悪王によって壊されてなるものか。何としても命かけてこれを守り奉らなければならない。それには隣の国に逃げる以外にない」とインドの東にある亀茲国(現在の新疆ウイグル)を目指して逃げたんです。
鳩摩羅琰三蔵は「何としてもこの木像の釈迦仏を守り奉ろう」と体力の続く限り夜を日に次いで駆け抜けていった。
ところが不思議な事に、昼間は鳩摩羅琰三蔵が木像の釈迦仏を背負って駆けていたが、夜になると木像の釈迦仏が鳩摩羅琰三蔵を背負って駆けていたという。
この不思議を大聖人様は「くまらゑん三蔵と申せし人をば木像の釈迦負わせ給ひて候ひしぞかし」と仰せ給うておられます。
「日蓮が頭には大覚世尊変わらせ給いぬ」との深意は「日蓮大聖人こそ本因妙の教主、すなわち久遠元初の自受用身であられる」という事であります。
「昔と今と一同なり」とは「昔も今も仏法の原理は変わらない」という事。
「各々は日蓮が檀那なり。いかでか仏にならせ給わざるべき」とは「大聖人様を助けまいらせる人々がどうして一生成仏を遂げない事があるであろうか」という事を仰せになっておられる。
このように、大聖人様にお味方申し上げる者はかえって大聖人様がお守り下さる事をお教え下さっておられます。
だから、仏法には断じて犠牲がない。広宣流布の戦いには絶対に犠牲がないのであります。
先生はこの故事についてかく仰せ下さいました。
「大聖人様に忠誠を尽くして大御奉公にしているように見えて、実は振り返ってみれば大聖人様がかえって御守護下さっておられる。
私は、大御遺命守護の戦いにおいて身をもってこれを体験した。
大御遺命を守り奉るように見えて、かえって大聖人様に顕正会は守って頂いた事を肌身に感ずる体験をした」と。
先程述べた法廷闘争にしてもそうですが、昭和45年3月に先生が宗門諌暁に立たれてより偽戒壇正本堂が崩壊に至るまでの28年間の歴史は、まさに思いもよらぬ不思議の連続でありました。
先生の諌暁を無視しても、あるいは「けしからん」と一刀両断で処分しても何ら不思議はなかったところ、学会・宗門共に首脳部が出てきて対応した事。
ことに、先生の諌暁に細井日達自身が本山から東京の常泉寺、あるいは妙縁寺に8回も下向して先生と対面し、宗門の最高指南たる訓諭の訂正まで約束した事。
学会は、副会長の秋谷栄之助や森田一哉並びに理事長の和泉覚、教学部長の原島嵩、顧問弁護士の山崎正友ら学会を代表するメンバーが何度も何度も出ては対応し、戦時中の軍部のごとく驕っていた学会が二度も文書で誑惑を訂正した事。
何より、先生の諌暁により細井日達と阿部日顕のそれぞれの時代に学会と宗門との間に深刻な亀裂が生じ、ついには350億円もの巨費を投じて建設した偽戒壇正本堂はわずか26年で打ち壊された事、これ凡慮を絶する大不思議であります。
そして、死罪に等しき解散処分を被った上に学会・宗門が全力で潰さんとした顕正会は潰れもせず、かえって日本で唯一の仏弟子の大集団となった事。
大事の大御遺命を守護し奉り、一筋の忠誠を貫き通された先生の戦いに伴う数々の不思議を拝見する時、大聖人様の御金言にはいささかなりとも嘘偽りなき事を強く実感するものであります。
そこに今、私達はかかる大忠誠の先生の御意思を継ぎ、先生が指さされたまま忠誠を貫いていくならば大聖人様が衣をもって覆い御守護下さり、大事の大御遺命成就の大御奉公を成し遂げる事が叶う事をよくよく大確信すべきであります。
山口会館御入仏式 浅井会長指導
- 説明
- 西日本広布にかける浅井先生の思い
- 御本尊こそ日蓮大聖人の大慈大悲の結晶
- 法廷闘争における数々の不思議
- 仏法を守護する者は必ず仏様に守られる
- 日本の亡国の数々