昨晩から、喉の痛み,頭痛,背中痛,鼻づまり、くしゃみの症状で、かなり体調が悪いです。

 

食欲もありません。

 

更に悪いことに、昨日後半から仕事無しの状態になり、来ても来なくても変わらない状況になりました。

 

まさに負のスパイラルに陥りかけています。

 

このままでは休んでしまいます。

 

しかし今日は入社2か月目記念なので何とか出社しました。

 

本当に病気で調子が悪いのか、メンタルから体調を崩しているのか分かりません。

 

しかし気持ちは大事です。

 

モチベーションが下がっても勤怠は安定させると、心に決めた目標は守ると決めたのです。

 

どうすればそれが実行できるのか、負の状態での会社での過ごし方を、だれか私に教えて下さい。

 

入社して今日で丸一か月が経ちました。

 

あっという間だったのか長かったのか自覚はありませんが、1か月前と比べると、随分と職場環境は良くなったような気がします。

 

初めは上司とうまくいかず、仕事の指示もギクシャクしてました。

 

今は大分それが緩和されてきたような感じです。

 

スキルを活かす仕事は殆どありませんが、前程は仕事を貰いやすくなったような気がします。

 

 

まだこれからなので、スキルを習得しながら実務をこなすといった仕事の仕方が継続できればと思います。

 

今振り返ると、1か月前の自分と比較しても、よく仕事やってるよな~と感じています。

 

これも勇気を振り絞っての報連相を頑張った賜物です。

 

これからも継続していきたいと思います。

 

また仕事のON/OFFを切り替えて、過集中を抑えて疲労を軽減し、疲れを次の日に残さないようにするのが次の課題です。

 

 

今日は理想的なワークスタイルを実行できました。

 

1日に2度の小休憩を取り、昼休みは外に出て気分転換を図りました。

 

にも関わらず気持ちは上向かない。

 

身体もダルい。

 

当然ながらテンションも下降気味です。

 

これといった理由は思いつかないのですが、やはり仕事内容が原因かもしれません。

 

ここ何日かずっと継続してシステム関連の作業をしていたので、そろそろ疲れがピークにきた感じがします。

 

システムの仕事は長時間連続してのVDT作業。

 

システムがトラブれば会社の損失に直結し、緊張感や責任感が伸し掛かります。

 

あと誰かと話す機会が殆どないのも、気持ちのON/OFFが出来ない要因の一つかもしれません。

 

正直言って自分から話しに行く度胸はありません。

 

軽薄だと思われたくないし、ボロが出るのが怖いからです。

 

でもその考え方が会社に溶け込めない要因になっているのは、いい加減に理解しなければいけません。

 

「カッコつけない」ことが大事だと、つくづく実感させられます。

 

自分にとっては難しい行動ですが、それが環境に適応する大事な要素だと思います。

 

本来の自分を見せて、それが組織に受け入れられなくても、それは縁がなかったんだと諦めるぐらいのサバサバした気持ちで臨むべきなのかもしれません。

 

人生をよけて歩んできた自分の大事な岐路に差し掛かったのだと思います。

 

 

昨日あれほど小休憩を取ろうと心に決めたのに、今日は実行することができませんでした。

 

何故ならサーバーの構築が思い通りに動いてくれず、堂々巡りを繰り返した為です。

 

前に進むどころか後退してる状況に焦ってしまい、周りの声も聴かずに過集中を途切れさせることができませんでした。

 

なんとか最後に帳尻合わせができたので良かったのですが、もしそれができなかったなら、残業してでも何とかしようとしていたと思います。

 

どんな仕事でも必ず休憩を取って終業後も余力を残しておくのが大事です。

 

なんとか明日はセルフコントロールできるよう努力します。

1日に2度は小休憩を取るようにと周囲から言われました。

 

今までの就労では、無理に時間を作って休憩することはなかったので、難しい課題を出されました。

 

とは言いうものの、長時間のVDT作業で疲れているように見えるのでしょう。

 

ここは周りの意見を素直に受け止め、とりあえずやってみました。

 

タイミングを見計らって2度ほど小休憩しました。

 

結論から言うと、かなり疲労度が軽減されたような感じがします。

 

休んだことで疲労が回復したというよりは、疲労の下がり加減が穏やかになった気がします。

 

 

いつも疲労困憊してて、帰りの満員電車も辛いし、帰宅してもバッタリしてるんだと自覚しました。

 

余力を残すのって大事ですね。

 

何故今までやらなかったんだろうと損した気分です。

 

ただ、それが許されない職場もありますから難しいところです。

 

しかし今の職場では許されるので、特に過集中の時こそ休憩を取って疲労を抑えることを心掛けたいと思います。

 

 

昨日は心身ともにかなり疲労していたので、今日は出社できるか心配でした。

 

しかしメンタル面が原因なのは確かなので、とりあえずルーティンである早寝早起きを心掛けました。

 

よく寝れたという感覚はありませんが、4時に起床し落ち着いた時間を過ごすことで、気持ちを落ち着かせることができました。

 

何とか今日は凌げそうです。

 

しかし暴風雨のせいでバスは遅れ電車も遅れ、かなりストレスが溜まってしまいました。

 

そのうえ午前中いっぱい会議だったので、午後には果ててしまいました。

 

今は全くやる気が起きません。

 

しかし日毎に会社に慣れるというよりは、逆に日毎にストレスが増えていくような感じです。

 

理由はよくわかりませんが、

 

もしかしたら自分で自分にプレッシャーを掛けているのかもしれません。

 

 

今日は本当に行きたくありませんでした。

 

10時間も寝たのに全く疲れが取れていませんでした。

 

むしろ寝不足のような身体のだるさです。

 

原因として考えられるのは、昨日は仕事で過集中して、思いのほか疲れてしまったのではないかということです。

 

だからといって達成感があるわけでもなく、ただ疲労感だけが残ったという感じです。

 

今まで少なくとも6時前には普通に起きていたので、やはりかなり心と身体がヤバい状況になりつつあると考えられます。

 

それでも今日はOD(薬の過剰摂取)してでも踏ん張って出社したので、あと1日、クールダウンして乗り切りたいと思います。

 

 

入社してしばらく経ちましたが、その日の疲れはその日のうちに取れているようです。

 

これも定時帰りを徹底されているからが要因なのかもしれません。

 

自分はもっとやれるという気持ちもありますが、今のライフサイクルを崩すと、直ぐに勤怠が不安定になるような気がします。

 

過去の経験から、8割以上の集中力で仕事をやれば、必ずリバウンドが来るはずです。

 

そうやって過去の自分は同じ過ちを繰り返していました。

 

でも今はそうならないよう努めたいと思います。

 

就労継続するために4割のパワーで仕事を行い、疲れを次の日に残さない。

 

そして仕事の気持ちも後に残さない。

 

それが当面3か月の私の使命だと思います。

 

それ以降は仕事の内容によってどうするか決めたいと思います。

 

 

早いもので、入社してから3週間が経ちました。

 

職場環境には、まずまず慣れたのですが、相変わらず仕事には振り回されっぱなしです。

 

最近は意図的なのか分からないですが、事務的な仕事が増えました。

 

ささやかな達成感を得られるようになったのは幸いなことです。

 

しかし、このまま永遠に続くとなると少し怖い気がします。

 

また軽作業のルーチンワークは不得意なので、ミスが多く、周囲の印象を悪くしています。

 

更に悪いことに部署変更させらました。

 

自分の何が悪かったのか悩んでも悩み切れないです。

 

ネットワーク系が弱くて使い物にならない。

 

それで他の部署に飛ばされたのかもしれない。

 

ネガティブに物事を考えてしまう自分を何とかしないと就労継続はできないと思いました。

 

 

 

今日は朝から全く就労意欲が湧きませんでした。

 

朝から上司が居ないので焦る必要を感じず、金曜日で疲れが溜まっているかもしれません。

 

 

あと、なんだかんだと入社して3週間経ったので、少し気が緩んでいるということも考えられます。

 

10年間まともに働いていなかった自分が3週間もったのは奇跡的と言えます。

 

これはひとえに会社の配慮が功を奏しているとも考えられます。

 

給料ドロボーという罪悪感は感じますし、就業時間で時間を持て余しているのもあります。

 

しかし就労継続するために必要な状況なのかもしれません。

 

確かに自分の得意分野ではない仕事のプレッシャーは半端ないです。

 

しかし、出来ないなら出来ないとハッキリ言えれば、立場が悪くなることはないと思います。

 

何でもできる人なんていないということを理解し、カッコつけなければ、事態は好転していくと信じています。