銀行のこと・続報2 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、昨日 すなわち 4月4日(火)の「銀行のこと・続報」のブログの上段に、

「(前略)去る3月29日(水)の『銀行のこと』のブログの上段に、

『(前略)去る 8年前の3月16日(月)の【納豆】のブログの冒頭に、

【(前略)母校の、某・理事長に勧められた内科学教室に入局・・・(後略)】と記させて頂きました。それで、この内科学教室の研修中は、多用でありました。そこで、同期の研修医も話していましたが、平日 銀行に行くことが出来ませんでした。それで、その銀行に残高を置いたままになっていました。それで、4年前 すなわち 令和元年の6月11日に その銀行の取引支店である 白山支店に電話しました。すると、【くろさきさん】という女性担当が対応してくれました。そして、その担当によりますと、時間が経過しているので、本人確認が出来ても 電話では 残高を伝えられないとのことでありました。それで、何処どこの支店でもいいから、来店してもらわなければならないとのことでありました。但し、両親の在宅介護のことが ありましたので、最寄もよりの支店であっても 行くことがかないませんでした。

 そして、去る 5年前の3月6日(火)の【母親の転帰】のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。 また、去る 昨年の3月11日(金)の【父親の転帰】のブログに記させて頂きましたように、父親が 続いて 亡くなりました。

 しかしながら、去る 2月3日(金)の【税理士・続報40・前編】のブログ そして 去る 2月3日(金)の【税理士・続報40・中編・7】のブログなどに記させて頂きましたように 税務署に 相続税申告手続きをしなければならないために、行くことがかないませんでした。

 しかも、去る 3月5日(日)の【父親の一周忌・前編】のブログ そして 去る 3月5日(日)の【父親の一周忌・中編・4】のブログなどに記させて頂きましたように、3月5日(日)は 父親の一周忌でありました。したがいまして、それまで  そして その後片付あとかたづの間は 行くことがかないませんでした。

 そのうえ、去る 3月21日(火)の【お墓参り・14(前編)】のブログなどに記させて頂きましたように、お墓参りに行きました。

 ときに、去る1月29日(日)の【 永代神楽祭えいたいかぐらさい(令和5年)・前編】のブログ そして 去る1月29日(日)の【 永代神楽祭えいたいかぐらさい(令和5年)・後編】のブログなどに、大東亜戦争で戦没して 靖國神社で まつられている 伯父のことを記させて頂きました。 ちな みに、本日は、その伯父の月命日なのであります。なお、本日 午前10時の営業開始を待って、その最寄もよりの支店に電話しました。すると、ガイダンスが出て 尋ねられまして ようやく 女性の【田中】という operatorオペレーターが 出ました。ついながら、親戚の叔母(四女)が 【田中】の姓であります。

 それで、42分も かりました。 ちな みに、その operatorオペレーターによりますと、当行では 10年間 出入りのない口座につきましては 休眠口座になるとのことでありました。なお、来店予約をしようと思いましたら、3月~4月は 新規で混むので 約1ヶ月後になるとのことでありました。しかも、午後0時以降しか 予約を受け付けていないようだ とのことでありました。それで、午後0時では 行員の人たちが 食事に行くから けたほうが いいと思うと伝えました。

 そして、到着が 10分を過ぎると キャンセルになるとのことでありました。それから、予定が わるくなって 来店出来ないときには 私共わたしどもに連絡をもらえれば とのことでありました。すなわち、予約の変更やキャンセルを受けるとのことでありました。そのうえ、昼間につながる 電話番号を尋ねられました。ついながら、分かりづらくて とのことでありました。 ちな みに、持ち物に 足りないものがあると 手続きが出来ないとのことでありました。なお、時間を 沢山たくさん 取らせてとのことでありました。ついながら、担当者指名を押してしまうと、operatorオペレーターにはつながらずに 実担保に る者につながるとのことでありました。 ちな みに、ナビ ダイヤルでありますと、一旦いったん operatorオペレーターつながるとのことでありました。なお、明確化(英語:clarification)(精神分析の用語です)するために いていることを伝えました。ついながら、その operatorオペレーターが 繰り返し 不明点があったら とのことでありました。 ちな みに、その operatorオペレーターによりますと、本人確認書類として 健康保険証では 難しく、個人番号カード や パスポートとのことでありました。それで、写真入りの証明書ということですねと確認致しました。(後略)』と記させて頂きました。

 ところで、本日の午前10時49分に、その最寄もよりの支店の『たきざわ』さんという担当者から 電話が入りました。 ちな みに、仕事が忙しいとのことでありました。また、その担当者によりますと、きたる4月17日は 休暇をもらっているとのことでありました。ならびに、不便を けてとのことでありました。および、その担当者から 生年月日を尋ねられましたので、伝えました。そして、その担当者によりますと、生年月日 そして 口座番号を入力しても、ヒットしないとのことでありました。それで、紙 ファイルで 保管されているようなので、2回以上 来てもらう必要があるとのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。

 つぎに、去る 一昨年おととしの10月30日(水)の「うなぎ蒲焼かばやき・456(味噌汁・カレーうどん・父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る7月8日(月)の『うなぎ蒲焼かばやき・358(カレーうどん・父親の食事)・七夕』のブログの下段やや上などに、

『(前略)去る 昨年の11月5日(月)の【報恩講御志納(父親の食事)】のブログ の上段やや下に、

【(前略)家政婦に この某・本願寺の話を致しましたら、思い出した とのことであり 話し始めました。すなわち、家政婦によりますと、若いころに この某・本願寺で 81歳で亡くなった 祖父の 何か覚えてないが 集まりがあった とのことでした。 ちなみに、何かの法要であると思われます。なお、この祖父は 愛媛県新居浜が本拠地である 住友に勤めていて 大勢の参拝客が来た とのことでした。ついながら、この祖父は ドイツに対して ドイツ語を話す 仕事をしていた とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、一昨々日さきおとといも 家政婦によりますと、この話をしていました。(後略)』と記させて頂きました。そして、この家政婦によりますと、住友は 地に落ちたとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 また、 前回 すなわち 4月3日(月)の「ガス設備保守点検・続報13(令和5年)・シンクロニシティ・前編」のブログ そして 一昨日おととい すなわち 4月3日(月)の「ガス設備保守点検・続報13(令和5年)・シンクロニシティ・後編」のブログなどに記させて頂きました ガス工事として ガス管を引く業者は、住友であります。

 それから、去る 5年前の3月6日(火)の「母親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。 また、去る 昨年の3月11日(金)の「父親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、父親が 続いて 亡くなりました。 ちな みに、本日は、その 亡くなった 母親の誕生日であり、月命日でもあります。なお、本日の午前10時に来るようにとのことでありました。ついながら、身分証明書を持って来るようにとのことでありました。 ちな みに、20分以上前に 到着しました。なお、その支店は 某・ビルの7階に ありますので、エレベーターを使わなければなりませんでした。ついながら、誠に有り難いことに、その支店の入口に その「たきざわ」さんがました。

 ときに、関連する 上記の家政婦の話し と ガス工事の話をしました。 ちな みに、平成2年7月20日に 新規で 「太陽神戸三井銀行」の口座を開設した 支店に 来店したかどうかを尋ねられました。それで、平成元年6月11日に その支店に電話連絡をして以来であることを回答しました。すなわち、親の在宅介護のことがあり、最寄もよりの支店に行くことがかなわなかったことを伝えました。

 そして、その担当者によりますと、紙 ファイルで 保管されているので、問い合わせて 何日 かるか分からないとのことでありました。そして、結果が分かり次第しだい連絡するとのことでありました。なお、この旧口座を継続して使うことが出来ないので、新たに 当行で口座を作ってもらうか、手数料は かるが 資金を他行に振り込むか、の 2パターンになるとのことでありました。ついながら、運転免許証を持ってくれば、手続書類(照会状)を郵送するという形を取らなくても、新しい印鑑の登録手続てつづきが出来ると聞いていました。それで、運転免許証 と 通帳を コピーして 持って行きました。すると、運転免許証の裏面のコピーも 必要とのことでありました。

 そして、今回、誠に有り難いことに、新しい印鑑の登録手続てつづきは しなくてもいいとのことでありました。すなわち、三文判の印鑑を持って来てもらえれば とのことでありました。 ちな みに、その担当者によりますと、印鑑は ズレているとのことでありました。

 なお、その担当者によりますと、口座を閉鎖の手続てつづきをするのであるが、オンラインに乗っていない 口座の処理が出来るのが 新規で 口座を開設した支店であり、その支店に依頼をしてから 手続てつづきに入るとのことでありました。すなわち、次回 来たときに 手続てつづきが終了するのではなくて、新規で 口座を開設した支店に到着して 処理出来次第しだい 振り込みをすることになるので 時間が かるとのことでありました。しかも、次回 通帳を預かって 郵送して返すとのことでありました。但し、誠に有り難いことに、当初の通り 新規で 口座を開設した支店に行かなくてもいいとのことでありました。そのうえ、誠に有り難いことに、3回 来店しなくてもいいとのことでありました。ついながら、ほかの形で 還元させて頂くと伝えました。なお、電話をして 出なかったら、留守番電話に入れるとのことでありました。 ちな みに、綺麗なファイルですので 返すとのことでありましたが、受け取ってもらいました。ついながら、誠に有り難いことに、ほかの顧客は ない様子でありました。なお、繰り返し 感謝の言葉を述べて、いいかたに 御担当頂いて、神仏の配剤であると思わせて頂いていると話しました。

 

 ところで、駅までは 往復 自転車でありました。ちなみに、駐輪利用券は ¥100円でありました。なお、担当者は、高齢者事業団に所属している「皆本」という人でありました。ついながら、領収書は 回収しますとのことでありましたので、「ありがとうございます。」と伝えて 持ち帰りました。ちなみに、上記のために 前日から 当日 一杯 かりました。 

 

 

駐輪利用券(本日 すなわち 4月5日[水]の午前9時30分の日付と時間が記されています)

 

 

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)