で、次に最後に
「命限り有り。惜む可からず。遂に願う可きは仏国也」
「命には限りがあるのだ。惜しんではならない。その命を仏国のために捨てよ。
そしてついに願うべきは仏果を得るべき事ではないか。成仏ではないか」
という事を仰せになっておられる。
まことに、竜の口の御頸の座において久遠元初の自受用身と顕われ給うた大聖人様が仰せられた
「命限り有り。惜む可からず。遂に願う可きは仏国也」
とのお言葉が何と重き事よ。
そして、何と清み切った崇高な御心情であられるか。ただひれ伏すばかりであります。
「命限り有り。惜む可からず」
まことに仰せのごとくでありまして、人の命(寿命)には限りがありますよ。
どんなに「死ぬのが嫌だ、死ぬのが嫌だ」といって逃げ回って命を惜しもうとも必ず限りがあって全部の人が1回は死ななければならない。
そこで大聖人様は『佐渡御書』に仰せになっておられるんですね。
「一度は死ぬ命、これを仏法のために惜しまぬ者は仏になる。
仏法のために身命も惜しまぬ者は必ず仏になる。
ただし、人は世間の浅き事には身命を失うとも、大事の仏法のためには捨てる者はいない。ゆえに、仏になる者もないんだ」という事を仰せになっておられる。
本当なんです、凡夫というのは死ぬのが怖いから、臆病であるからみんな一日でも一時間でも長く長く生きようとする。
そういう人生を送って死を恐れるわけでありまするが、世間の浅き事には簡単に自分の命を捨てるっていうんです。
どういう事か、貪・瞋・癡の三毒ですね。
自分の愛欲のためには人を殺したり、あるいは自分が死ぬ事もあるだろうし、あるいは金儲けのためには自分の寿命を縮める。
あるいは人を殺すという事もあるだろうし、怒りのためにはかっとなってその時には命も惜しまないというこういう異常な状態になって命を粗末にする事はいくらでもあるというんです。
あるいは、愚癡のために命を捨てる。
これは、麻薬・覚醒剤などそういう物をやれば人生の終わりになる。廃人になる。
これを知りながらも覚醒剤・麻薬に手を染める者もある。
このように、凡夫というのは臆病であるけれども、魚が餌にばかされて釣り針を飲むように、人間はみんな貪・瞋・癡の三毒に自分がたぶらかされて、惜しみながらその命を捨てていくものである。
「浅き事にはすぐ命を捨てる。けれども、大事の仏法のために命も惜しまないというこの大理性・大道念を起こす者はいない。よって、仏になる者もないのである」と仰せになっておられるんですね。
でこの大宇宙というのは永遠ですよ。無限の時間である。
その大宇宙の中に生死を繰り返している自分達の命もこれまた永遠である。
でこの永遠の命を思う時、生まれてから死ぬまでのこの一生というのはまことに短いんですね。
あっという間に数十年過ぎてしまう。
もしこれでもって一回死んでしまったら、いつの日にかまた再び人間と生まれて仏法に遭う事ができるであろうか。
もし悪道に堕すれば長い間苦しまなければならない。
そうなると、この短い一生のうちに成仏を得る。
これこそ何より大事であり、これこそ人生の目的でなければいけない。
そこに大聖人様が「命限り有り。惜む可からず」と仰せになっておられるんですね。
ですから、100歳までたとえ生きたとしても、人の命というのは100歳までいったって永遠の命に比べれば瞬間でしょう。
「若死にした。あの人は短いね」といったって100歳まで生きるのも、40歳で死ぬのもそんなものは差はないんですよ。
問題は、成仏できるかどうか。この事こそ問題なのであるという事なのです。
そうでしょう、だから、100歳まで生きたって本当に念仏を唱えて真っ黒になって死んだんじゃ何にもならないではないか。
たとえ若くして定業でもって死んだとしても、成仏を遂げたならばそれは立派な人生であるという事なのです。
平成24年 10月7日 浅井先生指導
- 塚原三昧堂の実態
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- 命限りあり、惜しむべからず。ついに願うべきは仏国なり。
- 延命治療の欠陥と妙法の医療の大事
- 一生成仏こそ人生の目的であり、臨終こそ人生の最大事である