で私はおもうんですね。
 『だいしょうにん弟子でしならば、何よりもりんじゅうだいじょうぶつだいだ』とおもう。
 ところが、今度のちょっきんの顕正新聞に出てましたね。
 さいのページでもって体験発表で「45年間学会を一筋ひとすじにやってきた。2人の娘に顕正会を勧められて顕正会に入会して初めてかってきた」と。
 自分が45年間一筋ひとすじにやっている時に、池田大作が1月2日のたんじょうに「その時にはずーっと池田先生の健康けんこうちょう寿じゅを祈って、5時間の題目だいもくを唱えさせるんだ」とそういうどうをしている。
 私はこれを見て驚いたんですが、以前から学会の新聞にはみんな「池田名誉会長夫妻の健康けんこうちょう寿じゅを願ってねんせよ」なんていうこと方々ほうぼうてくるんです。
 これは『学会でこういうことをやらせているのかなあ』とおもうんですが、池田大作だけじゃない。女房の婦人までいつの間にか健康けんこうちょう寿じゅの対象になっちゃって(笑)、こんな馬鹿な信心しんじんがありますか。
 だいしょうにんさまいのちかぎり。おしからず」おおせになっておられるのに、池田の方では健康けんこうちょう寿じゅの祈りをしている(大爆笑)。
 一度ひとたびてんがその身にって信心しんじんくるうとこういう具合に何もかもかんがえられずにくるっていくんです。じょうぶつがどっかにっちゃうんです。りんじゅうだいもどこかにっちゃうんですよ。ただ『長く生きたい』とおもうだけになる。
 ですから、いいですか、てんがその身にはいって信心しんじんくるってくると、だい遺命ゆいめい国立こくりつ戒壇かいだんを憎んで、それからにっぽんおびやかすちゅうごくぐん大国たいこくになるというその道をひらいたのも池田大作ですよ。
 にっちゅう友好ゆうこう国交こっこう回復かいふくをやってODAをちゅうごくに渡る様にしたのはかれでしょう。
 そして、今自分個人は「健康けんこうちょう寿じゅ」「健康けんこうちょう寿じゅ」とそればかりをみんなにいのらせておる。
 そして、彼は今生けるしかばねのようになっているんですね。
 このような姿を見た時に、これはだいしょうにん弟子でしではない。
 要するに、きょうつえをついてごくちるということがありまするが、だいしょうにんさま仏法ぶっぽうに縁をしながら信心しんじんくるってくればはずれて、悪道あくどうするわけであります。
 で、顕正会はだいしょうにんおおせのままに信心しんじんつらぬきたい。
 だいしょうにんさまいのちかぎり。おしからず」と教えてくださった。
 この大確信だいかくしんを持って、本当にはらを決め切って、広宣こうせん流布るふ国立こくりつ戒壇かいだんこんりゅう奉公ほうこうつらぬいていきたい。
 だいしょうにんさま弟子でしとして生き、だいしょうにんさま弟子でしとして死んで行く。
 この中にいっしょうじょうぶつがある。この中に真のげん安穏あんのんがあるのであります。


平成24年 10月7日 浅井先生指導