変わりたい | Soul mate eleven のブログ

Soul mate eleven のブログ

新鳥栖『道の市場』を2021年9月9日に鳥栖でオープンいたしました。『道の市場』が皆様に必要とされるブランドとなるよう、日々奮闘しております。

ブログで日々、学んだこと、チャレンジしている事をアウトプットしています

Soul mate eleven
牟田 和裕

「今」というのは誰のせいでもなく、
過去の自分のオコナイの結果です。
今の自分に満足しています!という人をあまり見た事はなく、
変わりたい、もっともっと○○したい、という人ばかりかと思います。
ただ、変わりたいという人ばかりの割に、
実際は何も変えない人ばかりです。
今までしてきた事の結果が「今」であり、
その「今」に満足していないのなら、
考え方、行動、環境、時間の使い方、
自分の何かを変えないと、そこから先の「今」(結果)が変わるわけもなく、
今までと同じ事を繰り返すだけになります。
そして当然その結果に対し「変わりたい」と言い続けるというですね。
僕自身もそうですが、変わりたい、成長したいと思っているのに、
自らを変える事になぜ抵抗があるか?と考えると、
なんだなかんだ
変わりたい変わりたいと思っていること以上に
今のままでいる事はラクだと思うんですよね。

これまで通りであれば、多少何か起きたところで、ある程度解決できる能力をすでに身につけています。よっぽどのことでもない限り、想定内のことしか起きません。
でも自分の考え方、行動、環境、時間の使い方、
何かを変化させる、ということは、
予測不能な事、想定外の事が起きる可能性が高まる、ということでもあるわけです。
それが大きな抵抗になるのだと思います。

変わりたい>今のまま
ではあるものの、
変わる=不安
今のまま=安心
で考えた時に
変わりたい(不安)<今のまま(安心)
が勝ってしまう、ということですね。  

結局、自分が何を選ぶか?ですが、
自らは今のままなのに(安心を取って)
結果だけ変えたい、と言ってても
そんな都合良く変わるわけはない、という話。

結果の前に、まずは自ら変わらないと、ですね。