マイクロホンの購入 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る8月17日(月)の「家庭用ヒート・ポンプ給湯機の故障・続報12・後編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る 一昨年おととしの5月30日(水)の『デスクトップ・パソコンの購入』のブログの冒頭に、

『(前略)去る11月21日(月)の【腕時計(両親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)去る2月25日(木)の〖バック・アップ ・2〗のブログ の上段やや下に、

〖(前略)去る 一昨年おととしの1月29日(水)の〘身体の効率〙のブログ の冒頭に、〘(前略)エコロジー(ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日では もっと広い意味で、環境保護運動をも します)的であります。(後略)〙と記させて頂きましたように、エコロジー的な観点は大切ですね。また、去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログ で、

〘(前略)良い製品を大切に使うこと、見習いたいと思い、実践して来ました。(後略)〙と記させて頂きました。この自動炊飯器も、大事に使っていました。ものを大事に使うことが、このエコロジーであると思われます。(後略)〗と記させて頂きました。

  一方いっぽう、前述の 去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〖腕時計〗のブログの上段に、

〖(前略)平成7年7月に、当時1万7千円くらいの水晶クォーツの腕時計を購入しました。電池を交換し ながら、今日 まで愛用して来ましたが、腕時計バンドを交換する必要が生じました。(中略)

 このように、腕時計を愛用してきたことを店員に話しましたら、とても喜んでくれました。(^O^)(中略)

 日本でも、江戸時代の職人の腕前は高く評価されていて、 すぐれた品物を残して来ました。元来、日本人の〘もの造り〙は評価されています。

 良い製品を大切に使うこと、見習いたいと思い、実践して来ました。

 ものを大事にすることが、去る( 一昨年おととしの)10月29日(水)の〘身体の効率〙のブログ で言及致しました エコロジー(英語:ecology)にも つながるとされています。(後略)〗と記させて頂きました。

 

 ところが、この約21年間 使用した 腕時計が 下の画像のように 去る11月6日(日)午前11時24分46秒で 急に止まりました。 ちなみに、去る6月3日(金)の〖家庭用電気製品(洗濯機)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログ の上段に記させて頂きましたように、平成7年7月に購入した腕時計でありまして 約21年間 愛用しています。昨日、電池を交換して来ました。購入した当初は 電池の交換は 約2年に 一回でしたが、近年では 約1年3ヶ月に 一回  おこなっています。店の あるじによりますと、腕時計の機械部分の摩擦が大きくなってきたので 電池の寿命が短くなった との むねでした。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、電池交換をして まだ 約5ヶ月でありますので、電池が切れた訳ではないと思われます。これは、お 釈迦しゃかであると思われました。この腕時計は、約21年間 身につけていました。お気に入りでした。しかも、去る9月27日(火)の〖母親の入院・続報4〗のブログの上段に、

〖(前略)母親によりますと、時計が欲しい とのことでした。それで、当方の自宅から 姉が選んだ時計が故障したので、去る 一昨年おととしの12月2日(火)の〘腕時計〙のブログで記させて頂きました 当方の腕時計を 身代わりと思って と伝えて 置いて来ました。(後略)〗と記させて頂きました。このときも、働いてくれました。誠に御苦労様でした。(後略)】と記させて頂きました。上記の ななめドラム式の洗濯機も 同様に、誠に御苦労様でした。(後略)』と記させて頂きました。上の家庭用ヒート・ポンプ給湯機(エコキュート[英語: EcoCute])も 同様に、誠に御苦労様でした。ちなみに、約12年間 よく もってくれたと、感謝の気持ちで 一杯であります。(後略)」と記させて頂きました。40数年前に 購入致しました コンデンサ-型マイクロホンも、お釈迦しゃかであると思われました。 ちなみに、コードの マイクロホン本体との付け根の被覆ひふくげて 電線が き出しになって、切れかっています。よく 働いてくれました。誠に御苦労様でした。なお、このコンデンサ-型マイクロホンには、下の画像のように モノラル・ミニ・プラグ(2極[モノラル])が付いています。

 

 

釈迦しゃかであると思われる コンデンサ-型マイクロホン

 

 

上記のように、コードの マイクロホン本体との付け根の被覆ひふくげて 電線が き出しになって、切れかっている様子

 

 

 

 ときに、去る 一昨々年さきおととしの10月9日(月)の「C.D.ラジオ・カセットレコーダー(体育の日・両親の食事)」のブログ そして 去る 一昨年おととしの4月1日(日)の「C.D.ラジオ・カセット・レコーダー(父親の食事)」のブログなどに、C.D.ラジオ・カセットレコーダーを購入してことを記させて頂きました。このオーディオ機器に録音するために マイクロホンが必要であり、上記のコンデンサ-型マイクロホンを使っていました。ところが、上記のように お釈迦しゃかになりました。 ちな みに、マイクロホンには、ダイナミック型マイクロホン と コンデンサ-型マイクロホンがあります。扱いかた に 注意が必要であり 電源が必要ですが、今回も、感度のいい コンデンサ-型マイクロホンを購入することにしました。なお、電源の取りかた ですが、電池の必要のない 「プラグインパワー方式」があります。但し、この「プラグインパワー方式」の規格は 製造会社によって 異なり、互換性がありません。そのために、この機能を使用するときには 録音機 と マイクロホンは 同じ製造会社のものを使用する必要があるとされています。しかも、説明書によりますと、上記のC.D.ラジオ・カセットレコーダーは、この「プラグインパワー方式」のマイクロホンは使用出来ないとのことでありました。それで、アルカリ ボタン電池のLR44電池を使用する コンデンサ-型マイクロホンを 通信販売で買うことにしました。ついながら、上記の お釈迦しゃかになった コンデンサ-型マイクロホンの電源も、誠に有り難いことに 同じ アルカリ ボタン電池のLR44電池です。

 ならびに、今回 購入する コンデンサ-型マイクロホンには、ステレオ・マイクロホン と モノラル・マイクロホンがありました。 ちな みに、前者のマイク端子は ステレオ・ミニ・プラグ(3極[ステレオ])であり、後者のそれは モノラル・ミニ・プラグ(2極[モノラル])です。なお、マイク機能の付いた 4極 ミニ・プラグもあります。但し、この4極 ミニ・プラグには、「CTIA」 そして 「OMTP」という 2種類の規格があります。すなわち、種類を間違えて接続すると、マイクが使えない、アクセサリが認識しない、音が出ない、本体から音が出るなどの不具合が起きる可能性があるとされていますので、注意が必要であるとのことです。ついながら、ステレオ・マイクロホンを購入することにしました。 ちな みに、価格は、¥6,010円(税込)でした。

 ときに、ついでに、単3形ニッケル水素充電池 2本も ¥1,070円(税込)で 購入しました。

 

 (義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)