さらに、この大御本尊を日本一同が信じて国立戒壇を建立すれば、日本は真に安泰の仏国となって天変地夭もなく、他国にも犯される事がない。
さらに、全世界の人々が信ずるに至れば、この地球が寂光土となって戦争も飢餓も疫病も消滅し、人類は皆一生成仏を遂げる事ができるのであります。
まさに、本門戒壇の大御本尊は人を、国を、世界を根底からお救い下さる大良薬であられる。
そして、大聖人様は御入滅近き弘安5年9月(御入滅の一月前ですね)、この大御本尊を日興上人に付嘱され、本門弘通の大導師に任じ給うて「広宣流布の時至れば富士山に国立戒壇を建立すべし」と御遺命あそばされた。
ですから、この御付嘱状を拝見しますとこういう事でしょう。
「日蓮一期の弘法」とは大聖人様の一期の御本懐である戒壇の大御本尊、これを日興上人に付嘱して本門弘通の大導師に任ぜられた。
その次に「直ちに広宣流布の時至れば国立戒壇を建立せよ。富士山に本門寺の戒壇を建立せよ」とこう仰せになっておられる。
ですから、いかに国家意思に基づく国立戒壇の建立が大聖人様の究極の御念願であられるか。
御付嘱状において直ちに日興上人に戒壇の大御本尊を付嘱して、本門弘通の大導師に任ぜられた。
直ちに「国主此の法を立てらるれば」と仰せになっておられる事は、国立戒壇がどれほど重大な唯一の御遺命であられたかという事が分かる。
だから、第六天の魔王がこれを狙うんですね。
そして、一切の御化導を終えられた大聖人様は安祥として滅にあらざる滅を現じられた。
仏様の御入滅というのはまさに衆生を救わんがために方便して涅槃を現ずる。
そして、大聖人様は常にここに住じて法を説いておられる。これが、滅にあらざる滅ですよ。
ゆえに、私達は信心の耳で大聖人様の御説法を常に聞いて、大聖人の御眼を恐れてまっすぐ進まなければいけない。
第六天の魔王のたばかりを寄せ付けるような油断がある信心ではいけないという事であります。
この大聖人様の崇高尊貴にして限りなく大慈大悲の御振る舞いを拝し奉れば、ただ大地にひれ伏して合掌し奉るの他はありません。
(平成30年 10月13日 御大会式 浅井先生指導)