人材不足をどうしてますか?
それに対してどうしていますか?
みたいな取材の電話が会社に立て続けに3件もありました。
きっと飲食業界の人不足、というキーワードは時事ネタとして注目も集めやすいし、
リクルート系の会社からしても絶好の営業機会なのかと思います。
聞くところによると、
お店、会社によっては、毎月毎月 どれだけ募集しても問題が解消できず、年間の募集コストが相当な額になってしまうそうで。
大問題なのだとか。
専門的な事はよくわかりませんが、
単純に考えて、
穴の空いたバケツに水が溜まるわけありません。
その相当な額になってしまっている、という募集コストを削減し、
今、中で頑張ってくださっている方達の給与など、福利厚生費に充てたら。。。自然と集まってくるのでは?と思います。
本当に美味しいお店が
宣伝がなくとも、口コミで拡がっていくのと同じですね。
で、恥ずかしい話。
ウチの会社も全くできてないんですけど、
募集に経費をかけ、みんなで頑張って稼いだお金を社外に垂れ流すくらいなら、
内部の福利厚生の強化に投資をします、と答えています。
穴塞ぎが先かと。