父親からの連絡・69・後編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 12月19日(水)の「父親からの連絡・69・中編・3」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 しかも、去る9月29日(土)の「父親からの連絡・57・後編」のブログの冒頭に、

「(前略)昨日 すなわち 9月28日(金)の『父親からの連絡・56・後編』のブログの下段に、

『(前略)昨日 すなわち 9月27日(木)の【父親からの連絡・55・後編】のブログの下段に、

【(前略)昨日 すなわち 9月26日(水)の〖父親からの連絡・54・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)昨日 すなわち 9月25日(火)の〔父親からの連絡・53・後編〕のブログの下段に、

〔(前略)去る9月23日(日)の〘父親からの連絡・52・後編〙のブログの下段に、

〘(前略)本日の午前中、父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添いました。そして、信用金庫に 記帳するために 外出すると 伝えていたにもかかわらず、午後2時57分 そして 続いて 2時58分に、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、父親の寝床のそばにある 通帳を捜して欲しい とのことでした。それで、用事を中断して ぐに 自宅に戻りました。それから、父親のところに行き、父親に この通帳を 手渡しました。(後略)〙と記させて頂きました。本日の午前中の 父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添って 事務作業をするために戻って来て ぐ すなわち 午後0時53分にも、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、父親の寝床のそばにある 通帳を捜して欲しい とのことでした。それで、ぐに 父親のところに行き、父親に この通帳を 手渡しました。(後略)〕と記させて頂きました。本日の午前中の 父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添って 事務作業をするために戻って来て ぐ すなわち 午前11時52分にも、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、ヘルパー(日本語:家政婦)のことをかれました。

 また、午後2時14分頃のときには、火災保険に加入しているのかどうかをかれました。

 しかも、明後日あさって すなわち 9月28日(金)の〔父親の食事、洗濯 そして 入浴・79〕のブログに記させて頂きますように、本日の午後3時から 父親は、入浴しました。そして、入浴後の シーツ や カバーなどを含めた 父親の洗濯物を洗濯するため と 事務作業をするために戻って来て ぐ すなわち 日没後の午後6時31分にも、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、おしっこをらした とのことでした。それで、〔ぐに来てくれ〕とのことでした。そこで、ぐに 父親のところに行きました。それから、パンツ、ステテコ、ももしき そして トレーナー(父親が、いつも 身に着けています)の交換になりました。

 そのうえ、父親によりますと 夜食とのことでしたので、下の画像のように あたためて 軽い食事の用意をしました。

 

 

鰻の蒲焼・175(父親の食事)

いつもの 宅配食の おかず

 

 

父親の 軽い夜食

 

 

 

 ならびに、上記のように 父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添って、事務作業をするため そして お風呂に入るために戻って来て ぐ すなわち 午後7時21分にも、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、去る9月23日(日)の〔非言語的コミュニケーション・続報(秋分の日[お彼岸の中日]・父親の食事)〕のブログの中段に、

〔(前略)父親によりますと、BS放送が見られない とのことでした。 ちなみに、御承知のように BS放送は 一定の雨の強さまで まったく 影響がない とされているものの、それを越えると 急激に 劣化して まったく映らない状況になる とのことです。それで、この雨の影響であることを伝えましたが、それでも 父親は BS放送を見たいと言います。それで、電気屋に電話しようとしました。なお、父親は アンテナが 故障していると思い込んで、いくら 説明しても 分からないのです。ついながら、屋上のアンテナは 点検して ブースター(英語:booster)は 働いています。 ちなみに、去る10月20日(金)の〘アンテナに関して(両親の食事)〙のブログの上段に、

〘(前略)このブースターとは、電気的に増幅する機器のことです。(後略)〙と記させて頂きました。なお、御承知のように 来る12月1日、16の4Kチャンネル と 一つひとつの8K(8K S.H.V.[英語:Super Hi-Vision])チャンネルがスタートします。この4Kチャンネルを見るには、右旋円偏波であるならば、従来のBSアンテナでも 可能です。但し、8Kチャンネルを含めて 左旋円偏波を受信するためには、新たなアンテナが必要です。このBSアンテナ (2K 4K 8K 対応)には、強い雨でも画僧が乱れにくい ワン・サイズ・アップの感度のものがあるのです。ついながら、これを機会に、BSアンテナを 感度の高いものに買い換えたほうがいいのでありましょうか。 ちなみに、今 使用している BSアンテナは、購入して 取り付けて 10数年になります。なお、このBSアンテナの反射鏡の表面を 丁寧に きました。(後略)〕と記させて頂きました。すなわち、父親によりますと、また BS放送が見られない とのことでした。それで、上記のように 雨が降っている影響であることを伝えました。なお、上記のように お風呂上りでありますので、夜更よふかしを しなければいいが と思われました。何故なぜならば、毎日のように、父親が 前日 寝られなくて 食欲がない と言いますのでね。(後略)〗と記させて頂きました。そして、本日の午前中も 父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添いました。そして、本日 すなわち 9月27日(木)の〖ガス特定保守製品の法定点検〗のブログに記させて頂きました ガス特定保守製品を法定点検する 点検作業員が作業している間 すなわち 午後2時20分にも、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、父親の寝床のそばにある 薬が欲しい とのことでした。それで、いつものように この睡眠導入薬を 父親に渡しました。

 および、その後の 日没後 すなわち 午後5時45分にも、父親から 電話連絡が入りました。そこで、また 伺いました。

 それから、その後の 午後6時45分頃、父親の様子を みに行きました。そして、父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添いました。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日の午前中の 父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添いました。それから、本日の午後の 父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添って 事務作業をするために戻って来て ぐ すなわち 午後5時21分にも、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、父親の寝床のそばにある C.D.を捜して欲しい とのことでした。そして、このC.D.が なければ、電車で 一駅 乗車しなければならない店で 買って来て欲しい とのことでした。それで、ようやくの思いで このC.D.を捜し出しました。

 

 

父親の夕食の一部(父親が 食欲がない と言うので、少しずつ 料理の品目を出しています。食べけています)

 

 

父親の夕食の一部(その上の画像の 父親の夕食の一部から 料理の品目が増えています。食べけて 食べ進んでいます)

 

 

家政婦の言い訳(鰻の蒲焼・176[父親の食事])

いつもの 宅配食の おかず

 

 

 

 そして、去る8月24日(金)の【父親からの連絡・45・後編】のブログの下段に、

【(前略)父親は 四台のラジオを使用していますが、そのうちの三台が鳴らないので 故障ならば 捨ててくれ とのことでした。それで、調べましたら すべて 電池が切れていましたので、新しい電池に 入れ替えました。そして、父親に手渡しましたら、誠に有り難いことに 感動してくれました。(後略)】と記させて頂きました。上記のように 四台のラジオがあるにもかかわらず、父親によりますと、そのうちの一台のラジオに 雑音が入るので なんとかしてくれ とのことでした。それで、上記のように 一日 父親に付き添って くたくたであり 日没後なので、取りえず ほかの三台のラジオを使って欲しいと伝えました。しかしながら、この一台のラジオを なんとかして欲しい とのことでした。ちなみに、昔から 父親は 一つひとつのものに執着するところがあるのです。すなわち、その一つひとつなんとかならないと、先に進めないのです。たとえば、以前 姉夫婦とも話したことですが、父親は 何本も ボールペンがあるのに、一本のボールペンが見付からないと このボールペンを見付けなければ気が済まないのです。したがって、この一本のボールペンを見付けてあげることは、父親にとりまして 大きなことなのです。なお、話を戻しますが、上記のように また その一台のラジオを調べましたら 電池が切れていましたので、新しい電池に 入れ替えました。そして、父親に手渡しましたら、誠に有り難いことに 納得してくれました。(後略)』と記させて頂きました。そして、本日の午前中の 父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添いました。それから、本日 すなわち 9月29日(土)の『マッサージ(父親)・26・前編』のブログ そして 本日 すなわち 9月29日(土)の『マッサージ(父親)・26・後編』のブログに記させて頂きましたように、マッサージ師のかたの対応をしました。それで、事務作業をするために戻って来て ぐ すなわち 午後4時36分にも、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、『ぐー』という音がする とのことでした。それで、毎度のように 『ぐに来てくれ』とのことでした。そこで、ぐに 父親のところに行きました。すると、音の原因は、いつも 運転されている 換気扇の音でした。(後略)」と記させて頂きました。

 そのうえ、去る10月29日(月)の「父親からの連絡・62・後編」のブログの下段に、

「(前略)昨日 すなわち 10月28日(日)の『父親からの連絡・61・後編』のブログの下段に、

『(前略)昨日 すなわち 10月27日(土)の【父親からの連絡・60・後編】のブログの下段に、

【(前略)去る10月7日(日)の〖父親からの連絡・59・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)一昨日おととい すなわち 10月5日(金)の〔父親からの連絡・58・後編〕のブログの下段に、

〔(前略)本日 すなわち 10月5日(金)の〘肉親の来訪・3〙のブログに記させて頂きましたように、姉、義理の兄、姪 そして 姪の長男が帰りまして、父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添って 事務作業をするために戻って来て ぐ すなわち 本日の日没後 つまり 午後6時56分にも、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、父親の寝床のそばにある 書類を捜して欲しい とのことでした。なお、このような 父親からの訴えが 度々たびたびありますので、父親の寝床のそばは 常に 掃除をしております。ついながら、誠に有り難いことに、この書類は ありました。(後略)〕と記させて頂きました。そして、本日の午前中の 父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添って 事務作業をするために戻って来て 午後4時23分にも、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、父親の寝床のそばに置いてある 電話のことでした。(後略)〗と記させて頂きました。それから、昨日の午前中の 父親の食事の準備をして、食べ終わるまで 付き添いました。そして、昨日の午後の 父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添って 事務作業をするために戻って来て ぐ すなわち 午後5時頃にも、父親から 連絡が入りました。しかも、本日の午前中の 父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添って 事務作業をするために戻って来て 午後0時39分にも、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、父親の寝床のそばにある 薬が欲しい とのことでした。それで、いつものように この睡眠導入薬を 父親に 服用するのであれば 夜寝る前に と伝えて、薬カレンダーに 補充しました。なお、今晩の睡眠導入薬は すでに 薬カレンダーに入っているのですが、父親は 明日以降の睡眠導入薬も 薬カレンダーに入れて欲しいのです。ついながら、仮に そうでないと、父親は 不安になり 電話してくるのです。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日の午前中の 父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添って 事務作業をするために戻って来て 午後5時頃にも、父親から 連絡が入りました。ちなみに、明日 すなわち 10月29日(月)の【うなぎ蒲焼かばやき・183(秋刀魚 サンマ ・父親の食事)】のブログの下段やや上に、

【(前略)去る10月16日(火)の〖訪問看護(父親)・14・前編〗のブログの上段に、

〖(前略)父親によりますと、昨日は 午前5時頃まで 眠れなかった とのことでした。それで、去る10月3日(水)の〔父親の薬(神経科)・11〕のブログに記させて頂きました 神経科医で処方されている睡眠導入薬を 1回分 余分に 服用したとのことでした。すなわち、本来 就寝前 1回分服用のところを 1日で 2回分を服用したことになります。そこで、この訪問看護師のかたが 2回分も服用しないように 言ってくれました。ついながら、以前から 父親には 1日で 2回分を服用しないように 度々たびたび 伝えております。(後略)〗と記させて頂きました。そして、昨日も 父親によりますと、もうダメ とのことでした。ちなみに、また 1日で 2回分を服用してしまった とのことでした。そして、薬を服用み過ぎた とのことで 不安になっている とのことでした。なお、これまで 度々たびたび お伝え申し上げて参りましたように、この睡眠導入薬には依存が あります。(後略)】と 本日のことを記させて頂きます。(後略)』と記させて頂きました。そして、本日の午前中の 父親の食事の準備をして 食べ終わるまで 付き添いました。それから、去る10月29日(月)の『リハビリテーション(父親)・27・前編』のブログ そして 去る10月29日(月)の『リハビリテーション(父親)・27・後編』のブログに記させて頂きましたように、父親のリハビリテーションの散歩に付き添いました。それから、疲れて 事務作業をするために戻って来て 午後5時25分頃にも、父親から 連絡が入りました。ちなみに、金庫の鍵を捜して欲しい とのことでした。そこで、ぐに 父親のところに行きました。それで、誠に有り難いことに この金庫の鍵が 見付かりました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る12月7日(金)の「父親からの連絡・68・後編」のブログの下段に、

「(前略)昨日 すなわち 12月6日(木)の『父親からの連絡・67・後編』のブログの下段に、

『(前略)去る11月22日(木)の【父親からの連絡・66・後編】のブログの下段に、

【(前略)去る11月8日(木)の〖父親からの連絡・65・後編〗のブログの下段に、

〖(前略)去る11月4日(日)〔父親からの連絡・64・後編〕のブログの下段に、

〔(前略)去る10月30日(火)の〘父親からの連絡・63・後編〙のブログの下段に、

〘(前略)本日の午前中の 父親の食事の準備をして、食べ終わるまで 付き添いました。それから、事務作業をするために戻って来て そして 郵便局にっている前後 すなわち 午後2時に、父親から 電話連絡が入りました。ちなみに、通帳のことでした。それで、自宅に戻っていなければなりませんでした。(後略)〙と記させて頂きました。そして、本日の午前中の 父親の食事の準備をして、食べ終わるまで 付き添いました。それから、事務作業をするために戻って来て 午後0時頃にも、父親から 連絡がありました。ちなみに、男女三人さんにんに電話をけてもいいか とのことでした。なお、まず 何故なぜ このようなことをいてくるのか と思われました。何故なぜならば、今まで 、父親は 当方に断りなく 電話をけてきたからであります。しかも、父親が 電話をけることに関しまして、何も制限をしたことはありません。ついながら、三人さんにん一遍いっぺんに電話をけるなどと 欲張らないほうがいいように思われました。(後略)〕と記させて頂きました。そして、本日の午前中の 父親の食事の準備をして、食べ終わるまで 付き添いました。それから、事務作業をするために戻って来て 午前11時25分頃にも、父親から 連絡がありました。ちなみに、かなり前に 玄関のチャイムが鳴って、郵便局員が 書留を持って来ました。当然 父親は その対応を見ていますが、何があったのか とのことでした。なお、一日中 家にますので、このような些細なことでも 気になるようであります。(後略)〗と記させて頂きました。そして、本日の午前中の 父親の食事の準備をして、食べ終わるまで 付き添いました。それから、事務作業をするために戻って来て 午後3時25分頃にも、父親から 連絡がありました。ちなみに、父親から 叔母に対する電話のことでした。(後略)】と記させて頂きました。本日の午前中の 父親の食事の準備をして、食べ終わるまで 付き添いました。それから、事務作業をするために戻って来て 午後4時16分頃にも、父親から 連絡がありました。ちなみに、本日 すなわち 12月6日(木)の【ガス衣類乾燥機・続報・5】のブログの下段に、

【(前略)上記のように 金220,000円を支払いました。ちなみに、そのガス衣類乾燥機を購入した目的は、父親の毛布を乾かすためです。(後略)】と記させて頂きました。このガス衣類乾燥機の支払いを 父親の目の前で行いましたのに、このことを また 尋ねてくる電話でした。なお、午後10時40分頃に 父親の様子を みに行きましたら、居眠いねむりをしていました。(後略)』と記させて頂きました。本日の午前中の 父親の食事の準備をして、食べ終わるまで 付き添いました。それから、事務作業をするために戻って来て 午後4時16分頃にも、父親から 連絡がありました。ちなみに、毎度のように 『ぐに来てくれ』とのことでした。そこで、ぐに 父親のところに行きました。すると、父親によりますと、寂しい とのことでした。しかも、一昨日おととい すなわち 11月20日(火)の『訪問看護(父親)・16・前編』のブログなどに記させて頂きました 訪問看護にも 『寂しい。』 とのことで 電話したようであり、この訪問看護のかたから 電話連絡が入りました。そのうえ、処置中だったので 電話に出るのがおくれました とのことでした。なお、訪問看護は身体的な処置なので、父親の『寂しい。』 との訴えには どうにもならないこととでありますね。ちなみに、去る8月10日(金)の『庭木の剪定せんてい・4(父親の食事)(山の日[祭日])』のブログの上段に、

『(前略)去る7月5日(木)の【物語に基づいた医療(父親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)去る6月21日(木)の〖ケア・マネージャー(父親)の来訪・12〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る6月13日(水)の〔父親の訴え(うなぎ蒲焼かばやき・137[父親の食事])〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)昨日も、父親によりますと、寂しい とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。そして、誠に有り難いことに、そのケア・マネージャー(男性)のかたが、父親が寂しいということは 人に会いたい ということではない ということを うなずいて 納得してくれました。すなわち、上記のように、父親が寂しいということは 母親を喪失したから なのであります。(後略)〗と記させて頂きました。ならびに、去る6月29日(金)の〖家政婦への贈り物(理容店 ・続報 15[父親の食事])〗のブログの中段に、

〖(前略)昨日も、父親によりますと、寂しい とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。父親によりますと、〖ママ、戻って来ない?〗とのことでありました。本日は、母親の月命日つきめいにち(祥月命日[御承知のように、また、去る 一昨年おととしの4月25日(月)の〖祖母の三十三回忌〗のブログ そして 去る 4年前の12月4日(木)の〖神社参拝〗のブログ のそれぞれ上段に記させて頂きましたように、一周忌以後の当月の命日のことです]を のぞき 1年に 11回ある日のこと)です。

 上記のように、父親によりますと、〖何故なぜ、ママ、死んじゃったの?〗とのことでした。ちなみに、上記のように “Why” すなわち 〖何故なぜ〗という問いと、“How” すなわち 〖どのように〗という問いがあります。一般的に、この前者の“Why” すなわち 〖何故なぜ〗に答えるのが 哲学であり、この後者の“How” すなわち 〖どのように〗に答えるのが 科学であるとされています。なお、一般的な 自然科学を修めている医者は この前者の“Why” すなわち 〖何故なぜ〗には答えてくれない とされています。つまり、この後者の“How” すなわち 〖どのように〗に答えるのです。たとえば、死に至った疾患名について答える ということです。一方いっぽう、〖心の医者〗は、この前者の“Why” すなわち 〖何故なぜ〗という問いに向き合います。

 ときに、去る 一昨々年さきおととしの1月2日(金)の〖古事記の物語にもとづいた医療〗のブログ の中段に、

〖(前略)後者の〖主観的・相互交流的な事象〗を対象とするのは、N.B.M.(英語: narrative-based medicine)です。放送用語にナレーション(英語:narration)(物語ること)という言葉がありますね。"narrative"は物語という意味です。物語にもとづいた医療です。クライエントが体験し、そして、かたる物語があります。

 一方いっぽう、心理療法では、脚本分析というのがあり、クライエントがどのような脚本を持っているか、どのようなシナリオを持っているか、これがその人の人生に重大な影響を与えるということが言われています。医療者とクライエントとの結びがあって、相互交流する中からまれて来る、かび上がって来る、え上がって来る、そして、き上がって来る、新しい物語をつくるように目指めざす医療です。(後略)〗と記させて頂きました。上記の“Why” すなわち 〖何故なぜ〗という問いに答えるのは、このようにして つくられた 物語なのです。(後略)】と記させて頂きました。昨日も 父親によりますと、【なんで、ママ、死んじゃったの?】とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。そして、本日の午前中の 父親の食事の準備をして、食べ終わるまで 付き添いました。それから、事務作業をするために戻って来て 午前11時35分頃、そして、明後日あさって すなわち 12月21日(金)の「父親の食事、洗濯 そして 入浴・91・護摩」のブログに記させて頂きます 父親の入浴に付き添ったあとに 洗濯をするために戻って来て 午後4時43分にも、父親から 連絡がありました。それで、ぐに 父親のところに行きました。

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)