赤穂義士(仮名手本忠臣蔵)(令和2年) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

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古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

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 さて、去る 昨年の12月14日(土)の「赤穂義士(仮名手本忠臣蔵)」のブログの上段に、

「(前略)去る 昨年の12月14日(金)の『父親の食事、洗濯 そして 入浴・90(赤穂義士)』のブログの冒頭に、

『(前略)去る 昨年の12月13日(水)の【赤穂義士(蛍光灯・両親の食事)】のブログ そして 去る 一昨年おととしの12月14日(水)の【仮名手本忠臣蔵(両親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)去る12月14日(月)の〖赤穂義士〗のブログの冒頭に、

〖(前略)去る( 一昨年おととしの)12月15日(月)の〔さつま いも〕のブログ の上段に、

〔(前略)昨日、すなわち、12月14日は、赤穂義士(葬られている泉岳寺では、〘赤穂義士〙と呼ばれています)の ち入りの日でしたね。以前、依頼された診療の帰りに、泉岳寺に参ったことが 御座ございました。 今尚いまなお、線香の煙が えないと聞いていましたが、そうでした。四十七士の お墓それぞれに線香を供えました。(後略)〕と記させて頂きました。本日は、赤穂義士の ち入りの日ですね。

 

 福沢諭吉の〔心訓7箇条〕は、部屋に られています。また、この福沢諭吉の〔学問のすすめ〕の有名な 冒頭の一節として、〔天は 人の上に人を造らず 人の下に人を造らず〕とあります。中学生の頃、担任から 故事成語を挙げるように言われて この有名な一節を発表したことがあります。但し、この〔学問のすすめ〕には、 楠木 正成くすのき まさしげ そして 赤穂浪士について 批判的なことも書かれてあります。なお、去る(昨年の)1月30日(金)の〔 永代神楽祭えいたいかぐらさい〕のブログ の中段やや上に、

〔(前略)日本国民にとりまして、 まもるべきものがある場合の価値観が関わって参ります。日本国民が国家を愛して国家を まもるために戦いました。その戦いという行為は、相手があり相対的なものであるから、 各々おのおのの立場の異なる人々によって、その価値、もしくは、不価値をいろいろに評価されるけれども、その戦いという相対的行為の奥にあるところの、日本国民が天皇を愛し 大日本帝国を愛したという、その純忠なる愛の価値は相対的価値を超えた絶対的なものでありますから、肉体という相対的存在が滅びても、永遠にその愛の価値が滅びることは無いので 御座ございます。(後略)〕と記させて頂きました。 各々おのおのの立場の異なる人々によって、その価値、もしくは、不価値をいろいろに評価されるのであります。

 

 

赤穂義士*おかず・12月14(月)

〔心訓7箇条〕

 

 


 去る(昨年の)10月28日(水)の〔姪のこと〕のブログ に記させて頂きました姪には、話したことで 御座ございます。すなわち、江戸時代の庶民が 〔仮名手本忠臣蔵〕で描かれた赤穂義士に しびれたのは、彼らが 〔忠〕に生きたからであります。しかも、この〔忠〕は、儒教における八徳である 〔仁・義・礼・智・信・忠・孝・悌〕に含まれています。 ちなみに、御承知のように、聖徳太子は、冠位十二階として 〔徳・仁・礼・信・義・智〕の六徳目を用いています。なお、誠に有り難いことに、昨日・早朝の時点で 読者御登録を頂いた 方々かたがたが、赤穂義士(四十七士)の人数と同じく 四十七名 おられます。感謝の気持ちを めさせて頂きまして、言及させて頂きました。さらに、読者御登録を頂いた かたがおられまして、誠に有り難く存じ上げます。(後略)〗と記させて頂きました。本日・早朝の時点で 読者御登録を頂いた 方々かたがたが、百二十二名 おられます。心より感謝申し上げます。(後略)】と記させて頂きました。本日は、赤穂義士の ち入りの日ですね。(後略)』と記させて頂きました。そして、本日も、赤穂義士の ち入りの日ですね。(後略)」と記させて頂きました。本日も、赤穂義士の ち入りの日ですね。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)