話は変わりますが、昨日の1月23日はせんせいひゃっにちでした。
 私は、顕正会を代表して親族でその法要ほうようつつしんで執り行わせていただきました。
 その際胸にげてきたものは、日目にちもく上人しょうにんだい聖人しょうにんさまひゃっにち法要ほうようを終えるや、ただちに身を捨てて死身弘法を開始されたお姿でした。
 日目にちもく上人しょうにん日興にっこう上人しょうにんのお許しをて、だい聖人しょうにんさまひゃっにち法要ほうようを終えるやただちに大石寺から多くの親類・縁者が住む奥州おうしゅう三迫さんのはざまにい(現在の宮城県登米市)に向かわれました。
 ひゃっにち法要ほうようは弘安6年の1月ですから、ちょうど今ぐらいの時期であります。
 草鞋わらじをお履きになって片道二十余日をかけての道中、いかに身を指すような厳しい寒さであったのか。
 途中には山があり、川もある。そして、山にはおおかみ山賊さんぞくが住んでいる。
 日目にちもく上人しょうにんみじかき護身用の刀をつねに身に帯して歩まれた。
 ほんぶつにゅうめつという深い深い悲しみを抱かれた日目にちもく上人しょうにん遺命ゆいめい成就じょうじゅへの熱鉄ねってつの決意をたぎらせ、東北弘通におもむかれたお姿を想像するだけで涙が出てまいります。
 交通手段も通信手段もない中でのあの驚異的弘通を拝見するほどに、御報恩のおもいから発する「広宣こうせん流布るふ朝夕近し」の大情熱がいかに凄まじいものであったのかをしてはいするばかりであります。
 そこにせんせいひゃっにち法要ほうようの翌日に決戦場けっせんじょう第5年の戦闘開始の総幹そうかんかいが開催されたことに、突き上げる熱きとうを抑えられません。
 本年の初陣ういじん2,3,4月法戦ほうせん、私は三百万さんびゃくまんを急がれたせんせいのお心を帯し、三万の誓願せいがんを立てさせていただきました。
 三者各部の誓願せいがんは男子部14,500名、女子部1万名、婦人部5,500名であります。
 この初陣ういじん、何としても全組織が誓願せいがんを大きく突破して、三百万さんびゃくまんを早める大前進だいぜんしんを成してまいらんと決意しております。

 そして、先にべたごとくのがっかい極限きょくげんだいほうぼう未曾有みぞうじゃきょうを見ては

日蓮にちれんもちいぬるとも、しくうやまはばくにほろぶべし」

との御金言が脳裏をよぎり、亡国がいよいよ早まること確信かくしんいたします。
 本年の元日にはマグニチュード7.6、最大震度7を記録した能登のと半島はんとう巨大きょだいしんが発生しましたが、4mもの海底隆起は「数千年に一度の現象げんしょう」と産総研さんそうけんしつ研究所けんきゅうじょ総合そうごうセンターグループ長の宍倉ししくら正展まさのぶ氏はべております。
 また、このしんに関して立命館りつめいかん大学だいがく環太平洋かんたいへいよう文明ぶんめい研究けんきゅうセンターの特任とくにん教授きょうじゅ高橋学たかはしまなぶ氏は

能登のと半島はんとうしん南海なんかいトラフしんの前段階ともかんがえられる。
 政府は2018年に30年以内に70%から80%の確率で南海なんかいトラフしんが発生すると予測したが、近年の活発なプレートの動きを見るとあまり猶予はなく、来年4月の大阪万博までに発生することかんがえられる。
 さらに、南海なんかいトラフしんが関東地方の南方沖にある相模トラフでのしんを誘発してスーパー南海なんかいしんに発展する可能性もある」

警鐘けいしょうを鳴らしております。
 政府が「国家の存亡に関わる」と表現したしゅけんちょっ「国難ともえる巨大きょだいしんとの文言をもって警告した南海なんかいトラフ巨大きょだいしんが発生したら日本にっぽんは壊滅いたします。
 一方、1月13日の台湾たいわん総統選挙で台湾たいわん独立志向が強く、これまで中国ちゅうごくが敵視してきた与党民進党みんしんとう頼清徳らいせいとく副総統ふくそうとうが当選したことを受け、中国ちゅうごくおう外相は「中国ちゅうごくは完全統一を実現する」と台湾たいわん統一を強調し、中国ちゅうごくのSNSでは台湾たいわんの武力統一を求める声が上がり始め、台湾たいわん情勢は緊張が高まってきております。
 また、きたちょうせん金正恩きんしょうおんはロシア・きたちょうせんでのぐんめんでの協力関係が深まったことに自信をつけ、韓国かんこくを「第一の敵国・不変の主敵」と位置づけ、かくを強めております。
 先日アメリカの著名なきたちょうせんの専門家らが「金正恩きんしょうおんは戦争への戦略的決断をした。ちょうせん半島はんとうの状況はちょうせん戦争が起きた1950年6月以来もっとも危険である」との見解を示しましたが、ちょうせん半島はんとう情勢もにわかに緊迫きんぱくの度を増してきております。
 せんせい

「もし台湾たいわんゆうちょうせん半島はんとうゆうが同時に発生したら、アメリカの尖兵的せんぺいてき役割やくわりを果たしつつある日本にっぽんただちに巻き込まれ、血祭りにあげられる。
 中国ちゅうごくをはじめとする三国の核ミサイル攻撃を受ければ、日本にっぽん列島は瞬時に壊滅する。
 そしてこの時米国は国運を賭することをしてまで日本にっぽんを守ること絶対ぜったいにありない」

と断ぜられましたが、他国侵逼がいよいよ眼前にせまるを実感といたします。
 だからこそ、顕正会の前進ぜんしんがそれに遅れてはならないのであります。
 極限きょくげんだいほうぼうを犯してじゃきょうしたがっかいに、あるいは戒壇かいだんだいほんぞんさまを営利の具として不敬の御開扉を繰り返し、供養をむさぼるだけの無道心の宗門しゅうもん遺命ゆいめい成就じょうじゅに戦う資格も力もあるはずもなく、せんせいを継いで新たな前進ぜんしんを開始した顕正会が立たずして誰人がだい聖人しょうにんさまこたたてまつるのかと熱鉄ねってつの決意がげてまいります。
 されば、迎えた決戦場けっせんじょう第5年の初陣ういじん、全組織が誓願せいがん大突破のしょうをもって三百万さんびゃくまんを一日でも早める戦いを展開し、霊山りょうぜんよりお見守りくださるあさせんせいに全員でおこたえしてまいろうではありませんか。


令和6年 1月24日 1月度 総幹部会 浅井会長指導

令和6年 1月26日 1月度 男子部班長会 行成総男子部長指導