パルス・オキシメーターの購入(在宅介護)・続報(修理) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 一昨々年さきおととしの4月3日(火)の「訪問看護(父親)・1」のブログの上段やや下に、

「(前略)去る1月23日(火)の『訪問看護・6』のブログの上段やや下に、

『(前略)去る1月16日(火)の【在宅診療・8】のブログの上段に、

【(前略)去る12月26日(火)の〖在宅診療・7〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る12月20日(水)の〔母親のこと・6(両親の食事)〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)去る12月14日(木)の〘うなぎ蒲焼かばやき・27(両親の食事)〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)昨日の午後2時40分に 母親の検温をしましたら、誠に有り難いことに 母親の体温は 36.6℃でした。および、パルス・オキシメーター(英語:pulse oximeter)で測定した 母親の動脈血に含まれる酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、98%でした。(後略)〙と記させて頂きました。そして、昨日の やはり 午後2時40分頃の母親の体温は 36.9℃でした。また、母親の動脈血に含まれる酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、98~99%でした。(後略)〕と記させて頂きました。そして、本日の この酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、95%とのことでした。但し、測定者によりますと、測定部位である 指がえているから 正確ではないかもしれない とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。それから、本日の この酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、94%とのことでした。そして、誠に有り難いことに 母親の体温は 36.8℃でした。(後略)】と記させて頂きました。本日の この酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、98%とのことでした。ちなみに、この酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、測定する指がえているなど 指の状態によりまして 数値が変化するとされています。なお、アストラップ(英語:astrup)(日本語:動脈血ガス分析)とって、以前は 動脈血を採取して 検査をおこなっていました。(後略)』と記させて頂きました。そして、本日の 父親の この酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、92%とのことでした。

 ならびに、本日の午前11時45分頃の 父親の最高血圧(収縮期血圧)は 88mmHg(水銀柱ミリメートル)、最低血圧(拡張期血圧)は 58mmHgでした。ちなみに、昔から 父親は、夜型で 低血圧なのです。および、本日の午前11時50分頃に 父親の検温がなされました。すると、父親の体温は 36.6℃でありました。また、腹部の聴診は 誠に有り難いことに 動いている とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。そして、去る 一昨年おととしの5月15日(水)の「パルス・オキシメーターの購入(在宅介護)」のブログの上段やや下に、

「(前略)今回も、腹部の聴診は 誠に有り難いことに 動いている とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 一昨々年さきおととしの7月3日(火)の「訪問看護(父親)・7」のブログの上段やや下に、

「(前略)去る6月19日(火)の『訪問看護(父親)・6(アロマ・テラピー)』のブログの上段やや下に、

『(前略) 去る6月5日(火)の【訪問看護(父親)・5】のブログの上段やや下に、

【(前略)去る5月15日(火)の〖訪問看護(父親)・4〗のブログの上段やや下に、

〖(前略)去る5月1日(火)の〔訪問看護(父親)・3〕のブログの上段やや下に、

〔(前略)去る4月17日(火)の〘訪問看護(父親)・2〙のブログの上段やや下に、

〘(前略)本日の 父親の その酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、同じく 92%とのことでした。ならびに、本日の午前11時50分頃に 父親の検温がなされました。すると、父親の体温は 36.3℃でありました。(後略)〙と記させて頂きました。本日の 父親の その酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、92~93%とのことでした。ならびに、本日の午前11時50分頃に 父親の検温がなされました。すると、父親の体温は やはり 上記と同様に 37.4℃でありました。(後略)〕と記させて頂きました。本日の午前11時5分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、92%とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。本日の午前10時50分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、92%とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。ベテランのほうの訪問看護師のかたによりますと、父親の指先が 冷たい とのことでした。ちなみに、本日の午前11時25分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、96%とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。本日の午前11時30分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、96%とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、去る 一昨々年さきおととしの10月2日(火)の「訪問看護(父親)・13・前編」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る9月18日(火)の『訪問看護(父親)・12・前編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る9月4日(火)の【訪問看護(父親)・11・前編】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る8月21日(火)の〖訪問看護(父親)・10〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る8月7日(火)の〔訪問看護(父親)・9〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)去る7月17日(火)の〘訪問看護(父親)・8〙のブログの中段やや上に、

〘(前略)本日の午前11時20分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、93%とのことでした。(後略)〙と記させて頂きました。本日の午前11時分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、95~96%とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。本日の午前11時分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、93%とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。本日の午前11時5分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、95%とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。本日の午前11時30分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、95%とのことでした。

 ならびに、去る8月21日(火)の【訪問看護(父親)・10】のブログの上段やや下に、

【(前略)前述の 去る7月3日(火)の〖訪問看護(父親)・7〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)その訪問看護師のかたによりますと、誠に有り難いことに、腸は動いている とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。誠に有り難いことに、この 同じ訪問看護師のかたによりますと、腸は動いている とのことでした。

 および、前述の 去る8月7日(火)の〖訪問看護(父親)・9〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る7月3日(火)の〔訪問看護(父親)・7〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)去る6月5日(火)の〘訪問看護(父親)・5〙のブログの中段に、

〘(前略)その訪問看護師のかたによりますと、父親の左足に edema(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。浮腫ふしゆ(むくみ)のことで御座ございます)がある とのことでした。(後略)〙と記させて頂きました。今回も、その訪問看護師のかたによりますと、父親の左足に edemaが認められるとのむねでした。(後略)〕と記させて頂きました。今回も、上記の訪問看護師のかたによりますと、父親の左足背に edemaが認められるとのむねでした。(後略)〗と記させて頂きました。今回も、訪問看護師のかたによりますと、父親の左足に edemaが認められるとのむねでした。(後略)】と記させて頂きました。この 同じ訪問看護師のかたによりますと、腸は動いている とのことでした。また、今回も、この 同じ訪問看護師のかたによりますと、父親の左足に edemaが認められるとのむねでした。(後略)』と記させて頂きました。本日の午前11時15分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、93%とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 そのうえ、前述の 去る 一昨年おととしの5月15日(水)の「パルス・オキシメーターの購入(在宅介護)」のブログの下段に、

「(前略)去る5月7日(火)の『訪問看護(父親)・27・前編』のブログの中段やや下に、

『(前略)本日の午前11時頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、91~94%とのことでした。なお、この訪問看護師のかたによりますと、誠に有り難いことに、父親の胸の音は いい とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。それで、父親のため に パルス・オキシメーターを購入することにしました。ちなみに、いろいろな商品を調べました。なお、メーカー や 使用する電池(単4電池が 使えます)に関しましても、この製品を選ぶ上で 考慮しました。ついながら、合計で、金35,120円(税込み)でした。

 

 

パルス・オキシメーターの外観

 

 

パルス・オキシメーター 本体(上から撮影)

 

 

パルス・オキシメーター 本体(横から撮影)

 

 

パルス・オキシメーター 本体(ストラップを付けて、撮影)

 

 

 

 ときに、早速 このパルス・オキシメーターで、父親の 酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)を測定してみました。すると、本日の午前9時45分頃の 父親の その酸素(O2)の飽和度は、誠に有り難いことに 94%でした。ちなみに、脈拍(心拍数)が 84回/分でした。なお、この製品は 必ず 医師の指示にもとづいて 使用下さい とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 ところで、上記のように、約2年前に そのパルス・オキシメーターを購入しました。そして、 本日 すなわち 12月27日(月)の「リハビリテーション(父親)・164・中編・2」のブログの上段に、

「(前略)朝の時点では 測定出来ました。ところが、同・午後3時50分頃に その 新しい理学療法士のかたに求められて 再検査しましたら、測定出来ませんでした。(後略)」と記させて頂きました。それで、新しい電池を 4本 代わる代わる 交換しましたが、そのパルス・オキシメーターは 反応しませんでした。ちなみに、去る 昨年の1月20日(月)の「照明器具・応急処置」のブログの下段に、

「(前略)下の画像の 2台のハンディ・クリーナー(掃除機)が お釈迦しゃかになりましたので、燃えないごみとして 出しました。ちなみに、バッテリーを充電しても、バッテリーの接点を 紙やすり(サンド・ペーパー)で みがいても、動きませんでした。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、電子機器は 電源の接点で 不具合が起こることが 多いので、上記と同様に 接点を 紙やすり(サンド・ペーパー)で みがきました。ところが、働きませんでした。それで、修理に出すことにしました。すなわち、製造会社である 「コニカ ミノルタ」から 委託されている 「アムコ」に 製品登録をしています。つまり、葉書を出しました。それで、この「アムコ」に電話しましたら、女性の担当者が出て 令和元年から 修理を 製造会社に移管しているとのことでした。そこで、電話番号を伝えられて 製造会社に電話をするように とのことでした。それで、当方持ちで 遠方の九州に電話することになりました。すると、製造会社の総合案内につながって 法人関係の修理は引き受けているが、個人の顧客は 別の会社 すなわち バイオ メディア ネットに委託している とのことでした。そこで、この会社に電話してもらいたいとのことでした。なお、何か たらい回しにされているように思われました。そして、製造会社の開発者から電話を させるとのことでした。それで、午後5時40分に 開発者(男性)から 電話が入りました。ついながら、去る1月23日(火)の「訪問看護・6」のブログの上段やや下に、

「(前略)この酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、測定する指がえているなど 指の状態によりまして 数値が変化するとされています。なお、アストラップ(英語:astrup)(日本語:動脈血ガス分析)とって、以前は 動脈血を採取して 検査をおこなっていました。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、患者さんの大腿動脈から 動脈血を採取するのであります。したがって、患者さんの侵襲が大きいのであります。なお、この話を その開発者(男性)に伝えました。ちなみに、この開発者(男性)によりますと、製造番号を見れば 何時いつ頃 売れた製品であるかが分かるとのことでした。 また、バイオ メディア ネットに電話をすると、コロナ禍で 工場につながってしまうか つながらないとのことでした。しかも、その開発者(男性)によりますと、端末が引かれていないので、ここでは 顧客情報は 分からないとのことでした。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)