で富木殿という方は鎌倉幕府の問注所(裁判所のような所でありまするが)、そこに出仕をしておった文官でありまするから、佐渡の流罪という事がどれほど過酷な事か(およそ想像がついたんでしょうね)それを心配された。
そして、自分の下にいる一人の入道を大聖人様が佐渡にいらっしゃる時に側につけて「佐渡に御供申し上げろ」という事を富木殿が申し付けたんですね。
ところが、大聖人様は寺泊までその入道をお連れになられたけれども、寺泊というのは新潟のいよいよこれから日本海を渡って佐渡に行くという最後の所でありまするが、その寺泊でもってその入道を帰された。
その時にお手紙を遣わされた。それがあの有名な『寺泊御書』でありまするが、でこの入道をつけて下さったその志を感謝しつつ「しかし、佐渡に渡ればかえって煩いもある」と言ってお帰しになられたわけであります。
そして、この流罪を心から心配するその富木殿に対してお手紙を下さった。
それがこの御書でありまして、今の御書は大変短いですね。ページ数にすると1ページも足らない。
そういう短い御文でありまするが、大変重大な事を大聖人様は仰せになっておられる。
どういう事か。その主旨はこういう事です。
「釈尊滅後二千二百余年の間、インド・中国・日本・全世界において竜樹・天親・天台・伝教等の大智者も未だ弘めなかった一大事の秘法。
(この「一大事の秘法」という事は文底深秘の大法、すなわち「本門の本尊」の事ですね)
この一大事の秘法を日本国に初めて弘め立った。日蓮大聖人こそその人である」
とこう仰せになって、そして「前代未聞の正嘉の大地震が起きたのも、実にこの事の前相、大瑞相であったのだ」と言う事を仰せになっておられる。
そしてもう一つ、涌出品の経文をお引きになっておられるんですね。
「経に云く『四導師有り。一を上行と名づく』」
これは、涌出品にそのままの経文がありまするが、こういう事ですね。
先般も婦人部大会でもって私はちょっと説明をいたしましたが、涌出品の時に大地震列して、六万恒河沙の地涌の菩薩が出現した。
その六万恒河沙の地涌の菩薩に4人の導師がましました。
それが四導師(4人の導師)という意味ですね。
上行菩薩・無辺行菩薩・浄行菩薩・安立行菩薩の四菩薩でありまするが、3人目の浄行菩薩というのはさんずいの浄水場の浄という字を書くんですね。
この上行菩薩・無辺行菩薩・浄行菩薩・安立行菩薩の四菩薩が六万恒河沙の地涌の菩薩の導師の4人でありまするが、その中のただ一人の大導師がすなわち上行菩薩であります。
ですから
「経に云く『四導師有り。一を上行と名づく』」
とこれだけの御文でありまするが、これは暗に「大聖人様こそ釈尊が『末法に出現して全人類を救う上行菩薩である』というその予言証明の上行菩薩その人である」という事をお示し下された大変重大な御文であります。
平成24年 10月7日 浅井先生指導