携帯電話の手続き・続報・34・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 7月8日(月)の「携帯電話の手続き・続報・34・中編」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、前述致しましたように au PAY マーケットを退会したにも関わらず、昨日の午後5時16分の多用なときに、上記の“au”の〖au PAY マーケット〗から 繰り返し パソコンに メールが入りました。

 すなわち、

〖いつもau PAY マーケットをご利用いただきましてありがとうございます。

 

※このメールは、メールマガジンの購読有無に関わらず、09月25日が有効期限となるPontaポイント(au PAY マーケット限定)を以前獲得された方へ、Pontaポイント(au PAY マーケット限定)の有効期限をお知らせするものです。

※該当Pontaポイント(au PAY マーケット限定)を既にご利用済みの方へもお送りしております。ご容赦ください。

 

au PAY マーケットにて加算させて頂きましたPontaポイント(au PAY マーケット限定)が間もなく有効期限切れとなります。

 

〔ポイント有効期限〕

2023年09月25日(月)

 

 

〔ポイント数の確認〕

マイページのポイント明細からご確認ください。

http://kddi-l.jp/fPJ

※加算させて頂きましたPontaポイント(au PAY マーケット限定)を既にご利用等されていた場合は、ポイント明細のポイント有効期限欄に表示されません。

 

ぜひこの機会にPontaポイント(au PAY マーケット限定)をご利用して、お買い物をお楽しみください。

http://kddi-l.jp/CZv

 

※上記ページにアクセスできない場合は、下記よりアクセス願います。

https://wowma.jp/bep/m/mblmyp01?aff_id=mla1081

 

 

◆Pontaポイント(au PAY マーケット限定)ご利用について、お問い合わせ

・PC/スマートフォンから

https://wowma.jp/tutorial/faq_top.html?aff_id=mla1083

※このメールは大切なお知らせのため、配信解除することができません。

 

◆配信元:au PAY マーケット

東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル10F

auコマース&ライフ株式会社

 

いつもau PAY マーケットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

※本メールは、メールマガジンの購読有無に関わらず、2023年9月25日(月)が有効期限となるPontaポイント(au PAY マーケット限定)を保有されているお客様へ、有効期限をお知らせするものです。すでにご利用済みのお客様へもお送りしております。何卒ご容赦願います。

 

au PAY マーケットにて加算させていただきましたPontaポイント(au PAY マーケット限定)が、間もなく有効期限となります。

 

━━━━━━━━━━

▼ポイント有効期限

2023年9月25日(月)

 

▼ポイント数の確認

マイページのポイント明細からご確認ください。

https://wowma.jp/bep/m/mblmyp01?aff_id=mla1081

 

※加算させていただきましたPontaポイント(au PAY マーケット限定)をすでにご利用等されていた場合は、ポイント明細のポイント有効期限欄に表示されません。

━━━━━━━━━━

 

ぜひ、この機会にPontaポイント(au PAY マーケット限定)をご利用ください。

お客様のお買い物にお役立ていただけましたら幸いです。

 

▼au PAY マーケットでお買い物をする

https://wowma.jp/?aff_id=mla1082

 

 

今後ともau PAY マーケットを何卒よろしくお願いいたします。

 

----------------------------------------

※このメールは大切なお知らせのため、配信解除することができません。

 

▼Pontaポイント(au PAY マーケット限定)ご利用について、お問い合わせ

・PC/スマートフォンから

https://wowma.jp/tutorial/faq_top.html?aff_id=mla1083

 

▼配信元:au PAY マーケット

東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル10F

auコマース&ライフ株式会社

----------------------------------------〗

以上であります。

 そのうえ、本日の午後0時27分の多用なときに、上記の“au”の〖au PAY マーケット〗から 繰り返し パソコンに メールが入りました。

 すなわち、

〖いつもau PAY マーケットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

※本メールは、メールマガジンの購読有無に関わらず、2023年9月25日(月)が有効期限となるPontaポイント(au PAY マーケット限定)を保有されているお客様へ、有効期限をお知らせするものです。すでにご利用済みのお客様へもお送りしております。何卒ご容赦願います。

 

au PAY マーケットにて加算させていただきましたPontaポイント(au PAY マーケット限定)が、間もなく有効期限となります。

 

━━━━━━━━━━

▼ポイント有効期限

2023年9月25日(月)

 

▼ポイント数の確認

マイページのポイント明細からご確認ください。

https://wowma.jp/bep/m/mblmyp01?aff_id=mla1081

 

※加算させていただきましたPontaポイント(au PAY マーケット限定)をすでにご利用等されていた場合は、ポイント明細のポイント有効期限欄に表示されません。

━━━━━━━━━━

 

ぜひ、この機会にPontaポイント(au PAY マーケット限定)をご利用ください。

お客様のお買い物にお役立ていただけましたら幸いです。

 

▼au PAY マーケットでお買い物をする

https://wowma.jp/?aff_id=mla1082

 

 

今後ともau PAY マーケットを何卒よろしくお願いいたします。

 

----------------------------------------

※このメールは大切なお知らせのため、配信解除することができません。

 

▼Pontaポイント(au PAY マーケット限定)ご利用について、お問い合わせ

・PC/スマートフォンから

https://wowma.jp/tutorial/faq_top.html?aff_id=mla1083

 

▼配信元:au PAY マーケット

東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル10F

auコマース&ライフ株式会社

----------------------------------------

〗以上であります。

 それで、Pontaポイント(au PAY マーケット限定)履歴を確認致しましたら、上記のように きたる 9月25日(月)(まだ、2日以上あります)に 有効期限切れとなるはずである ポイントが 加算されておりません。 ちなみに、これは、前述致しましたように、〖au PAY マーケット〗を退会しているからであると思われます。なお、その矛盾は、ハッキリと 詐欺でありますね。何故なぜならば、Pontaポイント(au PAY マーケット限定)を加算させて頂いたと うたっておきながら、実際には 加算されていないわけでありますからね。ついながら、前述致しましたように、多用なときに 上記の“au”の〖au PAY マーケット〗から 繰り返し パソコンにも スマート フォンにも メールが入るので、退会致しました。ところが、退会しても メールが入るとなると、上記のように やはり 配信停止にするためには、“au”の携帯電話 そのものの契約を解除しなければなりませんね。この際、そこまで  考えても、いいくらいであります。 ちなみに、上記のように、〖配信解除することができません〗とのことであります。なお、“au”側は 商業的戦略と思っているのでありましょうが、家政婦に話しましたら、今回のことは 上記の事例と同様に あきらかに 詐欺であり、いやがらせである とのことであります。ついながら、本格的に だまされる前に、〖au PAY マーケット〗を退会して 本当に よかったと思われました。 ちなみに、今回も、読者の方々かたがたの御参考のために と思い この件をさらします。

 さて、電話して メールを止めてもらうことにしました。 ちなみに、電話がつな がるまで に 10分以上待ちました。それで、ようやく 〖くつはら〗という 女性担当に つながりました。それで、結果から申しますと、1時間30分以上も かりました。しかも、途中で 管理業務を行なっているという〖とうや〗という 女性担当に代わりました。そのうえ、申し送りをするのに 相当な時間が かりました。

 なお、〖au PAY マーケット〗に パソコン メール アドレスを 当方は 登録していないのでありますが、何故なぜか 〖au PAY マーケット〗を退会した 当方のスマートフォンの“auID”に送られるべき 内容のメールが パソコンに送られてくるのであります。それで、調べてもらいましたら、亡くなった 父親の“auID”が まだ 生きているとのことなのであります。すなわち、回線契約が解約されていても、“auID”は残るとのことでありました。つまり、電話の解約は しても、〖au PAY マーケット〗は 自動的には 退会にならないとのことでありました。ようするに、回線を解約しても、“auID”は顧客が削除しない限り 残ってしまうとのことでありました。これは、信じがたいことでありました。何故なぜならば、前述致しましたように、父親の契約解除は 完了しております。そうであるにもかかわらず、〖au PAY マーケット〗は退会になっていないとのことなのであります。通常でありましたら、父親の契約解除が完了した時点で 〖au PAY マーケット〗も退会になるはずであると思われます。ところが、〖au PAY マーケット〗は 退会になっていなかったのであります。そこで、父親の“auID”に パソコン メール アドレスが登録されているということでありました。しかしながら、何故なぜ 父親の“auID”に 登録されている パソコン メール アドレスで 当方のスマートフォンの“auID”に送られるべき 内容のメールが パソコンに送られてくるのでありましょうか。 ちなみに、家族間の個人情報が 共有されているのではないかと思われましたが、上記の〖とうや〗という 女性担当によりますと、〖それはない。〗とのことでありました。なお、総合的なKDDIお客さまセンターに連絡しているにもかかわらず、〖くつはら〗という 女性担当によりますと、〖au PAY マーケット〗は管轄が違うとのことでありました。役所のような言いかたでありますね。また、その〖くつはら〗という 女性担当によりますと、解約して復帰したこと すなわち 契約のし直しがあったのではないか とのことでありましたが、そのようなことはないと回答しました。しかも、そのスマートフォンから転送するような設定 すなわち パソコンのメールも受け取れるような設定にしていないかとのことでありましたが、それもしていないと答えました。おまけに、携帯のメール アドレスは “auID”にならないようになっているとのことでありました。すなわち、電話番号が “auID”ということでありますね。そのうえ、パソコン メール アドレスを尋ねられましたので、時間が かりましたが、口頭で伝えました。のみならず、当方や父親の生年月日を求められたり、住所 氏名を2度も尋ねられたりして 本人確認がなされているにもかかわらず、そのパソコン メール アドレスを解消して メールを送らないようにさせることは難しいとのことでありました。そして、そのパソコン メール アドレスの解消をして メールを送らないようにさせるためには 膨大な書類が必要になるとのことでありました。すなわち、手間が かるとのことでありました。そこで、父親の“auID”は生きているので、その“auID”から 〖au PAY マーケット〗に ログインして 退会するしかないとのことでありました。それで、誠に有り難いことに、声を けて下さいとのことでありました。それで、父親の携帯電話は 上記のように 求められて 寄附して 渡しましたので、パソコンで行なうことになりました。ところが、2重認証に時間が かり、複雑で会いましたが ようやく 退会画面に辿たどり着きました。それで、退会しました。ついながら、父親のほうに 通常のポイントが 400ポイントありました。但し、その〖とうや〗という 女性担当によりますと、退会しても 2~3週間は メールが届くとのことでありました。また、その〖くつはら〗という 女性担当によりますと、アンケートの配信を止めることは出来ないかもしれないとのことでありました。しかも、亡くなった 家族の“auID”からのメールであるとすると、電話の解約とは無関係に 自動送信で メールが送られてくるとのことでありました。不便を けてとのことでありました。なお、その〖くつはら〗という 女性担当から 届くメールに “auID”の記載はあったかとのことでありました。それで、ちゃんとしたメールであるならば、“auID”が記載されているであろうが、記載されていないと答えました。ついながら、このブログの記載のことまで  考慮致しますと、数時間 そして 半日以上 かりました。(後略)】と記させて頂きました。

 ときに、口座振替にして 条件は満たしていますのに、スマート フォンのアプリケーションを用いて au PAY に 【au かんたん決済】から チャージをすることが 叶いませんので、連絡しようかと思いました。それで、午前9時の営業開始に合わせて 電話連絡するために、3時間睡眠でありました。(後略)』と記させて頂きました。

 ところで、上記のように 『au PAY マーケット』を退会したことは、本当に よかったです。ところが、今度は 上記のように 昨年以前から 配信停止にしているにもかかわらず、昨日の午後3時21分の多用なときに “au”から 以下のような メールが入りました。 ちなみに、上記のように 配信停止にしているにもかかわらず 入るのでありますから、如何いかんとも しがたいことでありますね。なお、前述致しましたように やはり 本当に配信停止にするためには、“au”の携帯電話 そのものの契約を解除しなければなりませんね。この際、そこまで  考えても、いいくらいであります。ついながら、迷惑メールと同じであります。 ちなみに、通信企業が行なっているわけでありますから、それよりも、悪質かもしれません。なお、迷惑メールと同様に、今回も、読者の方々かたがたの御参考のために と思い この迷惑メールをさらします。但し、この作業をする ために、今回も、貴重な 2時間半以上もの時間が かってしまいました。

 すなわち、

『差出人: au-datacharge@act.auone.jp

日時: 2024年3月26日 15:21:24 JST

件名:【3/31まで】おトクにデータを購入いただけるキャンペーンを開催中!

 

いつもauをご利用いただきありがとうございます。

 

おトクにデータを購入いただけるキャンペーンを期間限定で開催しております。
データのご利用が増える春休みシーズン、是非ともおトクなキャンペーンにご参加ください。

 

【キャンペーン期間】
3/8(金)10:00~3/31(日)22:59

 

【プレゼント概要】
キャンペーン期間内にキャンペーンエントリーおよび、デジラアプリまたはデータチャージサイトにてデータをご購入いただいたお客さまに、ご購入されたデータの2割分のデータ容量(合計最大1GB)または、ご購入されたデータ容量に応じて合計最大1,000円分のミスタードーナツ ギフトチケットをもれなくプレゼント!

参加方法やプレゼント詳細、キャンペーンエントリーは以下のキャンペーンサイトをご覧ください。
https://djlrecommend.auone.jp/dejiracp/lottery/zouryo2403_cbujvs/entrance/

皆様のご参加をお待ちしております。

====================
※このアドレスへの返信は出来ませんので、ご注意ください。
※本キャンペーンメールの配信停止はこちら
https://djlrecommend.auone.jp/dejiracp/optout/kddimail/』以上であります。すなわち、上記のように 昨年以前から その配信停止を行なっているにもかかわらず、その迷惑メールが入るのであります。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る4月23日(火)の「携帯電話の手続き・続報・33・後編」のブログの下段に、

上記のように 昨年以前から 配信停止にしているにもかかわらず、本日も 多用なときに “au”から 上記のような メールが入りました。 ちなみに、上記のように 配信停止にしているにもかかわらず 入るのでありますから、如何いかんとも しがたいことでありますね。なお、前述致しましたように やはり 本当に配信停止にするためには、“au”の携帯電話 そのものの契約を解除しなければなりませんね。この際、そこまで  考えても、いいくらいであります。ついながら、迷惑メールと同じであります。 ちなみに、通信企業が行なっているわけでありますから、それよりも、悪質かもしれません。なお、この作業をする ために、今回も、貴重な 2時間半以上もの時間が かってしまいました。(後略)」と記させて頂きました。

 さらに、前述致しましたように、auの料金に関しましては、これまで も しばしば 問題が起こりました。 ちなみに、本日 auから 「請求が確定した」とのメールが入りましたので、調べました。すると、故障紛失サポートは 418円/月のはずでありますが、高く請求されていました。それで、本日の午後2時31分に、電話することにしました。ところが、毎度のように 待ち時間が長いです。すなわち、10数分 待たされました。しかも、再三さいさん チャット サポートで 質問するようにと、許可していないにもかかわらず ショートメッセージを送られました。なお、担当者は、「さいとう」という女性でありました。ついながら、今は亡き 両親も含めて 長年 契約させて頂いていることを伝えました。そして、当方は 2台も 契約していることを伝えました。 ちなみに、その担当者によりますと、当面は関係ないことでありますが、盗難、紛失、画面割れ、破損 そして 水れなどの故障紛失した場合の 1回目の負担金は ¥5,500円であり、2回目のそれは ¥8,800円(最初、¥11,000円と言われました)とのことでありました。なお、その担当者によりますと、“au Certified”の読みかたが 分からないとのことでありました。それで、“au Certified”の単語で 検索してもらいたいとのことでありました。ところが、ただ たんに 検索してもらいたいとのことだけの指示でありましたので、Google グーグル検索を してしまいました。しかしながら、その担当者は、そのホームページ内で “au Certified”と検索するように と言っていたのでありました。たいへん まぎらわしく思われました。ついながら、その担当者が 早口であると言うこともあり、しばしば 分かりませんでした。そこで、何度も 明確化(英語:clarification)(精神分析の用語です)しながら、話を進めなければなりませんでした。 ちなみに、「Ctrl + F」で検索するように言われました。なお、有償の au スマートパスに加入するように言われました。しかも、購入して 4年間しか 加入することが出来ない “故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloud+”でしたら、「50GBストレージ付き」とのことでありました。前述致しました 前回 すなわち 令和5年9月23日の「くつはら」 と 「とうや」の担当者のときのことを言及されましたので、その際は 両者に お世話になったことを伝えました。ついながら、1時間15分以上も かりました。

 しかも、前述致しましたように、去る 3月13日、3月26日 そして 4月23日にも 配信停止にしているにもかかわらず 「おトクにデータを購入いただけるキャンペーン」というメールが入ることを伝えました。それで、なんとかならないものであろうか きました。すると、誠に失礼なことに 迷惑メールからですかとのことでありましたので、確かに “au-datacharge@act.auone.jp”というメール アドレスから入ることを伝えました。すると、すべてを この電話で解決出来ず 申し分けないが、担当者を交代するとのことで また 長時間 待たされました。それで、つぎの担当者は、「いながき」という女性でありました。ちなみに、誠に有り難いことに、去る 10年前の10月8日(水)の「親の受診に付き添っていること・1」のブログ そして 去る 10年前の11月9日(日)の「親の受診に付き添っていること ・2」のブログのそれぞれ ともに中段やや上、さらに、去る 9年前の2月23日(月)の「天皇陛下行幸の君恩によくして」のブログの中段などに記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)の関係の 約40年前の男性、そして、去る6月23日(日)の「大学院生の頃・続報4」のブログ去る 昨年の11月30日(木)の「大学院生の頃・続報3」のブログ去る8月25日(金)の「大学院生の頃・続報2」のブログ去る8月24日(木)の「大学院生の頃・続報」のブログ そして 去る 昨年の8月4日(木)の「大学院生の頃」のブログなどに記させて頂きました 大学院生の頃の男性講師の苗字と同じでありました。なお、メール アドレスを知らせてもらいたいとのことでありましたので、電話を けている 同じ端末(スマートフォン)を確認しなければならないことを伝えました。それで、この端末(スマートフォン)を切って、別のもう1台の端末(フィーチャー フォン)に け直してもらうことになりました。それで、 け直してもらって、上記の “au-datacharge@act.auone.jp”というメール アドレスを伝えました。すると、何故なぜ 配信停止がされないのかということを調べるのに 時間が かるとのことでありました。それで、お待ち頂くか、また、再度 け直したいとのことでありました。それで、どちらでもいいですよ と伝えましたら、そのまま 長時間 待つことになりました。ついながら、何度も 何度も 待たせて とのことでありました。そこで、誠に遺憾なことに、配信停止に設定しても、配信停止がされない原因が分からないとのことでありました。それで、迷惑メールフィルターのリストに、@マークのうしろのドメインを登録すればいいとのことでありました。すなわち、ドメイン一致で登録する必要がある とのことでありました。ちなみに、完全一致にすると、auからのメールはすり抜けてしまうとのことでありました。但し、そのようにドメイン一致で登録すると、データ関係の ほかの重要なメールが はじかれて 受け取れなくなってしまうかもしれないということもためしてみないと分からないとのことでありました。

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)