さつま芋(昨日のおかず) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 昨日、すなわち、12月14日は、赤穂義士(葬られている泉岳寺では、「赤穂義士」と呼ばれています。)のち入りの日でしたね。以前、依頼された診療の帰りに、泉岳寺に参ったことが御座いました。今尚いまなお、線香の煙が()えないと聞いていましたが、そうでした。四十七士のぉ墓それぞれに線香を供えました。赤穂義士記念館にも入館しました。入館料を支払い、その同・記念館に入館した際に受け取りましたパンフレット(英語:pamphlet)を、下に画像として掲載致します。
 

 
赤穂
赤穂義士記念館パンフレット

 

 

 

 また、10数年前、母親とも泉岳寺に参ったことがありました。その帰りに、母親に誘われて、そば屋に入りました。記させて頂いていますように、昆布こんぶ椎茸しいたけのダシを頂いていますので、ざるうどんのつゆ無しを注文しました。誠に有り難く頂いて、勘定かんじょうを支払って、何事なにごともなく店を出ました。そして、帰宅するために、都営浅草線・泉岳寺駅改札付近まで 歩きましたところで、2人の男性店員がすごい形相で追って来て、つゆ代の分を返すと言うのです。母親と2人で身の危険を感じました。すなわち、誠に遺憾なことに、警察を呼ばなければならないか と思われました。そして、あとで、母親と どうしてああなったのだろうとの話になりましたが、店側はつゆ無しを注文したことが気に入らなかったのだろう、との内容になりました。それ以前も外食は勿論もちろん、致しませんでしたが、さらに、これ以降は、誘われても、このような店でも、外食をひかえるように致しました。

 

 さて、昨日は衆議院議員総選挙でもありましたね。午前7時開場で、定刻過ぎに行きましたら、投票者は誰もいませんでした。師走ということもあるのかもしれません。以前、午前7時に行きましたら、投票所のパソコンの不具合とのことで、暫(しばら)く待ったことがあり、長い列が出来たことがありました。それから、定刻過ぎに行くことにしました。(^O^)

 5人の最高裁判所裁判官国民審査もあり、中学の地理と公民の教師の言葉を思い出しました。余程のことが無い限り、この国民審査に×印を付ける人はいないだろう、とのことでした。

 ちなみに、親は、投票日前日、期日前投票しました。混んでいたとのことでした。土曜日で御座いますからね。

 

 ときに、昨日、一日のおかず(菜食)は、

 まず、人参(にんじん)、そして、さつま芋です。ちなみに、さつま芋のことは、去る10月16日(木) の「身土不二」のブログ に記させて頂きました。

 

 

おかず12・12月15日(月)
人参(にんじん)、そして、さつま芋
 
 

 

 また、大豆、人参(にんじん)、椎茸(しいたけ)、蓮(はす)、そして、お揚げの煮物です。

 

 

 

おかず12・12月16日(火)
煮物
 

 


 

 そして、厚揚げの煮物です。

 

 

 

おかず12・12月15日(月)
厚揚げの煮物
 



 

 それから、人参(にんじん)、しめじ、玉葱(たまねぎ)、とうもろこし(北海道に住んでいる親戚によると、道内では、唐黍[とうきび]というとのことです。)、そして、馬鈴薯(ばれいしょ)のトマト(強力な抗酸化物質であるリコピンが含まれています)煮です。

 

 

 

おかず12・12月15日(月)
トマト煮



 

 最後に、昆布(こんぶ)と椎茸(しいたけ)のダシによります、茗荷(みょうが)、葱(ねぎ)、椎茸(しいたけ)、そして、小松菜の吸い物です。ちなみに、小松菜のことは、去る10月16日(木) の「身土不二」のブログ に記させて頂きました。

 

 

 

おかず12・12月16日(火)
吸い物
 
 

 

 同居している両親は、ときかれますので、お伝え申し上げますが、両親は何でも食べます。

 去る10月09日(木)の「笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー小乗(しょうじょう)から大乗(だいじょう)へ」のブログ に記させて頂きました過程があり、誠に有り難いことに、母親の理解を得て、菜食にさせて頂いております。

 あと、これらのおかずに、玄米御飯で御座います。玄米も、庶民的にスーパー・マーケットで購入して来ます。因(ちな)みに、玄米の食べかたにつきましては、28日前、すなわち、11月17日(月)の「黒胡麻(ごま)(昨日のおかず)」のブログ で記させて頂きました。また、玄米の炊(た)きかたにつきましては、19日前、すなわち、11月26日(水)の「フキ(蕗)(昨日のおかず)」のブログ に記させて頂きました。唯々感謝。(^-^)

 

 

 

おかず7・10月24日(金)
玄米御飯