敬老の日(令和5年) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 6年前の2月12日(日)の「建国記念の日(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)昨日の建国記念の日は、その手作りの 小さな日章旗ではなく 新しい日章旗を購入致し、国旗掲揚こっきけいようを行いました。ちなみに、アクリル繊維が 国旗に多く使われるようになった由来は、昭和39年(1964年)の東京オリンピックまでさかのぼると伺っております。53年前に採用されたアクリル繊維は、今でも国旗に必要不可欠な素材として役立っている とのことです。なお、今回、このアクリル生地の日章旗(日本製)を注文致しました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る 昨年の9月19日(月)の「敬老の日(令和4年)」のブログ去る 一昨年おととしの9月20日(月)の「敬老の日(令和3年)」のブログ去る 一昨々年さきおととしの9月21日(月)の「敬老の日」のブログ去る 4年前の9月17日(火)の「敬老の日(うなぎ蒲焼かばやき・419[カレーうどん・父親の食事])」のブログ去る 5年前の9月17日(月)の「敬老の日(うなぎ蒲焼かばやき・172[父親の食事])」のブログ そして 去る 6年前の9月18日(月)の「国をうれえる(敬老の日・両親の食事)」のブログのそれぞれ上段に、

「(前略)去る 昨年の9月19日(月)の『学会(敬老の日・父親の付き添い)』のブログの上段に、

『(前略)本日は、9月19日 すなわち 敬老の日ですね。やはり、手作りの 小さな日章旗で代用致し  国旗掲揚こっきけいようを行いました。(後略)』と記させて頂きました。そして、本日は 敬老の日でありますので、国旗掲揚こっきけいようを行いました。(後略)」と記させて頂きました。

 なお、前述の 去る 昨年の9月19日(月)の「敬老の日(令和4年)」のブログの下段に、

「(前略)去る 4年前の3月6日(火)の『母親の転帰』のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。また、去る3月11日(金)の『父親の転帰』のブログに記させて頂きましたように、父親が 続いて 亡くなりました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る 8年前の10月31日(土)の「父親の満足」のブログ の上段に、

「(前略)去る7月4日(土)の『半夏生はんげしょう』のブログ の中段に、

『(前略)去る10月7日(火)の【ボランティア・地域医療】のブログ で記させて頂きました、母校の医学部と某・看護の大学が主催しています地域医療研究会の学部生の方々かたがたと共に、委託されて 平成18年から20年迄の3年、フィールド(英語:field)である千葉県南房総に夏季合宿で行きました。そして、そこの御老人達のデイ・ケアに伺い、脳トレ(脳力のうりょくトレーニングのことです)(英語:brain training)を致しまして、曲のひとつとして この【茶摘ちゃつみ】の唱歌しょうかを用いました。曲に簡単な振付を行い、唱歌しょうかに合わせて、お年寄りと共に脳トレを行うので御座ございます。最近では、親ともおこなっています。(後略)』と記させて頂きました。曲は、故郷ふるさと、夏の思い出、赤とんぼ、浜辺の歌、夕焼小焼、荒城の月、椰子やしの実、そして、季節は春の歌ですが、早春賦そうしゅんふなどです。また、父親は、『湖畔こはんの宿』を聴きたいとのことでした。

 つぎに、行進曲を選びました。御承知のように、行進曲は二拍子で、気分を高揚こうようさせますね。たとえば、父親は、行進曲である『栄冠は君に輝く』、なお、副題は『全国高等学校野球大会の歌』、そして、『軍艦行進曲』 や 『君が代行進曲』などのマーチ(英語:march)も好きです。海外のマーチも聴きます。母親からは、『君が代行進曲』のことを これなんという曲とかれました。父親によりますと、もう一曲 さらに もう一曲 聴きたいとのことであり、母親が 用事があるからと言っても それから30分以上聴きました。合計で一時間半ほど 聴きました。その間、父親はリラックス(英語:relax)して、昔の自分のことを いろいろと話しました。生徒の頃のことや母親と結婚する前に プラトニック(英語:platonic)な相思相愛の相手がいたことなどを話しました。父親によりますと、誠に有り難いことに、いい時間だったとのことであり、満足した様子でした。翌日も、また 来たいとのことでした。

 

 まず、心的状態に関わりなく 受け入れることが出来るとの話になりましたぉきょう読誦どくじゅ致し、次に 心の状態に合った日本の唱歌しょうかを聴き、それから 行進曲で気分を高揚こうようさせました。だんだん 徐々じょじょに 少しずつ高めていくことが大切です。両親の脳トレにもつながりました。なお、ここで最も大事なことは、話を傾聴することです。前述致しましたように、気分が良くなり いろいろと話し始めましたが、この話を傾聴されましたことが、本人にとりまして満足につながったのです。(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、去る6月24日(土)の「あの世の父親の誕生日(令和5年)」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の6月24日(金)の『あの世の父親の誕生日』のブログの上段に、

『(前略)去る 6月19日(日)の【父の日(令和4年)あの世の父親に】のブログの上段に、

【(前略)去る 昨年の6月20日(日)の〖父の日(令和3年)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る 昨年の6月21日(日)の〔父の日・夏至・部分日食〕のブログの上段に、

〔(前略)ときに、本日は 父の日でもありますね。 ちなみに、父親の在宅介護に携わっておりますので、毎日が 父の日であるような心構えでおります。それから、来る 6月24日(水)は 父親の誕生日でもあるのです。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。

 ならびに、一昨々日さきおととい すなわち 6月21日(火)の【夏至(令和4年)介護脳】のブログの下段に、

【(前略)最近、気が付いたことであります。すなわち、この6年間 両親の在宅介護に携わっている間は、常に 両親の介護のことを考えていました。たとえば、必要に迫られて めずらしく 外出するときには、両親の介護に関係する施設(訪問介護センター、訪問看護センター、訪問リハビリテーション センター や 福祉用具の貸与 と 販売の業者など)を いつも ついでに 見学していました。つまり、介護脳になっていたのですね。(後略)】と記させて頂きました。

 および、去る 昨年の6月24日(木)の【親戚からの突然の電話連絡・続報24】のブログの下段に、

【(前略)上記のように、本日 すなわち 6月24日(木)は 父親の誕生日であります。ちなみに、誠に有り難いことに、父親は 満93歳になりました。なお、家政婦との話で 一週間 誕生祝いをしようとの内容になりました。(後略)】と記させて頂きました。

 すなわち、本日 つまり 6月24日(金)は、あの世の父親の誕生日であります。誠におめでとうございます。 ちな みに、きていれば、父親は 満94歳になっています。なお、去る4月24日(日)の【父親の納骨(七七日・満中陰まんちゅういん法要)(シンクロニシティ)】のブログの中段やや下に、

【(前略)納骨(七七日・満中陰まんちゅういん法要)終了後に、叔母(4女)によりますと、誠に有り難いことに、当方がたから お兄さん(父親)が 長生き(93歳9ヶ月)したとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。誠に有り難いことであります。

 なお、このブログ記事を あの世の父親にも ささげたいと思います。 ちな みに、あの世で 父親が このブログ記事を見ていてくれると思われました。

 

 ときに、一昨日おととい すなわち 6月22日(水)の【父親の家書】のブログの下段に、

【(前略)去る3月17日(木)の〖父親の告別式(家族葬)〗のブログの下段やや上に、

〖(前略)去る 7年前の10月31日(土)の〔父親の満足〕のブログ の上段に、

〔(前略)つぎに、行進曲を選びました。御承知のように、行進曲は二拍子で、気分を高揚こうようさせますね。たとえば、父親は、行進曲である〘栄冠は君に輝く〙、なお、副題は〘全国高等学校野球大会の歌〙、そして、〘軍艦行進曲〙 や 〘君が代行進曲〙などのマーチ(英語:march)も好きです。海外のマーチも聴きます。母親からは、〘君が代行進曲〙のことを これなんという曲とかれました。父親によりますと、もう一曲 さらに もう一曲 聴きたいとのことであり、母親が 用事があるからと言っても それから30分以上聴きました。合計で一時間半ほど 聴きました。その間、父親はリラックス(英語:relax)して、昔の自分のことを いろいろと話しました。(後略)〕と記させて頂きました。

 ならびに、去る 一昨年おととしの6月6日(土)の〔うなぎ蒲焼かばやき・643(カレーうどん・父親の食事)〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)父親から 古関裕而 作曲の〘栄冠は君に輝く〙を聞きたいと言われました。それで、片面 60分のカセット・テープに 繰り返し 録音しました。 ちなみに、2分52秒の曲ですから 20回以上は 録音されています。(後略)〕と記させて頂きました。

 および、去る 昨年の12月21日(火)の〔訪問看護(父親)・89・中編・4〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)その訪問看護師のかた(常勤)のまえで、父親が 古関 裕而の 全国高等学校野球選手権大会の歌〘栄冠は君に輝く〙を流して欲しいとのことでした。それで、急なことで あわてましたが、なんとか その曲を流すことが出来ました。すると、その訪問看護師のかた(常勤)によりますと、甲子園の曲ですねとのことでした。それで、父親は この訪問看護師のかた(常勤)に聞かせたかったようですと答えました。(後略)〕と記させて頂きました。すなわち、生前 父親は、古関裕而作曲の〔栄冠は君に輝く ~全国高等学校野球選手権大会の歌~〕が 好きでした。(後略)〗と記させて頂きました。それで、本日も、その〖栄冠は君に輝く〗を流しました。 ちなみに、あの世の父親に届けと思いました。なお、あの世の母親には、上記と同様に カセット・テープに録音して 聞いてもらった 〖〔東日本〇〇〇(negative[ネガティブ]で御座ございますため、御賢明であらせられます お読みの方々かたがたぐに おかりになられる と存じ上げますので、えて〇〇〇とつづらせて頂きました)プロジェクト〕のテーマソングとして使用するために 企画制作された曲であり 母親の好きである 〔花は咲く〕〗を流しました。ついながら、この曲は、あの世の母親に届けと思いました。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日も、その【栄冠は君に輝く】を流しました。なお、やはり あの世の父親に届けと思いました。(後略)』と記させて頂きました。

 また、本日 つまり 6月24日(土)は、あの世の父親の誕生日であります。誠におめでとうございます。 ちな みに、きていれば、父親は 満95歳になっています。なお、誠に有り難いことに、家政婦とも、父親が 満95歳であることを確認しました。

 

 つぎに、父親の好物だった 国産の ミニ トマトを 御仏壇に そなえました。どうぞ、食べて下さい。

 

 

国産の ミニ トマト

 

 

御仏壇に そなえた 父親の好物だった 国産の ミニ トマト

 

 

 

 ところで、去る4月5日(水)の『あの世の母親の誕生日(令和5年)』のブログの下段に、

『(前略)このブログ記事を あの世の両親にも ささげたいと思います。 ちなみに、あの世で 両親が このブログ記事を 笑って 喜んで 見ていてくれると思われました。と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 それから、本日も 敬老の日でありましたので、国旗掲揚こっきけいようを行いました。

 

 

国旗掲揚こっきけいよう

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)