こうだいねっに包まれた本日のそうかんかいもまことに素晴すばらしいです。
 一人一人のはくに満ちた登壇には大感動だいかんどうを覚えました。
 先程の登壇でも教学きょうがくを学んだ感激の発表がありましたが、この1月に実施された登用とうようきゅう四級よんきゅうけんじゅけんしゃの合計は昨年を上回る実に三万人になんなんとし、今教学きょうがくを学んだ大感動だいかんどうが全顕正会にうずいております。
 ことに、登用とうようけんにおいては過去最高の約二万人もの人達がじゅけんしたということであります。
 末法まっぽう濁悪じょくあくの世の中において、日蓮にちれんだい聖人しょうにん甚深じんじん仏法ぶっぽうをこれほど大勢の人達が真剣に学んでいる団体は顕正会以外には断じてありません。
 あさせんせい教学きょうがくを学ぶ意義について次のようにどうくださいました。

 「顕正会の教学きょうがくは物知りになるためのものでもなければみょうのために学ぶのではない。
 その目的はただ一つ。だい聖人しょうにんさまれんかつごうする信心しんじんを深めるためである。
 この信心しんじんが深まれば自然と一生いっしょう成仏じょうぶつも叶い、広宣こうせん流布るふの決意も湧いてくる」と。

 まさしく、仏様ほとけさまれんすること信心しんじんの究極の姿であり、我等凡夫が成仏じょうぶつさせていただく唯一の道なのであります。
 このことは顕正会の中にいると当たり前におもうかもしれませんが、がっかい宗門しゅうもんにおける教学きょうがくはただ知識を学ぶだけで、そこには『おしたわしい』『有難ありがたい』というれんかつごうおもいは絶対ぜったいいてきません。
 なぜか、だい聖人しょうにんさまを忘れたてまつった者にほんぶつれんかつごうするおもいなどくはずがないからであります。
 例えば、宗門しゅうもんには「日蓮にちれん正宗しょうしゅう教学きょうがく研鑽所けんさんじょ」なる組織があります。
 そこに所属する宗門しゅうもん僧侶は、邪宗日蓮にちれんしゅうの身延等が主催する学術大会でほうぼうの坊主と肩を並べて教学きょうがく研究論文なるものを発表しております。
 身延等の学者への対抗心か知りませんが、こんな物は一生いっしょう成仏じょうぶつ広宣こうせん流布るふとはまったく関係がなく、ただ知識をひけらかしてえつるだけのくだらない物であります。
 だい聖人しょうにんさま

しんとてほうもんをばさとりて信心しんじんなきものさら成仏じょうぶつすべからず。
 しんとてはなくとも信心しんじんもの成仏じょうぶつすべし」

おおせ給うておられます。
 しんとはがあって信がない。
 少々仏法ぶっぽうの理屈は分かっても、信心しんじんがない者は成仏じょうぶつすべからず。
 しんとは信があってがない。
 たとえ教学きょうがくはなくとも、信心しんじんのある者は成仏じょうぶつするのである。
 要は、成仏じょうぶつさせていただけるか否か智恵のあるなしではなく、れんかつごう信心しんじんの有無によるのであります。
 せんせいは、だい聖人しょうにんさま佐渡さどせんにちあま国府こうのあまの二人に身延の山から送られたお手紙の中でくださった

日蓮にちれんこひしくをはせば、つねいづゆうべにいづつき拝ませたまへ」

とのもんについてこうおおせになっておられます。

 「このもんを今こう前夜の私達の立場で拝すれば『だい聖人しょうにんさまを恋しくおもうならば富士大石寺にまします戒壇かいだんだいほんぞんさまを遥拝したてまつれ』ということになる。
 せんにちあまを始めとしてざいの方々は皆理屈抜きにだい聖人しょうにんさまれんかつごうたてまつっていた。だから、一生いっしょう成仏じょうぶつが叶ったのである。
 このれんかつごう信心しんじんを一言で表わせば、まさしく『おしたわしい』『有難ありがたい』になる。
 だから私は『おしたわしい』『有難ありがたい』とのおもいをもってだい聖人しょうにんさま御名みな南無なむみょうほうれんきょうと唱えたてまつれというのである。このれんかつごう成仏じょうぶつにつながるのである」と。

 また、だい聖人しょうにん門下の女性としてただ一人ざいの地佐渡さどにましますだい聖人しょうにんさま御許おんもとに参詣を遂げた日妙殿にちみょうどの「もしだい聖人しょうにんさまが空しくなるならばこの世でしんじる何がある。だい聖人しょうにんさま絶対ぜったい仏様ほとけさまである」と強くしんじまいらせ、佐渡さどにましますだい聖人しょうにんさまたてまつらんと命かけてのどうしんを起こし、だい聖人しょうにんさまより「日妙にちみょう聖人しょうにん」との名を賜わっております。
 幼子を連れて、かまくらからはるばる千里の道を踏み分けて佐渡さどの島に渡ってだい聖人しょうにんさまにお目通りした。
 この時だい聖人しょうにんさま日妙殿にちみょうどのに賜わったお手紙にごんじち権実りがたし」「御法門のことは、権実相対のさばきも分からないであろう」とおしたためになられ、おっがき

いまきょうらせたまうて、ほとけにならせたまうべきにょにんなり」

とおっしゃっておられます。
 「今はきょうを知った身である。必ず仏になられる女性である」と権実相対も分からないのにきょうを分かる立場になられたということはどういうことかといえば、だい聖人しょうにんさまこそ生きておられるしゅきょうであられるから、日蓮にちれんだい聖人しょうにんしんじ切れば難しい法門のさばきは分からずとも、だい聖人しょうにんさまと一体とならせていただことができるということなのであります。
 一方、熱原あつわらだいほうなんの時に退転たいてん叛逆はんぎゃくしてりょの死を遂げたさんぼう教学きょうがくはできたが信心しんじんが薄っぺらで、だい聖人しょうにんさま南無なむたてまつ信心しんじんがなかったのです。
 ただだい聖人しょうにんさまの口真似をして法門知りたげに、あたかも自分が悟った顔をして語っていた。
 だい聖人しょうにんさまはこのさんぼうの心を見抜かれてこうお𠮟しかりになっておられます。

ほうもんなんじごともの人毎ひとごとに、ごとに、ごとだんずべくんばさんしょぶつおんばちこうむるべきなり。
 『日蓮にちれんしょうなり』とつねもうせしこれなり」
と。

 だい聖人しょうにんただいちにんのお悟りをあたかも自分が悟ったような顔をして偉そうにうその慢心とみょうを厳しくお𠮟しかりになっておられるのです。
 また、さんぼうは京都にいた時、朝廷に仕える高位の人の前で法門を論ずることができたことを誇り、そのことを「めんもく」などと書いてだい聖人しょうにんさまに御報告しているのです。
 その際だい聖人しょうにんさまはこうお𠮟しかりになっておられます。

 「めんもくなんどもうすは、かたがたせんずるところ日蓮にちれんいやしみてけるか」と。

 みょうの心が強いさんぼうは相手にへつらい、だい聖人しょうにんを下げ、法を下げ、ただ「朝廷に仕える高位の人が話を聞いてくれた」と自慢するような態度だったのです。
 だが、ほんぶつきょうがいからこれを見ればどうなるか。
 ほんぶつ梵天ぼんてん帝釈たいしゃく日月にちがつてんといった諸天をしたがえ、申し付けられるきょうがいであられます。
 大梵だいぼん天王てんのうなどはさんぜんだいせんかいを領しているとわれております。
 そのさんぜんだいせんかいに比べれば、地球の中の小さな日本国は芥子けしつぶのような存在であります。
 ゆえに、だい聖人しょうにんさまはこの日本国の主を仏法ぶっぽうの上から「わづかのじまぬし」「ただしまおさなるべし」おおせになっておられます。
 そのおさつかえる者に召し出だされたに過ぎないのに、その者を「かみ」などと書いた上「めんもく」などとってきたからだい聖人しょうにんさま日蓮にちれんいやしみてけるか」とお𠮟しかりになられた。
 まさに、我がみょうのために世間にへつらい、だい聖人しょうにんを下げるその信心しんじんの薄さをお𠮟しかりになっておられるのであります。
 このように、たとえ教学きょうがくの智識があっても信心しんじんがなければ成仏じょうぶつは叶わず、れんかつごう信心しんじんさえあれば成仏じょうぶつにつながるのであります。
 今全顕正会にはうえ殿どの熱原あつわらの方々・せんにちあま日妙殿にちみょうどののようなざいまったく同じれんかつごう信心しんじんがみなぎっております。
 これひとえに『基礎きそ教学きょうがくしょ 日蓮にちれんだい聖人しょうにん仏法ぶっぽう』を始めせんせいが何度も何度も情感じょうかんめてだい聖人しょうにんさまだいだい絶大ぜつだいとくを私達顕正会員に懇切こんせつどうくださったゆえであれば、おんほうしゃねんげてまいります。
 されば、教学きょうがくけんを通してますます深めたれんかつごう信心しんじんで、いよいよスケールを変えた大前進だいぜんしんを展開せんと決意いたします。


令和6年 1月24日 1月度 総幹部会 浅井会長指導

令和6年 1月26日 1月度 男子部班長会 行成総男子部長指導