自分の人生 | Soul mate eleven のブログ

Soul mate eleven のブログ

新鳥栖『道の市場』を2021年9月9日に鳥栖でオープンいたしました。『道の市場』が皆様に必要とされるブランドとなるよう、日々奮闘しております。

ブログで日々、学んだこと、チャレンジしている事をアウトプットしています

Soul mate eleven
牟田 和裕


サッカーするのが好きとか、
飲むの食べるのが好きとか、
楽器演奏が好きとか、
料理を作るのが好きとか
何でもいいので、
そういう自分の意思でやりたいと思っている事をたくさんする事、
が人生を楽しんでいる方々の共通点の様な気がします。
きっと誰もが、
小さいころ、親の顔色を伺っていた事があると思います。
一流大学に行く事、そして一流企業に就職する事が大事と聞かされ勉強していたこともあると思います。
大人になってからも上司や営業先からの無理難題をこなす日々が続く事も多いかと思います。

そうやって考えていくと、みんな知らず知らずの内に誰かのお願いに、ただひたすら応える人生を送っているなぁと思います。
もちろん誰かに合わせたり応えたりすることも大事な事ではあるとは思いますが
応え続けるだけの人生は。。。
もう自分の人生じゃなく、他人の人生ですね。
そんな生き方をしてる人が意外と多いです。
そしてそんな生活は時に人を疲れさせてしまうようです。人間関係に悩む多くの方達にこういう傾向がある気がします。

何か自分のやりたいことをやれる時間や場を
どんどん意図的に作っていかないとですね。
もちろん携わる時間が長いので、
仕事が一番良いと思うのですが、
仕事でそれが難しい、という方も
空いた時間くらいは、そういう事で埋めることが大事ですね。
応え続ける窮屈な生き方よりも、自ら動く生き方が大切かと。