飲食店の人不足 | Soul mate eleven のブログ

Soul mate eleven のブログ

新鳥栖『道の市場』を2021年9月9日に鳥栖でオープンいたしました。『道の市場』が皆様に必要とされるブランドとなるよう、日々奮闘しております。

ブログで日々、学んだこと、チャレンジしている事をアウトプットしています

Soul mate eleven
牟田 和裕

なんか最近
人材不足をどうしてますか?
それに対してどうしていますか?
みたいな取材の電話が会社に立て続けに3件もありました。

きっと飲食業界の人不足、というキーワードは時事ネタとして注目も集めやすいし、
リクルート系の会社からしても絶好の営業機会なのかと思います。

聞くところによると、
お店、会社によっては、毎月毎月 どれだけ募集しても問題が解消できず、年間の募集コストが相当な額になってしまうそうで。
大問題なのだとか。

専門的な事はよくわかりませんが、
単純に考えて、
穴の空いたバケツに水が溜まるわけありません。

その相当な額になってしまっている、という募集コストを削減し、

今、中で頑張ってくださっている方達の給与など、福利厚生費に充てたら。。。自然と集まってくるのでは?と思います。

本当に美味しいお店が
宣伝がなくとも、口コミで拡がっていくのと同じですね。

で、恥ずかしい話。
ウチの会社も全くできてないんですけど、

募集に経費をかけ、みんなで頑張って稼いだお金を社外に垂れ流すくらいなら、
内部の福利厚生の強化に投資をします、と答えています。

穴塞ぎが先かと。