自宅の金木犀の花・続報2(令和3年) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る 昨年の10月3日(土)の「自宅の金木犀の花・続報」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の10月16日(水)の『自宅の金木犀きんもくせいの花』のブログの上段に、

『(前略)去る 一昨年おととしの10月11日(水)の【金木犀きんもくせいの花(両親の食事)】のブログの冒頭に、

【(前略)去る 一昨年おととしの10月2日(金)の〖 金木犀きんもくせいの花(心の眼を開いて)〗のブログ の上段に、

〖(前略)去る3月23日(月)の〘沈丁花ジンチョウゲ〙のブログ の下段に、

〘(前略)金木犀きんもくせいも 沈丁花ジンチョウゲと同様に 雌雄異株でありますが、日本では 雄株しか入っていないので 結実しません。しべが 2本 と 不完全なしべ(痕跡的な柱頭)を持つ とのことです。一方、沈丁花ジンチョウゲは、雌株に 赤く 丸い果実(有毒)をつけます。但し、前述のように、日本の沈丁花ジンチョウゲは 雄株が多く、果実は出来ない とのことです。

 よって、金木犀きんもくせいも、沈丁花ジンチョウゲと同様に、し木で増やす とのことです。国内で し木繁殖した結果、日本の金木犀きんもくせいは 雄株ばかりになったのだ とも考えられるとのことです。(後略)〙と記させて頂きまして、自宅の庭で撮影った、金木犀きんもくせいの写真を掲載させて頂きました。なお、し木にちなませて頂きますと、 去る8月11日(火)の〘ぎ木のたとえ〙のブログ を記させて頂きました。

 それから、先日、同じく自宅の庭で撮影った、金木犀きんもくせいの花の写真を 下に添付致します。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今年も、誠に有り難いことに 自宅の庭に 金木犀きんもくせいの花が咲きました。それで、それらの写真の中から抜萃ばっすいした写真を 下に掲載させて頂きます。

 

 

 金木犀きんもくせいの花

 

 

 金木犀きんもくせいの花

 

 

 金木犀きんもくせいの花

 

 

 

 金木犀きんもくせい銀木犀ぎんもくせいの変種と言われているそうです。そのため木犀もくせいと言いますと、銀木犀ぎんもくせいのことをすともわれているようです。なお、これらの金 と 銀に ちな ませて頂きます。すなわち、去る10月4日が 中秋の名月でしたが、去る9月16日(金)の〖十五夜(中秋の名月)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る8月2日(火)の〘梅雨つゆ明け10日〙のブログの上段に、

〘(前略)このワンダー・フォーゲル部のときに 毎年、北アルプス そして 朝日連峰などを それぞれ 約一週間 くらいの日程で、男子のみのパーティー(英語:party)で 夏山縦走登山致しました。(中略)ちなみに、ワン・ポイント(英語:one point)のみ お伝え申し上げますと、前者の北アルプスを 標高3,000mを超える 切り立った 男性的な山々と たとえるならば、後者の朝日連峰は、標高2,000m未満の なだらかな 女性的な山々です。(後略)〙と記させて頂きました。機会がありまして、 宜敷よろしければ、これらの夏山登山の詳細を記させて頂きます。なお、ワン・ポイントのみ お伝え申し上げます。前述致しましたように、北アルプスの夏山縦走登山をしたときのことであります。そして、このブログの冒頭に記させて頂きました夜空に ちなんだことで 御座ございます。すなわち、北アルプスの 三俣みつまたで テント(英語:tent)を張った晩のことです。テント場から見た天の川が、本当に綺麗でした。 あとにも 先にも、あれ ほど 綺麗な天の川は見ていません。 ちなみに、御承知のように、私たちの る銀河のことを 〘天の川銀河〙とも  います。(後略)〗と記させて頂きました。機会がありまして、 宜敷よろしければ、これらの夏山登山の詳細を記させて頂きますと前述致しましたので、今回も、ワン・ポイントのみ お伝え申し上げます。すなわち、上記の朝日連峰のことであります。ここに、金玉水きんぎょくすい そして 銀玉水ぎんぎょくすいう 清水が湧き出る水場があります。飲み比べてみますと、銀玉水ぎんぎょくすいほうが 美味 おい しい と言われました。なお、この朝日連峰の水場にちな ませて頂きます。すなわち、ハウプト(ドイツ語:Haupt)(主将のこと)が、この水場の水の中に 数mm程度の寄生虫が ることを見付けて 驚きました。すると、このハウプトの 1学年後輩が、そんなこと何でもない と言いました。ついながら、このときのハウプトの気持ちを察しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今年も、誠に有り難いことに 自宅の庭に 金木犀きんもくせいの花が咲きました。それで、それらの写真の中から抜萃ばっすいした写真を 下に掲載させて頂きます。 ちなみに、いい香りです。

 

 

 金木犀きんもくせいの花

 

 

 金木犀きんもくせいの花

 

 

 金木犀きんもくせいの花

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。今年も、誠に有り難いことに 自宅の庭に 金木犀きんもくせいの花が咲きました。それで、それらの写真の中から抜萃ばっすいした写真を 下に掲載させて頂きます。

 

 

 金木犀きんもくせいの花

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。今年も、誠に有り難いことに 自宅の庭に 金木犀きんもくせいの花が咲きました。但し、開花期間は 1週間くらいであり 今年は 短かったです。 ちなみに、気が付いたら、終わっていて 花を見ることは出来なくなっていました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)