4K・8K衛星放送を受信するときの留意点(アンテナの購入・続報) | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る10月3日(水)の「アンテナの購入」のブログの冒頭に、

「(前略)本日 すなわち 10月3日(水)の『心より お見舞い申し上げます(さかき[父親の食事]・7)』のブログの上段に、

『(前略)父親が見ている B.S.デジタル放送のテレビ・アンテナが やられました。 ちなみに、B.S.アンテナの外見は変わりませんが、調べましたら B.S.の受信レベルが 0であり、まったく B.S.デジタル放送のアンテナ信号が 入力しなくなりました。なお、強く吹き付けた 雨水が B.S.アンテナのコンバーターに入り込んで、このコンバーターが 破損したのではないか と思われます。(後略)』と記させて頂きました。それで、このB.S.アンテナを購入することにしました。 ちなみに、近所の某・電気屋で 見積もりをしてもらいましたら 下の画像のように アンテナが 金16,800円 そして 交換調整が金6,480円 すなわち 合計で 金23,280円でした。なお、このアンテナは 通信販売で見ましたら 金6,190円(税込み)であり 金1万円以上 安く売られていましたが、その某・電気屋に 取り付け そして 交換調整を頼むのであれば、この金23,280円で 委託するべきであると思われました。それで、訪問日を予約しました。このとき、この某・電気屋の技術者に 上記のように コンバーターが 破損したのではないか と話しましたら、誠に有り難いことに うなずいてくれました。ついながら、御承知のことであらせられますように、今までおもに 2K衛星放送でありましたが、来る12月から 4K衛星放送 そして 将来的には 8K衛星放送が始まります。それで、8K衛星放送に対応した テレビ・チュ-ナーは いまだ入手せず でありますが、テレビ・アンテナは、4K衛星放送 そして 8K衛星放送に対応した製品に致しました。

 

 

見積り書(一昨日おととい すなわち 10月1日の日付が記されています)

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。そして、本日が その予約した訪問日でした。 ちなみに、午後2時とのことであり 来る直前に 電話連絡があるはずでしたが、連絡なく 見えたので、あわてました。それで、このことを 直面化(精神分析[心理学]の用語です。簡単に言えば、指摘することです)しました。

 

 ならびに、去る11月6日(月)の「アンテナ・続報・2(両親の食事)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る11月1日(水)の『アンテナ・続報(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)ようやく 去る10月30日(月)の午後に修理してもらえました。 ちなみに、上記のように 下見が なされてから、2週間も かりました。(中略)この電気屋(A)には 上記の修理代とは 別に、父親の意見で チップ(英語:tip)として 金2,000円を手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。この10月30日(月)の午後には テレビが映ったのでありますが、去る11月4日(土)の午後1時42分に 父親から 電話連絡が入り、テレビが映らないとのことでした。それで、ぐに 直して欲しい とのことでした。そこで、上記の電気屋(A)を呼びました。すると、この電気屋(A)によりますと、アンテナ線のプラグが抜けていた とのことでした。したがって、上記のごとく チップ(英語:tip)として 金2,000円を手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。この電気屋(A) と 上記の某・電気屋は、同一人物です。そして、今回も この某・電気屋に、上記のごとく チップ(英語:tip)として 金2,000円を手渡しました。

 

 

感謝の言葉を記した、チップとして 金2,000円の入った 紙袋

 

 


 および、この某・電気屋に 衛星アンテナ・レベル・チェッカーを用いて、衛星放送のアンテナ・レベルを見てもらいました。このことは、この機械(衛星アンテナ・レベル・チェッカーのこと)を買うことは出来ますが この機械がないと、素人では どうにもなりません。それで、台風が去ったあとも 衛星放送用アンテナをめる金具は ゆるんでいませんでしたし、前述致しましたように B.S.の受信レベルが 0であり まったく B.S.デジタル放送のアンテナ信号が 入力しなくなっていましたので、単に このアンテナの方向が ズレただけではないように思われました。そこで、上記のように 強く吹き付けた 台風の雨水がみ込んで コンバーターが 破損したのではないか と話しましたら、誠に有り難いことに この某・電気屋は うなずいてくれました。ところが、上記のように、台風の影響で アンテナの方向が ズレただけだったのですね。それで、方向を修正しましたら、このアンテナでも、右旋円偏波で送出される 6局の4K衛星放送を受信することは出来る とのことでした。但し、この6局の 右旋円偏波で送出される 4K衛星放送を含めて 左旋円偏波で送出される 4K・8K衛星放送などを見るには、テレビ・チュ-ナーが必要 とのことでした。くまでも、6局の4K衛星放送を受信することが出来るのは、従来の そのアンテナのみの話であります。ちな みに、アンテナを交換する時期は、このテレビ・チュ-ナーを購入するときに 合わせたほう がいい とのことでした。すなわち、今回は アンテナを交換しないほう がいい とのことでした。なお、上記の金2,000円のチップのほかに、今回は 下の領収書のように 誠に有り難いことに 金4,320円の出張料だけでいい とのことでした。ついながら、4K・8K衛星放送を見るときには、ブースター(英語:booster)、分配器 そして テレビ端子も 交換しなければならない とのことでした。ちなみに、去る10月20日(金)の「アンテナに関して(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)このブースターとは、電気的に増幅する機器のことです。(後略)」と記させて頂きました。

 

 

感謝の言葉を記した、当初 支払うはずであった 金23,280円の入った 紙袋

 

 

領収書(本日 すなわち 10月14日の日付が記されています)

 

 


 また、試験的に 4K・8K衛星放送が行われたら、電波障害として Bluetoothブルートゥース や Wi-Fiワイファイに影響を及ぼすことが分かった とのむね でした。しかも、テレビを ルーター(英語: router)に つないでいなくてもですか ときましたら、その通り とのことでした。これでは、パソコンに影響が出てしまいます。そのうえ、この4K・8K衛星放送は、電子レンジの影響も受ける とのことでした。 ちな みに、ここまで  聴きましたら、この4K・8K衛星放送を見ようと致しますと、相当 強い 電波が 家中に入って来るためであるか と思われました。それで、調べました。すると、Bluetoothブルートゥース や Wi-Fiワイファイは、2.4GHz(2,400MHz)という周波数の電波を利用しています。これまで  テレビ放送は 一番高い周波数でも 2,072MHzでしたので、Bluetoothブルートゥース や Wi-Fiワイファイとは 帯域が ズレていました。ところが、来る12月から 右旋円偏波で送出される 4K衛星放送は B.S.右旋帯域再編されるだけであって 従来の B.S.放送の周波数帯域と同じなので 大丈夫なのですが、今後 左旋円偏波で送出される 4K・8K衛星放送では 3,224MHzにまで  周波数帯域が伸びてしまいました。それで、両者の利用している周波数帯域が かぶってしまうことで、電波が混信し易くなってしまったのです。それでも Bluetoothブルートゥース や Wi-Fiワイファイは 無線なので 空中を電波が飛んでいますが、一方いっぽう テレビ放送は 有線ですので、アンテナ・ケーブル(電波障害を起こしにくい 同軸ケーブルが 用いられています) や 機器類の中を通って 電波を運んでいます。そのため、それらの機器から電波がれない限りは 混信することはないと思われるのでありますがね。そこで、また 調べました。すなわち、現在発売されている 新型の4K・8K衛星放送・対応アンテナ機器は、JEITA(一般社団法人電子情報技術産業協会)という団体の厳しいチェックを通り抜けた機器です。電波の漏洩ろうえい基準に関しても かなり厳しい審査が入っており、それをパスした機器に「SHマーク」を表示する権利が与えられます。したがって、上記のようなSHマークが付いている機器を使用すれば、電波がれ出て Bluetoothブルートゥース や Wi-Fiワイファイなどに悪影響を及ぼす心配はない ということなのだそうです。逆に、SHマークのない機器に 4K・8K衛星放送の電波が流れた場合、それらの機器の隙間すきま や 接続部分などから電波が漏洩ろうえいし、空中を飛ぶ無線電波に混信してしまう可能性が考えられる とのことなのであります。つまり、屋内にある分配器 や テレビ・コンセント、そして、テレビにつなぐ分波器 や ケーブルのたぐいまで 、4K・8K対応の商品を使用していない場合は 充分に注意が必要であるようなのです。つまり、そのための対処をしなければならないようであります。

 上記の電波障害は すべての家屋に発生するわけではなく、そもそも 4K・8K衛星放送を見ない家屋には 基本的に関係ありません。4K・8K衛星放送の電波が流れないのですから、れようがないですよね。一番問題なのは、4K・8K衛星放送を受信しているのに、設備が対応していない場合です。たとえば、今回の当方のケースのように B.S.アンテナが 故障(実際には 前述致しましたように、台風の影響で アンテナの方向が ズレただけだったので、誠に有り難いことに テレビ・アンテナを交換しなくて済みました。但し、上記のように 4K・8K衛星放送に対応した テレビ・アンテナに交換する予定でしたし 上の画像の見積書にも そう書かれてあります。しかも、口頭でも その某・電気屋によりますと、新型の4K・8K衛星放送・対応アンテナにして そのほかの機器は そのままでいい とのことでした。すなわち、その某・電気屋も この見積書を書くときには、このリスクが 分からなかったものと思われます)してしまって 新型の4K・8K衛星放送・対応B.S.アンテナに取り換えたにも関わらず、そのほかのアンテナ機器は 旧式のまま 使用するようなケースです。 ちな みに、今は まだ 4K・8K衛星放送・非対応のB.S.アンテナが売られていますが、今後は すべて対応品に統一されていく可能性が高いとされています。したがって、将来的に B.S.アンテナを交換する場合は、否応いやおうなしに 4K・8K衛星放送・対応のB.S.アンテナになってしまうおそれがあるのです。なお、対応のB.S.アンテナを取り付けると 当然 4K・8K衛星放送を受信しますので、屋内に電波が流れ込みます。そこから つながるアンテナ機器が漏洩ろうえい基準を クリアーしていないと、電波がれ出てしまうのです。つまり、新型の4K・8K衛星放送・対応B.S.アンテナを設置した場合は、それ以外のアンテナ機器も 対応品に交換する。これが基本のようです。だから、上記のように その某・電気屋は、アンテナを交換する時期は このテレビ・チュ-ナーを購入するときに 合わせたほう がいい すなわち、今回は アンテナを交換しないほう がいい それから、4K・8K衛星放送を見るときには ブースター(英語:booster)、分配器 そして テレビ端子も 交換しなければならない と言ったのですね。ついながら、この某・電気屋には 折角せっかく 新型の4K・8K衛星放送・対応B.S.アンテナを持って来たのに 申し分けないと 伝えましたが、仮に このアンテナを入れてしまったら 電波障害が起こり 責任がしょうじて来る ということを おそれたのかもしれませんね。これは 近所の某・電気屋なので、誠に有り難いことに 事なきをました。ところが、家電量販店などで 通信販売で購入して 工事を依頼した場合などでは、単に事務的に 新型の4K・8K衛星放送・対応B.S.アンテナを入れられてしまい、あとの祭りで どうにもならなくなってしまうかもしれませんね。

 上記以外にも、前述致しましたように 電子レンジの電磁波が 同じく 2.4GHzを使用しており、4K・8K衛星放送の映像側に 悪影響を及ぼすことも 心配されているとのことであります。すなわち、新しい放送を増やすというのは簡単なことでは ないのですね。

 インターネットで視聴している動画が 途切とぎれてしまったり、Bluetoothブルートゥース を使った スピーカーからの音声に ノイズが入ってしまったり・・・そんな症状が出るかもしれません。なお、これでは、少し 様子を見たほう がいい様に思われましたし、この某・電気屋も そう話していました。ついながら、それでも 4K・8K衛星放送を見るときには、上記のように テレビに関する システムを すべて 交換しなければならないようですね。

 

 それから、この某・電気屋によりますと、自分は 東芝の製品を扱っているが この会社は 宣伝力が下手へたとのことでした。確かに、このメーカーの技術力は 高いと思われます。 ちな みに、先輩でも 後輩でも、このメーカーの知り合いがおります。

 

 ときに、去る4月28日(土)の「マッサージ(父親)・5」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る4月21日(土)の『マッサージ(父親)・4』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る4月14日(土)の【マッサージ(父親)・3】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る4月7日(土)の〖マッサージ(父親)・2〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る3月31日(土)の〔マッサージ(父親)〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)去る2月10日(土)の〘マッサージ・4〙のブログの下段のやや上に、

〘(前略)今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る5月7日(月)の「リハビリテーション(父親)・5」のブログの下段に、

「(前略)去る4月23日(月)の『リハビリテーション(父親)・4』のブログの下段に、

『(前略)去る4月16日(月)の【リハビリテーション(父親)・3】のブログの下段に、

【(前略)去る4月9日(月)の〖リハビリテーション(父親)・2〗のブログの下段に、

〖(前略)去る4月2日(月)の〔リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)〕のブログの下段に、

〔(前略)一昨々日さきおととい すなわち 3月30日(金)の〘家政婦の送別・4〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)今回も、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。

 および、去る8月21日(火)の「訪問看護(父親)・10」のブログの下段に、

「(前略)去る8月7日(火)の『訪問看護(父親)・9』のブログの下段に、

『(前略)去る7月17日(火)の【訪問看護(父親)・8】のブログの下段に、

【(前略)去る7月3日(火)の〖訪問看護(父親)・7〗のブログの下段に、

〖(前略)去る6月19日(火)の〔訪問看護(父親)・6(アロマ・テラピー)〕のブログの下段に、

〔(前略)去る6月5日(火)の〘訪問看護(父親)・5〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も 同様に、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。(後略)〕と記させて頂きました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。(後略)」と記させて頂きました。それで、今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。

 

 

おもてなし

 

 

 

 そして、その某・電気屋に、上記の 飲み物(乳酸菌飲料) 三人さんにん分 そして 入浴剤などを お土産みやげに あげました。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)